絶対覚えておきたい!!「ラクになる」と噂の風邪に効く裏技

ライフスタイル

風邪をひくと、熱が出たりのどが痛くなったり鼻水が出たり・・・。
不快な症状がたくさん!
ホントに辛いですよね・・・。

風邪をひいている女性 マスク
出典:http://googirl.jp/

風邪には休養が一番の薬ですが、
ちょっとでも症状を改善できたらいいですよね。

実は、風邪の不快な症状を和らげてくれる裏技がいろいろあるんです。
是非試してみてください!

のどの痛み

・マシュマロを食べる

マシュマロ プレーン味
出典:http://ameblo.jp/

のどが痛いと真っ先に思いつくのはのど飴ですが、
実はのど飴よりも効果があるのが「マシュマロ」なんです!!
「マシュマロ」に含まれているゼラチンが、のどの炎症を起こしている部分を
優しく覆ってくれるので、痛みが改善しやすいのです。
なめて食べても完で食べても効果があるようですよ。
いろいろなマシュマロがありますが、おすすめはプレーンです。

・生姜シロップを飲む

生姜シロップ 手作り
出典:https://kinarino.jp/

生姜には殺菌作用や血行をよくしてくれる作用のほか、
鎮喉作用いって、のどの痛みを和らげてくれる作用があります。
生姜そのままでは食べにくいですが、シロップにして飲めば飲みやすくなります。

作り方
①生姜500gを皮付きのまま洗って薄切りにします。
②ボウルに薄切りにした生姜を入れて、同量の砂糖を加えたら30分置きます。
③水分が出てくるのでそのまま鍋にうつして弱火で30分煮詰め、出来上がり。

火を止めた後にレモン汁を加えると爽やかに。お湯で割ったり、
ホットミルクに入れるのがおすすめです。

・はちみつ大根

はちみつ大根 手作り 風邪
出典:http://www.offitsuku.com/

大根のイソチオシアネートという成分には、消炎作用があり、
はちみつには抗菌作用。
風邪に効果的な成分を組み合わせたのが、このはちみつ大根。

作り方
①大根は小さめのサイコロ状に切ります。
②切った大根を容器に入れてはちみつを入れます。
③3時間ほど置けば完成です。

はちみつはトロトロですが、時間がたてばサラサラになって出来上がりです。
飲むのはこのサラサラの液体。
スプーン1杯ほどをゆっくりとなめながら飲みましょう。
つけた大根は取り出し、塩をふれば漬物として美味しく食べることができますよ。

咳が止まらない

・ツボ
咳を止まらない時には、咳止めに効果があるツボを押してみましょう。
ツボを押すことで席が楽になりますよ。

<尺沢>(しゃくたく)

尺沢 咳に効くツボ
出典:http://ashita-seikatsu.jp/

肘を曲げ時にできる内側のしわの部分の、
真ん中よりも少し親指側にある、押して痛気持ちいいところ。
押してもいいですし、ドライヤーで温めるのも効果的のようです。

<天突>(てんとつ)

天突 ツボ 咳に効く
出典:http://sawada-sinkyu-seikotuin.com
鎖骨と鎖骨の間にあるのどの真ん中の部分にある天突というツボにも
咳止め効果があるといわれています。
こちらも押しても温めても効果的です。

寒気がしてきたら

・風門を温める

風門 カイロで温める
出典:http://ameblo.jp/

風門というツボは中国医学で「風邪の入り口」と言われています。
背中の上の方、首のすぐ下の部分にあります。
風門を温めることで体が温まりやすくなり、体全体が温まります。
温めるにはカイロがおすすめ。
カイロは素肌になるとやけどの危険があるので、
Tシャツなどに張るか、布でまいて使いましょう。

鼻づまりがひどい

・ペットボトルを脇の下に挟む

ペットボトル 鼻づまり解消法
出典:http://meshiuma.org/

脇の下にペットボトルを挟み、圧迫することで
反対側の交感神経が刺激されます。
それによって、血管が収縮して鼻の粘膜の腫れが引き、鼻がすっきりします。

やり方
①詰まっている鼻と反対側の脇の下に500mlのペットボトルを挟みます。
簡単ですね。

・鼻腔を広げる

呼吸をする女性
出典:http://news.xinhuanet.com/

呼吸法で鼻腔を広げることができ、鼻詰まりが解消されます。

やり方
①深く息を吸います。
②吐く息が無くなるまで、ゆっくり息を吐きます。
③鼻をつまみ息を止めます。
④2秒ほどかけて空をゆっくりと見て、2秒ほどかけて地面をゆっくり見ます。
⑤息を止められるギリギリまでその動作を続けます。

呼吸法だけで鼻詰まりがすっきりするなんてビックリ!
道具も何もいらないのも嬉しいですね。

風邪 症状辛い
出典:http://ja.myecom.net/

風邪をひいたらゆっくり休むのが一番ですが、
休めない仕事があったり、子どもがいたりするとゆっくり休むことも難しくなります。
そんな時には是非この裏技を試してみてください。
咳や鼻づまりでぐっすり眠れない。
そんな時にもゆっくり眠れるサポートになると思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事