現代にこそ必要!!24年の時を経て「紅の豚」の名言がしみる

ライフスタイル

1992年に公開された、スタジオジブリ作品「紅の豚」

紅の豚 ポスター
出典:http://ameblo.jp/

舞台は1920年、世界恐慌どのイタリア、アドリア海。
真っ赤な飛行艇に乗る賞金稼ぎの豚「ポルコ」の物語です。
「戦争じゃないので殺しはしない」がモットーの、かっこよすぎるポルコに
ドキドキした女性も多いのではないでしょうか?

映画のキャッチコピーは、
「カッコイイとは、こういうことさ。」
それにふさわしい、かっこいい名言がたくさんあるのも、
「紅の豚」の魅力です。

紅の豚 ポルコ・ロッソ
出典:http://iam-publicidad.org/

「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」

「戦争で稼ぐ奴は悪党さ。賞金稼ぎで稼げねえ奴は能なしだ」

「ファシストになるより豚の方がマシさ」

渋いですねー!!
たくさんの名言を放っているポルコですが、
24年の時を経て、現代日本にこそ必要だという名言があるのです。
それがこちら!

ポルコ 紅の豚
出典:http://girlschannel.net/

「徹夜はするな。睡眠不足は良い仕事の敵だ。
それに、美容にもよくねえ」

不眠不休で飛行艇の設計をするフィオにポルコが書けた言葉。
不器用ながらも、やさしさや気遣いが感じられますよね。

先日テレビで「紅の豚」が放送され、
そんなポルコの名言に、現代人たちが食いつきました!!

広告代理店・電通で、新入社員が過労自殺したという悲しいニュースがあったばかり。
違法な長時間労働の実態が疑われていますよね。

でも、それは電通だけの話じゃないかもしれません。
長時間労働をしている会社は数えきれないほどあるのではないでしょうか?
そんな現代日本に、このポルコの名言が響いたのです!!

感動して泣いている男性
出典:https://www.pakutaso.com/

100万回でも200万回でも!

やる時はやる!休むときは休む。
理想の上司です!!

ホント、豚でも可です!!

そうなんです。
疲労した心と体では仕事効率も悪いし、ミスも多くなりがち。

心がしんどいのが一番きつい・・・。

ポルコ ほっぺにちゅ
出典:http://kabegami10.com/

ポルコのこの名言は、疲れた現代人の心にしみたようです。

仕事をしている方々はもちろん、家事や子育てをしている女性にも同じことが言えるのではないでしょうか?

こんな上司のもとでなら働きたい!
そう思えますよね。
美容にまで気を使う心遣いというか、ジョークというか・・・。
本当に素晴らしい名言です。
もう一度どうぞ!

「徹夜はするな。睡眠不足はいい仕事の敵だ。
それに、美容にもよくねえ」

紅の豚 ポルコと飛行艇
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

ぜひ、これからの社会の教訓にしてほしいものです!
さすが、ポルコ!
さすが、ジブリ!
ですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事