我が子を保育園に!保育士さんと上手に向き合うコツとは?

ライフスタイル

保育士 ママ 保育園出典:https://hoiku.fine.me

仕事復帰を希望しているけど、保育園に自分の子どもを預けるのは安心なのかとちょっと不安になりますよね。

ただでさえ、一度に沢山の子ども達をお世話する保育士さんは、大切な我が子が何かあったときにキチンと面倒を見てくれるのか少し心配になるかもしれません。

ママにとっても保育士さんになるべく迷惑をかけないように心掛けたいところですが、はじめてのことなのでどんなことに気を付けたらいいのかよく分かっていない方も多いのではないでしょうか?

そこで、元保育士の方が提案する、これから保育園に入園を希望しているママ達に知っておいてほしい、保育士さんと上手に向き合うポイントをいくつかご紹介します。

おしゃれな服はダメ!

保育園 服装 おしゃれ
出典:https://www.akatsuki.net

保育園は室内で過ごす以外にも、外で運動をしたり泥で遊んだりしてすぐに洋服が汚れてしまいます。

お気に入りのお洋服など、汚れたら困る服を着させるのは控えましょう。

保育園は基本集団生活!

保育園 集団生活 風邪出典:http://kogumanomori.com

保育園では、皆一緒に集団で同じ行動をします。

風邪気味なので、散歩に行かせないで欲しいなど、無理な要望をして保育士さんを困らせないようにしましょう。

熱っぽいけど・・

保育園 熱 保育士出典:https://192abc.com

働くママにとっては、我が子が熱っぽいようなときでもそのまま預けてしまう方もいるかもしれません。

しかし、保育士さんは一人の子をつきっきりで看病することは難しいんです。

仕事で忙しくても、子どもの事を第一に考えてあげるのがママの役目です。

若い保育士が多くて不安・・

若い 保育士 ベテラン出典:http://relief-c.co.jp

いざ保育園に入園後、保育士の方に会うと若い保育士ばかりで、ベテランの方がほとんどいないので逆に不安になるかもしれません。

しかし、保育士さんはしっかりと勉強をして国家資格を取得しています。

どの方も一生懸命、子どもたち一人一人ちゃんとお世話してくれるので若いからといって、大丈夫かな?などと決めつけてしまうのはやめましょう。

子ども同士のトラブルには?

保育士 子ども トラブル出典:http://www.yamanoko.sakura.ne.jp

遊んでいるときなどによく起こる子ども同士のトラブル。

保育士は、できるだけ子ども達同士で解決できるように促していますが、我が子がトラブルに巻き込まれたときには、保育士から直接連絡してくれることもあるので、ママはウチの子は悪くない!など口を挟まず、そっと見守ってあげましょう。

提出物の期限は守る事!

保育園 提出 期限出典:http://gakushi-hoken-ok.com

○日までに必要な物を提出してくださいと言われても、忙しいママにとってはうっかり提出することを忘れてしまうことが多々あるかもしれません。

お子さんや保育士さんを困らせない為にも、忘れずにしっかりと提出することが重要です。

いかがでしたか?

保育園に入園するお子さんにとって、保育士さんは両親の次に身近な存在になります。

入園後、担当の保育士さんとは、連絡ノートなどを使いコミュニケーションを取る事ができるので、気になる事があれば、気軽に相談してみましょう。

今回ご紹介したポイントを参考にして、保育士さんと良好な関係を築けるように役立ててみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事