「脳は失敗するようにできている」失敗続きのあなたに読んで欲しい「脳の取扱説明書」

エンタメ

出典:https://pbs.twimg.com

あなたが最近した失敗は何ですか?
たまに失敗するなら「次から気を付けよう」と思いますが、そういう失敗を何度も繰り返してしまうタイプの人は「またやってしまった」と落ち込むばかりです。
そういうことが続けば誰だって「私なんて・・・」となってしまいます。

しかし、脳は失敗するようにできていると言われています。もちろん「そうか、じゃあ仕方ないよね」ですまされるわけもなく・・・
今日はそんな「脳の取扱説明書」を一緒に見ていきましょう。

STEP1・「脳を知る」

出典:http://kanousei88.com

脳をうまく使いたいと思っているなら、まずは脳の特性を知りましょう。
とは言っても、天才的な頭脳集団である脳科学者たちも、毎日脳の機能に新発見をしているような状況です。
ここですべてを語ることはできないのですが、今回のテーマである「失敗」という部分について少しご紹介します。

元々脳は普段とは違う”何か”を感じると「エラー検出メカニズム」を起動させます。
これは普段とは違う”何か”、つまりその状況に置かれた母体(ここでは”あなた自身”)を普段通りの状況下でいられるように「修正」をしてくれるわけです。

例えば、急に走り出すという動作をすると心拍数が上がり、体温が上昇するので、脳は落ち着くような信号を出しながら、汗をかかせて体温を下げようとします。
例えば、誰もいない廃墟のような場所では、恐怖や不快な感情を起こさせてその場から去り、安全な場所に移動したくなるように働きかけてきます。

つまり、普段と違う”何か”を感じる時には少なからず「興奮」という要素が関わっているのです。

STEP2:「脳のキャパシティを広げる」

出典:https://s3-eu-west-1.amazonaws.com

「食わず嫌い」「やらず嫌い」という言葉があるように、一見嫌がっていても、いざやってみると予想とは違って気に入ってしまうことさえあるというエピソードってよくありますよね。
脳はどうして普段と違う”何か”を感じてしまうのか・・・
それは、「あなた自身がそういう経験をしていないから」なんです。

私事ですが、私はスカイダイビングをしたことがありません。
「もし、パラシュートが開かなかったらどうしよう」
「もし、突風で煽られたらどうしよう」
こんなことが気になって怖くて仕方ありません、だって数千メートルから”飛び降りる”んでしょ?
でも、実際やってみると無事に生還できたという経験をすることで、以前ほどスカイダイビングに対する不確かな恐怖感はなくなるのかもしれません。

普段とは違う”何か”を感じてしまうことは、あなたが普段からその”何か”をしてこなかったからというだけなんです。

STEP3:「小事を大事に捉える」

出典:http://image.search.yahoo.co.jp

だからと言って、その普段とは違う”何か”をしていけるとは限りません。
先ほどの私の例からすれば、スカイダイビングを日頃に取り入れるなんて不可能ですし、したくありません。

そんな時は「小事を大事に捉える」ことをオススメします。
例えば小さな失敗、本当に誰にも迷惑をかけていない、一見問題なしとしか見えないような失敗をした時に「もぉ~!」と怒ったり「(これくらいで済んで)ラッキー♪」と喜ぶのではなく、「もしこれが〇〇だったら・・・」と大きな出来事として捉えて”ぞぉ~”っとするように思い込むのです。

こうすることであなたがしてしまった「小さな失敗」は、取り返しのつかない「大きな失敗」へとパワーアップします。
しかし、実際に大きな失敗をしたわけではないので、あなたが想定する「最悪の事態」にはならないので、最終的には安心できます。

このように、「小さな失敗」⇒「ラッキー」と単純に結びつけるのではなく、
「小さな失敗」⇒「もし大きな失敗だったら」⇒「これはヤバイ、どうしよう、〇〇しておけば良かった」⇒「でも違ってラッキー」と膨らませたイメージを挟むのです。

いかがでしたか?
このように普段は経験できないようなことを、イメージによって疑似経験させることで、脳のキャパシティを広げましょう。

そうすれば、これまで緊張したり、いろいろと想定外なことが起きてやってしまった失敗は、想定できるので、少しずつ事前対策が取れるようになっていきます。
失敗でお悩みのあなた、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事