いつか行ってみたい!美しすぎる絶景図書館10選!

ライフスタイル, 旅行

img_f4c27cabdd06e02740d06e88fa83caf6139793
出典:http://crea.bunshun.jp

図書館といえば、本が借りれたり、勉強出来たりなどイメージがありますね。学生の頃は行っていたけれど最近行かなくなったという人も多いのでは?
最近美しすぎる絶景の図書館が人気となっています。一度は訪れてみたい絶景図書館を紹介します。

☆美しすぎる絶景図書館10選

◎日本編

まずは訪れやすい日本の図書館を紹介していきます!

1)国際教養大学
akita-1
出典:https://wondertrip.jp

秋田スギをふんだんに使って、ぬくもりを感じられる図書館が、「国際教養大学」の図書館です。半円形の傘のように開くその空間はブック・コロシアムを意識して設計されています。図書館は24時間オープンで、蔵書のほとんどが英文の原書です。

2)絵本の森美術館
karuizawa-1
出典:https://wondertrip.jp

長野県軽井沢にある、軽井沢絵本の森美術館。敷地内にある絵本図書館はとっても可愛らしい外観となっています。日本作家の絵本はもちろん、海外の原書絵本など約1800冊があります。
緑に囲まれた図書館でお子さんと絵本を楽しむのがおススメです。

3)北九州市国際友好記念図書館
kitakyushu
出典:https://wondertrip.jp

外観はなんとなく東京駅に似ているレトロな図書館。福岡県北九州市にあります。
北九州市と中国の大連との友好都市15周年を記念して建築されました。

◎海外編

次は海外旅行で行ったら必ず訪れたい図書館です。

4)アドモント修道院図書館
無題
出典:http://entermeus.com

オーストリアにあるアドモント修道院図書館は昨年話題になった図書館。イケメン写真家がとった写真がディズニー映画「美女と野獣」に出てくる図書館にそっくりだといわれているからです。

b3235dcb4c84142c1f62d18aae6826699f90782a_l
出典:http://entermeus.com

こちらが「美女と野獣」に出てくる図書館です。
そっくりですよね!こんな美しい図書館をまるごとプレゼントされたなんてうらやましいですよね!

5)幻想図書館
11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

こちらはブラジルのリオデジャネイロにある、「Real Gabinete Portugues de Leitura.(幻想図書館)」です。まるでハリーポッターなどの映画に出てきそうな図書館ですね。ここは本の貸し出しはおろか、本に触ることすら禁止されている雰囲気だけを楽しむという変わった図書館です。
内容を知ることすら許されない蔵書に囲まれるのもなんだか幻想的ですよね。

6)ストラホフ修道院
11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

チェコにある修道院の図書館。中世の神学校の図書館だそうですが、天井に描かれた絵がすごく芸術的です。修道院ならではという感じがしますね。

7)ザンクト・ガレン修道院
11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

スイスにある修道院の図書館です。18世紀に改装されたそうですが、バロック建築という感じがしますね。
世界遺産の中に建てられた図書館には15万冊を超える蔵書があります。

8)コインブラ大学ジョアニナ図書館
11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

こちらはポルトガルにある大学の図書館です。コインブラ大学はヨーロッパ屈指の名門大学なんだとか。コインブラ大学の建造物群は世界遺産に認定されています。

9)大英博物館
11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

イギリスに旅行に行ったら必ず行くであろう大英博物館にも図書館があります。古びた感じではありませんが、清潔感あふれる美しい図書館です。
紳士的な雰囲気をしていますよね。

10)アムステルダム国立美術館
11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

オランダのアムステルダム国立美術館にある図書館はクラシカルな雰囲気の図書館です。まるでディズニー映画やジブリ映画に出てきそうな雰囲気が漂っていますよね。落ち着いた図書館の雰囲気を楽しめそうですね。

☆近くまで行ったら足を運んでみて

11380096_1654878878057114_330302091_n
出典:https://www.rankingshare.jp

日本国内の図書館は比較的足を運びやすいですが、海外の図書館はなかなか見に行くことができません。だからこそ近くに旅行に来たときはぜひ寄ってみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 旅行」カテゴリの人気記事