買い物でストレス発散?幸福度を上げるお金の使い方

ライフスタイル

無題
出典:http://ure.pia.co.jp

人生で最も大きな買い物ともいえるマイホーム。夢の新築で家族が仲良く楽しく過ごす日々……。

しかしいつの間にかその新鮮さも薄れ、家族の時間も減り、ローンだけが残るというのが往々にして見られる風景です。

払った金額と感じられる幸せは比例しません。幸福を感じられる人生を送るために、知っておきたいお金の使い方はどのようなものなのでしょうか。

安定を得られるのか

a0002_003051_m
出典:http://magazine.voicenote.jp

土地とマイホームをキャッシュで買えば、よほどのことがない限り永住の地は手に入ります。

しかし一般的なのは住宅ローンの利用ですよね。マイホームを手に入れたとはいえ、毎月の返済に家計は圧迫され、精神的にも追いつめられるようならその買い物はしない方がベター。

kakuyasu
出典:http://www.homes.co.jp

払えなくなった日にはその場所に住み続けられなくなるというスリリングな生活は、心の安定を損ねます。

思い出を得られるのか

160209b97d90c8a32175242e79c01fbe
出典:http://kai-you.net

5万円の電化製品よりも5万円かけた旅行の思い出の方が、人生においては耐久性があるものです。

購入した物は劣化していく一方ですが、経験や思い出は蓄えることができて、人間をより大きくしてくれるのです。

そして経験を重ねれば重ねるほど、経験することの価値に気付き、それを大切にできるようになります。

無題 (2)
出典:https://twitter.com

ひとり旅も良いですが、思い出は誰かと共有することができる点でも意義深いもの。家族や友人、パートナーと同じ経験をすることで人間の繋がりを深め、それぞれの心の支えになります。

その経験を計画し始めたその日から、「楽しみに待つ」ということが始まります。お金を払う前から、幸福は始まっています。

自分にとってコスパが良いか

09062705
出典:http://makopi.sakura.ne.jp

自分にとって明らかに必要ではないものごとにお金を払う人はいません。

たとえそれが募金であっても、そこに自分のお金を投じるときはなんらかの精神的メリットが自分にあると感じるときです。

単なる自己満足であっても構いません。

original
出典:http://mery.jp

奮発して高級なブランドバッグを購入したとします。華奢でおしゃれなパーティー用のバッグです。

しかし、日常的にパーティーに行かないのなら、そのバッグはあなたにとってコストパフォーマンスが良いとは言えません。

サイズ的にも金額的にも通勤用には使えないし、普段着にはちょっと華やかすぎて合わせづらい……。

セレブには相応の価値があるバッグでも、あなたの生活に同じ輝きを与えてくれるとは限りません。

払ったお金が多ければ多いほど後悔も大きく、幸せな気持ちからは離れていきます。

Birdsnest-Easter_05
出典:http://iemo.jp

快適なソファなど、普段から自分が目にしたり使用したりする頻度の高い、生活のなかに入り込んでくれるものにお金を使うと幸福を感じやすくなります。

No-Money
出典:http://u-note.me

いつもお金がないと嘆いているあなた。その使い方を見直してみてはいかがですか?

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事