12月10日は人権デー!愛知県の人権啓発リツイートがSNSで話題!

ライフスタイル

20161128-00000002-withnews-000-2-view
出典:https://amd.c.yimg.jp

12月10日は何の日かご存知ですか?「人権デー」という国連が定めた世界的に大切な日です。
日本では人権デーの前1週間を「人権週間」として、人権啓発活動を全国的に行っています。
今年愛知県が制作した人権啓発ポスターがTwitterで3万リツイートされるなど話題になっているのです。

☆愛知県の人権啓発ポスターについて

15211517_575781542627940_717707137_n
出典:http://feely.jp

愛知県が12月4日からの「人権週間」に合わせて制作したポスターです。メインポスター「人権問題って何だろう」から始まり、障害のある人や女性、性的少数者(いわゆるバイセクシャルなど)、外国人などテーマに沿った人権問題ポスターを制作。

イラストは漫画家の大橋裕之氏によって描かれています。

大橋裕之 ブログ
Twitter

☆人権啓発ポスター全7作品を紹介!

1)人権問題について

15211517_575781542627940_717707137_n1
出典:http://feely.jp

1人だけどこか違うと仲間外れにしたり、いじめの標的になったりします。でも1人ひとり「ちがい」があるのは当たり前。わたしの「ふつう」とあなたの「ふつう」は違います。そういう考えを「ふつう」にしていこうというポスターです。
当たり前のことだけど案外難しいのですよね。これは自分だけではどうにもなりません。周りで心がけていくことが大事なのです。

2)性的少数者の人権問題

ai1
出典:http://corobuzz.com

女性は男性を好きになって、男性は女性を好きになって、結婚をして、子ども、孫へとつながっていく…。
それが普通だと思っていませんか?
中には男性が好きな男性、女性が好きな女性、いわゆるバイセクシャルだっているのです。
世界ではまだまだこのような性的少数者への差別や批判、冷たい視線などがあります。
彼らのような人々にももちろん人権だってあるのです。

3)高齢者の人権問題

ai2
出典:http://corobuzz.com

高齢者だから弱い。そんなイメージを持っている方はいませんか?高齢者でも元気な人はマラソンができるくらい元気です。高齢者だからダメということはないのです。
本人ができそうであればぜひ温かく見守ってあげてください。

4)外国人の人権問題

ai3
出典:http://corobuzz.com

当たり前ですが、外国人にも人権はあります。ですが、日本に来たばかりの外国人は言葉の壁などもあり、なかなか日本人に頼ることができません。そして日本のルールがよくわからないまま過ごすことに。
ぜひ外国人に温かく声をかけてみてください。きっと安心すると思いますよ。

5)インターネットにおける人権問題

ai4
出典:http://corobuzz.com

友達と会って話すときは友達が気分を害さないように気を付けているあなた!ネットでのコミュニケーション時は気を使っていますか?ネットでの会話では人の顔が見えないので、ついつい好き放題書きがち。それでいい過ぎて喧嘩になってという経験がある人もいるのでは?
ネットの向こうにも人がいます。その人の顔を想像しながらコミュニケーションをとるようにしましょう。

6)女性の人権問題

ai05
出典:http://corobuzz.com

海外では男性も家事や子育てに積極的に参加するという人が多いですが、日本ではまだまだ、家事や子育ては女性がするものという風潮があります。そのため、共働きでも仕事が終わったらパパは自由、ママは家事や子育てに大忙しというご家庭がまだまだたくさんあります。

でも女性だって人間です。仕事と子育てと家事すべてをこなしたらパンクしてしまいます。
男性も家事や子育てに積極的に参加しましょう。

7)障害のある人の人権問題

ai06
出典:http://corobuzz.com

最近は高齢者や障害者に優しい社会を目指すべく、バリアフリーになっている場所も増えてきました。しかしながら、まだまだ車いすの通れる道は少ないという現状。もっともっと障害のある人が住みよい街づくりをすることが大切なのです。

☆Twitterでは大反響!

人権ポスターはSNSで大反響を呼びました。良いポスターであると大絶賛をしていた人がほとんどでした。多様な価値観を受け入れて、お互いの個性を認め合うということがどれだけ大切なことかわかりますね。

☆人権週間は人権のことを考えてみて

人権自由権と生存権
出典:http://kaigo-mind-social.com

普段なかなか人権について考えることが無いと思います。だからこそ、この人権週間に人権について考えたり話し合ってみるのはいかがでしょうか?
あなたにも人権があるように周りにいる人にも人権はあるのです。
この機会に人権について考えてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事