めっちゃ使える!秋ドラマの家事テクが話題!

グルメ, ライフスタイル

544566
出典:http://www.rbbtoday.com

この秋は「逃げるは恥だが役に立つ」や「家政夫のミタゾノ」など作中での料理や掃除などでの家事テクがウチでも使えそう!と話題になっています。
実はどちらのドラマも家事のプロが監修しているので、見るだけで参考になるスゴイ家事テクが満載です。
「逃げるは恥だが役に立つ」の恋ダンスが話題となっていますが、今回は家事テクを紹介します。

☆公式サイトでも紹介!ドラマで使われた家事テク!


出典:http://mamari.jp

この秋大人気の「逃げるは恥だが役に立つ」や「家政夫のミタゾノ」。作中に出ている家事テクが話題ですが、見逃してしまったという人もいるのではないでしょうか?
ドラマを見逃した方はTiver(ティーバー)などのネット配信を利用すればいいと思いますが、それも期間が過ぎてしまった、見る時間がないという人がいるのでは?
実は番組の公式サイトには料理レシピやお掃除の豆知識が紹介されています。

☆ドラマ別に紹介!驚きの家事テクニック10選!

ドラマ別に家事テクニックを紹介したいと思います。
テクニック名をクリックすると、HPに飛べます。

◎逃げるは恥だが役に立つ

0911-1_b
出典:http://www.tbs.co.jp

公式HPには「お掃除豆知識」と「逃げ恥クッキン」があります。
新垣結衣さんが演じるみくりのお掃除方法を含めた作中の家事監修をしたのは家事研究家の高橋ゆき先生(株式会社ベアーズ取締役副社長)。
こちらに紹介されたお掃除の豆知識は楽ラクキレイになれるものばかり。
ママの家事が楽になっちゃうこと間違いなしです。

【掃除編】

網戸のお掃除方法とストッキングの活用術

o0991058413771034275
出典:http://ameblo.jp

第1話では普段めんどくさくてやらない網戸のお掃除方法をやっていました。きれいになった網戸を見て平匡さんも喜んでいました。
網戸掃除は手間がかかるので、ドラマのテクを使うことで簡単にできますね。

作中では石鹸水スプレーとストッキング団子、新聞紙、スポンジと雑巾を用意していました。新聞紙を網戸の部屋側に貼って、ストッキング団子で網戸のほこりを落とし、石鹸水スプレーを網戸全体に噴霧して、汚れが浮き出たら、新聞紙を取り外して、スポンジと固く絞った雑巾を網戸で挟んで汚れを雑巾に押し出すようにしながら、上から下へとスライドさせるというものでした。
頑固な汚れは歯ブラシにクリームクレンザーをつけて優しくこすり落とすと落ちるんだそう。

トイレのお掃除術

0fa31f3ad2bcf4fedfa7098c08b6dc9b
出典:http://oshiete.goo.ne.jp

どうしても汚れやにおいが気になるトイレ。
毎日気持ちよく使うために、急な来客のときのためにも常に綺麗にしておきたい場所です。
トイレのお掃除に便利なのが軍手雑巾と、エタノールアロマ。
これは高橋ゆき先生考案の便利グッズです。

軍手雑巾はゴム手袋をはめて軍手を重ね、最後にゴム手袋の裾を折り返したもの。
右手は水拭き、左手は乾拭きなどと使い分けるのがおススメ。
軍手雑巾にエタノールアロマを吹き付けて吹くことで凹凸まんべんなく吹くことができます。
洗剤を使う場合は右手のほうに洗剤をつけて、左手で乾拭きをするのがおススメです。

エタノールアロマは空のスプレーボトルに市販の消毒用エタノール200mlとアロマエッセンシャルオイルを20滴ほど入れたものです。

リビングのお掃除方法 

overview01
出典:http://www.tbs.co.jp

人が集まり、1日の多くの時間を過ごすリビング。そのため、汚れも気になりやすいです。
綺麗にして、気持ちよく過ごせると良いですよね。

リビングのお掃除方法を換気⇒ホコリ取り⇒掃除機がけ⇒床拭きとステップごとに紹介されています。
大掃除の時にチェックしてみることをお勧めします。

【料理編】

料理は「cookpad 逃げ恥」で検索するとcookpadの逃げ恥公式ページに行けます。みくりが作った料理のレシピが載っているので要チェックです。

お花とじゃがいもピザ 

cea20f92f43d11c80e6d76d01e16528f
出典:http://cookpad.com

平匡の会社の同僚の沼田さんたちがお家に遊びに来るときに作ったお花のじゃがいもピザ。
ちなみに元ネタは「記事不要フライパンじゃがいもサクサクピザbyめぐらもーん」です。こちらのつくれぽに沼田さんのアカウントである「ハートフル坊主」さんのコメントが載っています。
ドラマが終わってしまったらハートフル坊主のページは無くなってしまうかもしれませんのでこちらも要チェックです。

0911-1_b
出典:http://cookpad.com

ちなみにこちらがめぐらもーんさんのレシピに載ったハートフル坊主さんのつくれぽです。沼田さんそっくりのイラストが目印です。

まろやかな甘みとうま味♪かぼちゃジャム

1aea5aeea31f278e457c17e374a7d86f
出典:http://cookpad.com

みくりの友人のやっさんが実家の八百屋さんで販売しているかぼちゃジャム。かぼちゃスープにしたり、かぼちゃプリンにしたり使い勝手がいいジャム。
なすのジャムのレシピも公開されています。

◎家政夫のミタゾノ

0911-1_b
出典:http://www.tv-asahi.co.jp

「家政夫のミタゾノ」の番組公式ページでは松岡昌宏さんが演じる三田園が披露した㊙テクニックや簡単アレンジレシピが公開されています。

【掃除洗濯編】

洋服などにコーヒーのシミをつけてしまったときの応急処置法 

01-1
出典:http://www.tv-asahi.co.jp

汚れてしまったシャツの下にタオルを敷いて、使い古しの歯ブラシを食器用洗剤とオキシドールを1:5の割合で混ぜた「即席染み抜き剤」につけたあと、シミを叩きます。染み抜き剤をしみこませたら、タオル側から勢いよく掃除機で吸引します。
そうすることでシミがタオルにうつって、シャツがきれいになるんだとか。

畳のカビ対策

03-1
出典:http://www.tv-asahi.co.jp

水200㏄に対し小さじ1杯のクエン酸を混ぜたものをスプレーボトルに入れて、布雑巾に噴射して、畳みの目にそって拭き、最後に乾拭きをするだけでカビ対策ができます。
さらにダニ予防にもなるんだとか。

【料理編】

天ぷらの衣をさっくりさせるコツ

01-1
出典:http://www.tv-asahi.co.jp

天ぷらといえば、卵を使うのが一般的ですが、卵の代わりにスプーン一杯のマヨネーズを使います。
ボウルにマヨネーズを入れて、水をちょっとずつ加えてよく混ぜます。そこに小麦を水1:小麦1.5の割合で入れてさっくりと混ぜます。これで天ぷらの衣の出来上がり。
ポイントは水は氷水位冷たく、粉っぽさが残っているくらいがいいんだとか。

コクうま時短カレー

02-3
出典:http://www.tv-asahi.co.jp

このレシピの特徴は具材をミキサーで細かくして使うということ!具材をすりおろして煮込むことで具材からうまみが溶け出し、コクが生まれます。また、リンゴジュースを使うことで、フルーツの甘味が加わり、一体感が生まれるんだとか。

油揚げ×プリンでミルフィーユ!

03-3
出典:http://www.tv-asahi.co.jp

難しそうなミルフィーユが厚めの油揚げとプリンで出来るという画期的なレシピです。
おやつや食後のデザートにもぴったり!また、油揚げは大豆からできているので、栄養価も◎です。

☆ドラマから家事テクを盗んで!

秋ドラマには普段の家事で使えそうなテクニックが満載!今回紹介したもの以外にもたくさん紹介されているので、公式HPを見てみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事