衝撃の事実!ホッチキスの針を外さずリサイクルに出せるって知ってた?

エンタメ

出典:http://grapee.jp

これは誰もが一度は使ったことがある文具「ホッチキス」ですね。
そこで突然質問です。
「あなたはホッチキスで留めた古紙を処分する時にどうしていますか?」

細かいゴミの分別

出典:http://www.emono1.jp

最近はゴミの分別も厳しいですね。
可燃・不燃だけでなく、資源ゴミの重要性も報告されています。
この分別は細かいところまで追究すると意外とできていないことがたくさんあります。

しかし、今回取り上げるのはその逆です。
つまり、「良かれと思って分別していたのに実は意味がなかったもの」です。
それが「ホッチキスの針が付いたままの古紙について」です。

もしかして、ホッチキスの針は金属だからってわざわざ外していませんか?
そりゃあ、そうする方がいいですよね。
だって、古紙をリサイクルするとして紙を裁断したり、溶かしたりする中で、金属の針は不純物になりますから。
それにホッチキスにはこんなパーツが付いていますよね。

出典:http://www.st-labo.jp

こうやって針を外しますよね。
他にもホッチキスの針を外すためだけの器具も売っています。
ここまでお膳立てをされれば、面倒だけど外せるホッチキスの針は、ゴミ分別の観点から外す人が多いことも頷けます。

ところが、これって「意味がない」って知っていましたか?

ホッチキスの針は外さなくてもOK!?

出典:http://www.cgirly.com

「金属なのに?」
「誰がそんな無責任なことを言ってるの?」
いろいろな声が飛び出てきそうですが、実はこれを言っているのは「ホッチキスの針を作っているメーカー」なんです。

出典:http://grapee.jp

読めますか?

ホッチキス針は古紙の再生紙工程で支障ありません

「支障ありません」
・・・ないの??

この事実にみなさんの反応は??

私も時間のある時にはそうしていました・・・

その気持ち、お察しいたします。

この衝撃の事実は本当なのでしょうか。
ホッチキス針メーカーのマックス株式会社のHPによると・・・

出典:http://clover48.com

本当だったのね。
実は回収した古紙は高音でドロドロに溶かすので、その時にホッチキスの針も外れます。
その後、磁石の力も使いながらホッチキスの針だけ回収できるのだそうです。

1つだけご注意ください!

出典:http://www.ruraluniv.org

ホッチキスの針を外さないことは、製造メーカーも正式に認めるところですが、これを家庭でシュレッダーする時には注意が必要です。

家庭用のシュレッダーでは、金属でできたホッチキスの針と接触することで刃こぼれを起こす可能性があるんですね。
家庭で処理するには注意しなければならないんですね。

いかがでしたか?
今回で初めて知ってショックを受けた人も多いのではないでしょうか。
同時に年末の忙しい時期に新事実を知ってトクをした人もいることでしょう。
もし、周りに知らない人がいたら、ぜひ教えてあげてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事