縁結びの社と美人祈願の女子旅に!京都・下鴨神社がおすすめ!

恋愛, 旅行

下鴨
出典:http://wakon-navi.jp

旅行で人気の京都!女子旅で人気なのは縁結びなどのご利益がある神社。縁結びといえば地主神社が有名ですが、今下鴨神社が女子旅で人気のスポットとなっています。

☆下鴨神社とは?

b179b6f36d0f9fff05017bf5a9b4daba
出典:http://blog.goo.ne.jp

下鴨神社は京都にある神社で正式には「賀茂御祖神社」と呼びます。鴨川の下流にまつられたお社で「下鴨神社」と呼ばれるようになりました。
賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに賀茂神社と総称され、両社で催される賀茂祭(葵祭)が有名です。
ミシュラングリーンガイドや「古都京都の文化財」の1つとして世界遺産にも登録。
東西にある両本殿は国宝に指定されています。

☆下鴨神社が女子におすすめの理由って?

shimogamojinjya_019
出典:http://www.m-p-w.net

下鴨神社は婚礼の儀を行っているほか、相生社という縁結びの社と美人祈願ができる河合神社があります。

◎相生社とは

52
出典:http://www.shimogamo-jinja.or.jp

社の左側に「連理の賢木」というご神木があり、縁結びのお社のご神徳のあらわれとして、2本の木が1本に結ばれて、その根元に子どもの木が芽生えています。
ご神木に縁結びや安産・育児・家庭円満などを祈願するとご利益があると歌謡でもうたわれているんだそうです。

相生社には縁結びを祈願する特別な作法があります。ちなみに縁結びは恋愛の縁もそうですが、「友人とずっと仲良くいられますように」や「良い仕事に就けますように」などのすべての縁にご利益があるんだとか。
相生社で御祈願してさまざまな良縁を結びましょう。

photo_aioi_03b
出典:http://micro.rohm.com

ちなみに縁結びの御祈願に使う絵馬はシールで隠し、自分で結ぶというイベントが盛り込まれています。隠すことで、他人の目を気にせずに願い事が書き込める実用性はもちろん、思い込めて結ぶことで気持ちを高ぶらせることができます。

◎河合神社とは

20120410-kawai
出典:http://www.jisyameguri.com

河合神社は下鴨神社の摂末社です。境内の境内の糺の森の中にある「瀬見の小川」の西側にあります。
玉依姫命という女性の守護神がご祭神です。

古くから女性の美の神様として信仰されています。また縁結び・安産・育児・学業・長寿の神様として信仰されています。

kawai10
出典:http://merosu.com

河合神社の絵馬は鏡絵馬という鏡の形をした絵馬で、表面には顔が描かれています。その顔を自分の顔に見立てて、ご自身のメイク道具でメイクをして、裏面に願い事を書きます。
ちなみにメイク道具を持っていなくてもクレヨンが用意されており、それできれいにお化粧をしてあげることができます。

4367577
出典:https://www.cosme.net

また、河合神社内には御白石という美肌になれる石があり、石を手で触ってその手で顔をスリスリさすってあげると、白い美肌美人になれるんだとか。
河合神社にお参りしたら、御白石のこともお忘れなく。

640x640_rect_43615421
出典:https://tabelog.com

神社にある休憩所で350円で美人水を購入することができます。
下鴨神社にかりんの庭があり、そこで収穫されたかりんとご神水で作られています。
かりんにはポリフェノールが豊富で、抗菌作用もあるので肌に良いといわれています。

☆下鴨神社のおみくじやお守りがかわいいと大人気!

9f497522
出典:http://blog.livedoor.jp

相生社に縁結びおみくじがあり、源氏物語にちなんだものとなっています。
男性のおみくじは「衣冠束帯」、女性のおみくじは「十二単」の形をしています。
結果は源氏物語の登場登場人物になぞらえたものとなっています。

003237ed5f851b6dbba229aa23c4ae269e4d1674
出典:http://blog.livedoor.jp

下鴨神社で一番人気のお守りが媛守です。ちりめん生地で作られたお守りは袋の模様がすべて違うので「世界に1つだけのお守り」です。
選ぶのが楽しいですね。
ちなみに媛守は女性用で男性用は彦守です。

c699d721f4a680e8dbc0955661a77b57
出典:http://blog.goo.ne.jp

御手洗池の水(御神水)が入った水守りも人気です。厄除けがあり、とくに病気を寄せ付けないんだとか。

☆参拝したらみたらし団子を食べよう!

B2BCB3FBBFC0BCD2A1A1B2C3CCD0A4DFA4BFA4E9A4B7C3E3B2B0A4CEB8B5C1C4A4DFA4BFA4E9A4B7C3C4BBD2A1A1BCCCBFBF
出典:http://fp-worldmoney.seesaa.net

下鴨神社の御手洗池から湧き出す水の泡をかたどったみたらし団子で、加茂みたらし茶屋のみたらし団子はみたらし団子の元祖と言われています。
そのため、下鴨神社とみたらし団子はセットと言われるぐらい参拝後のみたらし団子は当たり前のような状態になっています。

みたらし団子は3本1セットで4個と1個に分かれた形をしています。分かれているのは五体(人間の体)を意味しているものなんだとか。
夏越の行事に使う人形紙のように、昔は団子を神前に供え祈祷を受けた後にこれを持ち帰っていただいていたんだそう。

下鴨神社にいったら加茂みたらし茶屋もお忘れなく♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

恋愛, 旅行」カテゴリの人気記事