「なんでベビーカーに荷物乗せてるの!?」その理由を知ってほしい!

ライフスタイル, 妊娠

ベビーカーは、その名の通り、赤ちゃんを乗せるもの。

赤ちゃんが乗っているベビーカー
出典:http://www.cosatto-jp.com/

でも、よくよく見てみると、子どもはベビーカーに乗らずに歩いていて、
ベビーカーには荷物をのせている親子もいます。
その姿を見て、あなたはどう思いますか?

特に何とも思わないという方もいると思いますが、

怒っている女性 怖い顔
出典:http://renai-uranai.blog.so-net.ne.jp/

「なんでベビーカーに子どもを乗せないで荷物乗せてるんだよ!!」

と思う方がもいるようなのです。

確かに。
ベビーカーは赤ちゃんを乗せるものですからね。

子どもがベビーカーに乗らずに走り回ったりしていると、
ベビーカーに乗せたほうが安全なんじゃないか?
と思いますよね。

でも、ママだってベビーカーに乗ってくれるものなら乗ってくれた方が楽ちんなんです。
荷物を載せるものではないということはわかっているんです・・・。

子どもが乗っていないのに、ベビーカーを畳まないのは・・・。

多くの共感を呼んでいるこちらのツイートをご覧ください。

そうなんです!!
子どもってとにかく気がコロコロ変わる王様のよう・・・。

王子様の衣装 子ども 男の子
出典:http://www.coneco.net/

出かける時はベビーカーに乗りたがったのに、歩き出してすぐに、
「降りたい!」
と泣き出し、
「もうちょっと乗ってたら?」
なんて言ったものなら、無理やり自分で抜け出そうとするしまつ・・・。

歩き出したと思ったらすぐに、
「疲れた・・・。」
ベビーカーに乗せようとすると、
「抱っこ!!」

こちらが抱っこにつかれたころに。
「ベビーカー乗る!?」
と聞くと、素直に乗ることも。

でも、のって10分も立たないうちに、
「降りる。」
・・・。

この繰り返しなんです・・・。

もちろん、そうじゃない子もいます。
静かにただベビーカーにちょこんと座っている。
赤ちゃんはベビーカーに静かに座っているものというイメージがあるかもしれませんが、
でも、みんなそうとは限らないのです!!

そう。
子ども連れは荷物が多いんです。
ベビーカーを押しながら、このたくさんの荷物を持っています。
どれも必要なものなんです。
子どもがベビーカーを降りて抱っこしてほしいといったときに、
そのたくさんの荷物も子どもも抱っこするというのは酷なことです。
子どもを抱っこするために、荷物はベビーカーに・・・。
これが自然の流れなんです。

そうなんです。子育てあるあるなんですよ!

そう。
ベビーカーはある程度の重さがないと安定しないんです。
持ち手の部分に荷物をひっかけると、ベビーカーはひっくり返ります。
だから、子どもを降ろしたのなら、荷物を置いた方がスムーズなんです。

ベビーカーに乗る赤ちゃんと押すママ
出典:http://select.mamastar.jp/

もちろん、ベビーカーのマナー違反はよくありません。
でも、ベビーカーに荷物を載せているママたちは、
「子どもを乗せていないのに、ベビーカーを畳めなくて申し訳ないな・・・。」
そう感じているのです。
わかっているけれど、たくさんの荷物を抱え、子どもも抱え、
更にベビーカーを畳んで持つのは、とても厳しい事なんです・・・。

私自身も、よくベビーカーに荷物を載せて、子どもを抱っこしていました。
上の子は大人しくベビーカーに乗ってくれる子だったのに、
下の子は、すぐに「抱っこ抱っこ!」と泣いてしまうんです。

抱っこひもで出かけてもいいのですが、
重たい買い物をしたいときは、やっぱりベビーカーが助かるんです・・・。

確かに、ベビーカーを使わない方は、邪魔に思ってしまうこともあるでしょう。
しかし、実はそんな方も、小さい頃はママにたくさんわがままを言ったはず!
ベビーカーに乗っていたら、
「抱っこ―――!!」なんて言っていたかもしれません。

子育ては毎日大変!
思いもよらないことが起こったり、自由気ままな子どもに翻弄される毎日。
それでも、ママたちは頑張っているのです。
頑張っている人、困っている人、大変な人。
そんな人たちを思いやる気持ちがあれば、
「ベビーカーになんで荷物を載せてるんだよ!」
なんて思わないかもしれません。

お互い、生活は違っても大変なことはあるはず。
その大変なことを分かり合って、思いやりを持って過ごしていけたらいいですよね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事