『コダカラカルタ』でほっこり♡日々の育児を笑いにした漫画がママに大人気!

ライフスタイル, 妊娠

インスタで話題の『コダカラカルタ』をご存知ですか?
5人兄弟の日々をカルタ風に描いた漫画が、育児あるあるとして、ママ達から人気を集めています。
思わずほっこりしてしまう内容に注目です♡

作者yaecoさん

仕事と家事を両立しながら、5人の男の子を育てるママ。五男が保育園に入り、インスタグラムに『コダカラカルタ』という日々の育児を描いた漫画を投稿しています。
子どもが多いと写真だけでは記憶が薄れていくと感じ、子ども達の成長をカタチに残しておきたいという想いから始めたそうです。描いた漫画はファイル保存してあるので、時々アルバム感覚で見れるのもいいですね。
毎日誰かが何かしらやらかすのでネタに困ることはないそうですよ。とても賑やな様子が伝わってきます。

コダカラカルタ『う』

article01
出典:http://akasugu.fcart.jp
はじめは子育てにこだわりをもっていたそうですが、その考えばかりに固執しているとイライラしたり生活に支障がでてきたため、「できない事を責めるより、できたことを褒めよう」と気持ちを改めたそう。
前後ろでも自分で着替えができたことがエライ!と、この一枚でママの気持ちが伝わってきます。

コダカラカルタ『は』

article02
出典:http://akasugu.fcart.jp
育児あるあるですね〜!笑 休みの日に限ってうんと早起きなんですよね…
しばらく一人で遊んでいてくれるならまだしも、寝ているママにいたずらをするのは何故なんでしょう。笑
こう見ると微笑ましい一枚ですが、当人は結構つらいものです。ちなみにyaecoさんは、顔にブロックを積まれる程度はまだ序の口だそうですよ。

コダカラカルタ『え』

13129816_1583452575317511_427520915_n
出典:http://www.imgrum.net
反抗期を迎えたという長男くん。おこずかいをもらう時だけとびっきりの笑顔だそうです。笑
それでも笑顔で会話できるのはママとしては嬉しいのかも?!

コダカラカルタ『む』

13259043_1774768469421925_678022772_n
出典:http://gethashtags.com
来年小学生になる三男くんは、遊びに夢中になるあまり「4こ」を「しっこ」と言い間違える。
合っていないんだけど、合っているような…笑

コダカラカルタ『さ』

12918660_266245743715680_1861254879_n
出典:http://www.imgrum.net
朝の時間は戦場。やっと支度ができて「さあ行くよ!」と同時に四男くんが死んだフリ。
ママも遊びに付き合っていられるほど余裕がないんですよね。朝からクスッとさせてくれる四男くんナイス!ママの背中も何か物語っているようです。笑

コダカラカルタ『ご』

1200x0_57870065-72e8-442f-a31f-0dd40a01005a.2
出典:http://mamari.jp
パパがいっぱいいるようでうらやましい!兄弟といえど、末っ子はお兄ちゃんたちにも成長を喜んでもらえて最高ですね。

コダカラカルタ『つ』

article05
出典:http://akasugu.fcart.jp
5人も子どもがいると、ただの夏風邪も妊娠と勘違いしてしまうパパ。笑
「記憶に無いぞ」がまたリアルに響きます。笑 ほのぼのした家庭が想像できて素敵です♡

明るく楽しい育児を

yaecoさんにとっては子どもの成長を残しておくための絵日記のようなものですが、私達第三者から見ても育児あるあるに共感できたり、可愛らしいイラストにほっこりしますよね。
育児中はどうしてもイライラしたり辛い事もありますが、5人の男の子を育てているyaecoさんならではの育児への観点が参考にもなります。
少しでも笑顔で育児できるように『コダカラカルタ』読んでみてはいかがでしょうか♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事