子どもは可愛いのにイライラが止まらない!そんなときの解決法とは?

ライフスタイル

女の子12 (1)
出典:http://xn--m9jq5cuia72bb7497fdckul5awb8b8bxa.com
子どもに対して愛情がたっぷりあるはずなのに、ついつい怒鳴ってしまう…。

子育てをしていると、イライラしてしまう場面はとても多いですよね。イライラがつのってしまい、大きな声をあげてしまったり、子どもに強く当たってしまうこともあります。

子育てをしている人は誰もが抱えるこの「イライラ」。怒ってしまったあと、ママたちは後悔することも多いのです。イライラしないで子育てできればどんなに良いか。

子育てにつきもののイライラを少しでも解決するために、ぜひ試していただきたいことがあります。

イライラしすぎるとどうなる?

gettyimages_459763481 (1)
出典:http://spotlight-media.jp
子どもにイライラするのは、誰もが同じです。子育てをしている人だったらみな経験があること。以前、女優の小雪さんがこんな発言をしていたことがあります。それは「子どもが可愛くない」という発言。しかしこの発言は、話の前後を聞いてみると、ママならみな納得できるものでした。

「最初の(産後)1か月は疲れがひどくて、こんなこと言ったらあれですけど、子どもがかわいいと思えなかった。男の子とあって、繊細でよく泣くので、1時間おきに起こされて、寝れなくて、思考能力も落ちたりした」
出典:http://ambersaezuri.6fortune.com

子育てをしたことがある人でしたら、誰もが納得できる話しですよね。とにかくよく泣く子を育てている人は、子どもに対してイライラするばかりで、「自分は子どもを可愛いと思えない」などと考えてしまうこともあるようです。

そして「自分は母親失格なのではないか」「こんな母親を持ったこの子がかわいそう」などと考えてしまうママもいます。

中には産後うつなどの深刻な事態に陥ることも。ママは産後のホルモンバランスの変化に加え、子育ての過酷さに対応しきれず、心と体のバランスを崩してしまうこともあります。上手くサポートしてくれる人が周りにいないか、良く考えてみて、とにかく誰かに助けを求める、そういったことも大切です。

その後小雪さんは

「(息子が)笑うようになったり、寝る時間も増えてきたので、泣く要求に対しても楽しめてきてる。かわいいなって思うようになってきました」 出典:http://ambersaezuri.6fortune.com

と語っています。やはりママのイライラの大きな原因は、自分の心の中に余裕がなくなってきていることが考えられますね。

イライラしたら子どもを抱きしめてみて!

eae26dd78a7be7986e2cbca95de4e06f (1)
出典:http://xn--n8jtc0b9dub9qng508vgg8a.com/
ママに余裕がない!子どものわがままに答えていられない!とにかく、イライラがつのってきた!そんなときに試していただきたいのが、子どもをぎゅっとハグすること、抱きしめることです。

子どもを親が抱きしめることには、さまざまな効果があることがわかっています。抱きしめられると子どもは、ママやパパの愛情をダイレクトに感じることができます。それによって、子どもの自己肯定感を育てることができる、子どもの不安感をなくすことができる、そして大人にとっても同じような効果があるため、幸せな気持ちが生まれてきます。それがハグのすごい効果なのです。

試しにギュッとしてみましょう

main27 (1)
出典:http://fundo.jp
子どもが駄々をこねてこまってしまったとき、ママの方のイライラがマックスになってきた、そんなときに子どもをギュッと抱きしめてみましょう。どんな効果が生まれるのか、その人その人で違うかもしれません。でも、何も損することのない方法なので、試してみても良いのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事