共感必須!m_hobonichiさんの妊婦記録&育児日記が素敵!

ライフスタイル, 妊娠

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 11月 29 7:02午前 PST

インスタグラムでは育児記録のイラストやマンガを載せているママがたくさんいます。今回紹介するのはm_hobonichi(@m_hobonichi)さん!かわいらしいイラストと色使いが素敵で、内容もあるあると話題になっています。

☆m_hobonichiさんってどんな人?

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 11月 2 8:21午前 PDT

m_hobonichiさんは現在調剤事務を育休中で12月1日に女の子を出産したばかりの初心者ママさん。妊婦記録には赤ちゃんの成長の記録などが細かくつづられており、生まれてからも子育て記録を投稿しています。
妊婦記録はママさんにとっては懐かしく、プレママさんでは「あるある!」と共感すること間違いなしです。
今回は妊婦記録と子育て記録をいくつか厳選しますね。

☆共感必須の妊婦記録&子育て記録10選!

【妊婦記録】

1)お腹が大きくなり脱ぎ履きや床のものを摂るのが大変

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 10月 7 8:27午前 PDT

妊娠中、途中まではつわりで悩んでたと思ったら、お腹が大きくなって、今度は靴下をはいたり、パンツの脱ぎ履き、爪切りがつらいという悩みがありますよね。
m_hobonichiさんは爪は切れたそうですが、やはり同じような悩みにぶち当たったよう。
私も妊婦時代悩んでいたのでわかります。
爪は主人に切ってもらってました(笑)

2)不眠症におちいる

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 10月 3 7:36午前 PDT

お腹が大きくなってくると、胎動がすごかったりして眠れなくなるんですよね。あとは足が釣りやすかったり、足むずむず症候群になったり…。
私の場合は足がむずむずしてしょうがなくて不眠症でした(-_-;)

3)検診のときは体重増加と成長具合が気になる

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 10月 11 7:37午前 PDT

検診のときは必ず体重をはかるので、体重が必要以上に増えていないか心配になりますね。特に食事指導を受けている場合は毎回ハラハラ…。
赤ちゃんの成長具合もドキドキですね。
私は体重が15㎏も増えてしまって看護師さんにお叱りを受けた思い出があります(汗)

4)今度は眠くてしょうがない

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 10月 22 7:44午前 PDT

少し前までは眠れなくて困っていましたが、今度は1日中眠気を感じて家事をしようにも眠すぎて起きれない。掃除したい、散歩しないとと思うも眠すぎて動けないんですよね。
私も妊娠後期の頃は毎日眠くて仕方ありませんでした…。

5)見たいテレビの後に出てきてほしい

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 11月 29 7:02午前 PST

見たいテレビが臨月の時にあると、見た後に出てきてほしいと思ってしまうんですよね。m_hobonichiさんは逃げ恥を見た後出てきてほしいと思っていたようです。
私は2人目は1ヶ月早く生まれてきてしまったので、金曜ロードショーが見れなくて残念でした(笑)

【子育て記録】

6)黄疸が強くて赤ちゃんだけ退院できない

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 12月 5 5:27午前 PST

これもあるある。さあ一緒に退院!と思ったら、黄疸の数値が高くて赤ちゃんだけ退院できない。あるあるですよね。
せっかく退院なのに赤ちゃんだけ退院が遅れてしまって自分を責めてしまうママも多いと思います。
私の場合は一緒に退院できましたが、黄疸を見るために何度も病院いきました~

7)へそから血がでたり赤ちゃんは発見が多い

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 12月 9 1:45午前 PST

退院後、まだまだ生まれたての赤ちゃんとの生活は発見がいっぱい。へその緒がとれかけのおへそから血がでて心配になったり、肩や背中が小さくてかわいかったり、おしりにはしっかり蒙古斑があって…。
でもすべてがかわいいんですよね。

8)げっぷがうまくできなかったり気になって眠れない…

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 12月 13 7:10午前 PST

新生児あるあるなげっぷができない事案。どんなに背中をトントンしてもげっぷがでないときってありますよね。私もうまくげっぷが出なくて看護師さんに相談したりしました。
ちなみに母乳の場合はうまくすえていたらげっぷはでないんだとか。
また、なぜかごろりんと寝返りして、心配で眠れなかったり…というのもあるあるですね。

9)赤ちゃんとの生活サイクルになれてくる

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 12月 16 12:30午前 PST

早朝まで授乳してだっこしておむつ替えての繰り返し。最初はつらかったけど、だんだん慣れてくるんですよね。また協力的なパパさんが沐浴をしてくれたり…。さらにパパと似ているところを発見することもありますよね。
また、可愛い服きてもなんだかぶちゃいくというのも赤ちゃんあるあるです。

10)授乳クッションで昼寝が気持ちいい

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 12月 20 4:18午前 PST

妊娠中はとにかく眠かったのに、産後は少しお昼寝すればすっきりという母親マジック。授乳クッションはおちつくという赤ちゃん結構いて、授乳クッションの上なら寝てくれるという子もいますよね。(我が家の長男がそうでした…)
一緒に授乳クッションでお昼寝すると落ち着くんですよね。
また、赤ちゃんの目を見てみると、自分の姿にドン引きすることも…

☆プレママさんからママさんまでおすすめ!

misaさん(@m_hobonichi)が投稿した写真 – 2016 12月 19 4:50午前 PST

現在妊娠中のプレママさんから子育て中のママ、さらに、妊活中の方までぜひ読んでほしいm_hobonichiさんの記録。
プレママさんが読めば、「今の私と同じ!」と思えるような記録が見つかりますし、ママさんならこんなこともあったなぁと思い出に浸ることができるのではないでしょうか。
これからもm_hobonichiさんの記録は要チェックです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事