ほのぼのだけど時々深い!グラハム子さんのインスタ育児マンガが素敵

ライフスタイル, 妊娠

500x0_57c91d62-8958-4272-adc5-060a0a010097.2 (1)
出典:https://www.instagram.com
人気SNSのインスタグラム。インスタで好きな画像を投稿している人もたくさんいると思いますが、中には育児日記やマンガの投稿もおもしろいものがたくさんあります。

インスタの育児日記やマンガ、毎日育児にクタクタになっているママたちは「わかる~!」と共感しつつ、苦労しているのは自分だけではないんだな、とちょっとほっこりできたりするので定期的にチェックしている人も多いですよね。

そんな育児日記の中で今おすすめの「グラハム子」さんをご存知ですか?ほんわかした絵柄のグラハム子さんのインスタ投稿をご紹介します。

グラハム子さんってどんな人?

いたずら盛りの兄妹(2歳、1歳)と、クレイジーな夫と、私。それから猫2匹と亀2匹🐈🐢ドタバタな日常を気ままに描いています・‿・* 【赤すぐみんなの体験記】で連載中です↓

出典:https://www.instagram.com

人気のため、赤すぐでの連載もはじまったようですね。グラハム子さんの投稿は、毎日のささいな出来事から過去のお話、ご主人のお話など。ときどきシュールだったり考えさせられたり、母としての想いを考えさせられたりすることもあります。

絵柄がやさしいタッチなので、好きな女性は多いかもしれませんね。そんなグラハム子さんの投稿をみてみましょう!

子育てあるある

息子よ。緑だけど、青なのだ。 2歳児には少し難しかったようです ´・‿・ * #信号機 #青信号 どうして緑なのに青信号と言うのか、ちょっと気になって調べてみました。 すると諸説ありましたが、私が1番なるほど!と思ったのは、「昔は緑という表現があまり普及していなく、緑は全て近い青で表現されていた」と言う説です。だから本当なら緑なのに青で表現されているもの(青リンゴ、青虫、青々と茂った、など)が今でも多く残っているそうです。 #へぇ でもこれを子どもに説明するのは難しそうです😅 #とりあえず #赤は絶対に止まれ 胎内記憶の皆さんのエピソード、興味深く読ませていただきました。トンネル、空、暗闇、お風呂…どれも神秘的で感動しました。じーんとしました☺️ 全て大切に読ませていただいています。 いつもありがとうございます。 #2歳11ヶ月 #1歳4ヶ月 #散歩 #横断歩道 #素朴な疑問

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


このツッコミは我が家でもありました!大人だとなんとなくわかっていることでも、素直な子どもの目線だと不思議なことだったりしますよね。緑を青と言い切る社会の常識、良く考えると不思議です。

プレに行くと、もうお喋りも上手でしっかりしている子もいれば、うちみたいにまだまだ大きい赤ちゃんもいます。 同級生になったらついていけないんじゃないか、周りに迷惑かけてしまうんじゃないかとちょっと心配になってしまいました (´;ω;`) * 入園まであと5ヶ月…! * * * #プレ幼稚園 #育児絵日記 #子育て日記 #育児漫画 #育児あるある #子育てあるある #月齢の差 #2歳9ヶ月 #12月生まれ #発達ゆっくり #あんまり喋らない #母には伝わってるよ * ◎前回のpostに沢山のコメントありがとうございました☺️ちょっと誤解を招いてしまったみたいなんですが、私は女です! *◎1人ずつお返事できなくてごめんなさい🙇‍♀️全て大事に読ませていただいています。励みになっております(*´˘`*)

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


早生まれの子を持つママは、みなそう思いますよね。4月生まれの子がとても大人に見えてしまうのです。成長とともにそんな差もなくなってくるのですが、子育てを一生懸命がんばっているママには、ちょっとした心配だったりします。子どもは自分のペースでちゃんと大きくなるから、大丈夫です!

うちの子達はタイツの触り心地が好きみたいです( ´艸`) * * * * ◎前回のpostに共感のコメントありがとうございました😊完璧にセッティングしてから授乳するズボラ母さんがなんと100人以上もいました!笑 普段他の方の家での授乳なんて見る機会がないので、こんなに皆さん同じだなんてびっくりです😂なんだか嬉しくなりました♪ ◎1人ずつお返事できなくてごめんなさい。全て大事に読ませて頂いています☺️いつもありがとうございます*励みになっています 新しくフォローしてくださった方もありがとうございます!よろしくお願いします ◍˘‿˘◍ * * * #タイツ #スベスベ #スリスリ #猫 #毛がつく #コロコロ #必須アイテム #伝線しそう #爪をたてるな #痛いぞ #育児絵日記 #子育て日記 #ほぼ日もどき #2歳 #1歳 #兄妹 #子育てあるある #たるんだ身体を #ねじ込む #お腹がはみ出る #今年ももうタイツの季節

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


これ、分かる!というママ、案外多いのではないでしょうか?やたらとスリスリしてくるんですよね。猫の爪でやられたら、すぐにダメになってしまいますが、子どもなら許せてしまいます。

スマホの中は子ども達の(他の人が見たら絶対に可愛いと思わないだろうけど私にとってはすごく)可愛い写真でいっぱいです( ´艸`)♡ 連写も多いのですぐに容量不足になってしまいます(・‿・`●) * * #キス顔がブサイク #将来に一抹の不安 #連写 #同じようなショット #母にとっては全部違うのよね #結局は #全部可愛い #親バカ部 * * * ◎前回のpostに皆さん優しいお言葉ありがとうございます☺️子ども達のペースに合わせて、のんびりInstagramも楽しんでいきたいです。皆さんとこうやって関われることが私にとって育児の合間の密かな楽しみです ◍˘‿˘◍ * * #育児絵日記 #育児漫画 #育児あるある #子育てあるある #兄妹 #2歳 #1歳 #2人ともカメラ目線は難しい #だからとにかく連写 #たまに上手く撮れるとラインのアイコンになる #カメラ欲しい #サンタさんにお願いしたい #でも自転車も欲しい #どっちが優先かなぁ

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


我が子の写真は、どんな顔をしていても全部可愛いんです。そして撮影したものは、なかなか消すことができないんですよね~。


おっぱいくわえながら、ニヤッと笑う顔、授乳中のママなら覚えがあるのでは?この顔がまた、たまらなく可愛かったりするんですよね。卒乳の日は絶対に来てしまうので、その日までは堪能してください!

ちょっと考えちゃう投稿

今日はちょっとブラックな話なので苦手な方はスルーしてください。 * 赤ちゃん連れで歩いていると、たくさんの方に声をかけてもらえます。大抵の方は優しい言葉をかけてくださいますが、中にはこんな方々も… * * 私自身、母と2人暮しだったので、子どもの頃よく「お父さんいなくてかわいそうね」「兄弟ほしいわよねぇ」などと言われてきました。 そのたびに(特に母と一緒のとき)どんな反応をすればいいのか分からず、子どもながらに苦しかった記憶があります。 * 色々な環境の子がいるし、その環境をかわいそうだと思うのは個人の自由ですが、それをわざわざ言わないでほしいと思ってしまいます( ´`) * どんな環境だって、かわいそうかかわいそうじゃないかを決めるのはその子本人ですよね◎ 私は母と2人だったしひとりっ子だけど、とても幸せでした☺️ * * 最近フォローしてくださった方、ちっちは先天性の疾患があり0歳の頃手術をしました。今は元気いっぱいです╰(*´︶`*)╯ * * * #育児絵日記 #育児漫画 #育児あるある #子育てあるある #4コマ漫画 #イラストエッセイ #コミックエッセイ #ひとりごと #もやもや #余計なお世話だ #般若

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


これ、共感できる人は多いのではないでしょうか?私もそのうちの一人ですが、こちらの気持ちを逆なでしようと言っているわけではないのだと思いますが、相手のひと言で気持ちがグルグルしてしまうことってあります。子どもに関することだと、なおさらこちらもグサリと刺さることがありますよね。気にせず受け流すしかないのですが。

昔の話 その③ (その⑤までの予定です!もう少しお付き合いくださいね ・‿・) * 私は高校時代いつも怒られてばっかりだったので(それはもちろん私が悪いことをするからですが💧)この時褒められたのがすごく嬉しくて、今でもハッキリと覚えています。 それまでは将来の夢や進路など全く考えないでノーテンキに過ごしていたのですが、この先生の言葉がきっかけで美術系の学校に進学しました。 なのでこの消しゴムハンコは私にとって人生に関わる大切な出来事でした * 私もこの先生のように、一見短所に思えることでも全てを否定するのではなく、長所として捉えてあげる。可能性の芽を見つけてあげられるような母親になりたいなぁと日々思っています ◍˘‿˘◍ 柄にもなく長文失礼しました! * * * * * #昔の話 #思い出 #イラストエッセイ #4コマ #絵日記 #高校生 #18歳 #消しゴムはんこ #授業中 #早退届 #美術の先生 #担任 #福原先生 #3年b組 #天才とバカは紙一重 #でも #紙一重でバカの方 #短所は長所 * * * ◎以外と壺やプルーンを勘違いしていた方が多くて嬉しかったです😁♪中には大人になるまで壺だと思っていたと言う方もいて、ちょっと笑っちゃいました♡皆さんの子どもの頃の勘違いのお話にとっても癒されました(*ノ∀`*) どうもありがとうございました◎

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


先生もいろいろな個性があります。こんな素敵な先生に出会えたことは、グラハム子さんの中では大きな宝物になっているのでしょうね。大人になった今、自分もきちんと子どもの見本になれるようにしなければ!と思わせてくれる投稿です。

一昨日、友人の結婚式がありました◎ 私は25歳から今までずっと妊娠→出産→授乳を繰り返しています。 なので結婚式はせっかく呼んでもらえても、披露宴のみもしくは二次会のみの参加で、1日フルで出席できたことがほとんどありません。 もちろん式の前に美容室で髪をセットしたり、ネイルをしたりもできません。 子ども優先は母として当たり前だし、子どもを産んで後悔したことなんて一度もないけれど、たまに羨ましく思ってしまう時があります(・‿・`●) *そして帰ったら帰ったで、たかが4、5時間子守をしていただけの夫を盛大に褒めなくてはいけない!笑 * なんか漫画だとちょっと悲しい感じになってしまいましたが、とっても素敵な式ですごく楽しい時間でした✨幸せのおすそ分けをしてもらいました♡私の描いたウエルカムボードも飾ってくれていて、司会者の英語の発音もやたら良かったです☺️絵美、本当におめでとう‼︎ずっとお幸せにね♪ * * * #結婚式 #披露宴 #育児中 #育児あるある #子育てあるある #授乳中 #仕方ないよね #育児漫画 #イラストエッセイ #ほぼ日手帳もどき #アラサー #結婚ラッシュ #ご祝儀貧乏 #おめでとう! * * * ◎ご存知の方も多いかと思うんですが、ブンバボーン♪の「アルパカパカパカちょっとオカピ」の部分、目を閉じて聞くとマツコ・デラックスさんが歌っているように聞こえます ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶私は夫に教えてもらいました!まだの方はぜひやってみてください☆

A photo posted by グラハム子 (@gura_hamuco) on


子育てに日々追われているママたちには、この気持ちはなんとなく伝わってきますね。オシャレなんてできずに過ごしている自分と比べて、独身で外で活躍している友達が、キラキラしているように見えたりします。でも、待っている子どもと夫がいる生活がどんなに幸せなものなのかも、たまのお出かけは実感させてくれます。

ささいな日常がどんなに幸せなのかを再確認


家族が増えることで、幸せも増える、そんなことを感じさせてくれるグラハム子さんの育児マンガ。何気なく投稿されたマンガでも、読む人によって感じ方はさまざまなのかもしれません。

毎日大変な育児と向き合っているママたちに、ぜひ読んでもらいた投稿が他にもたくさんあります。これからもグラハム子さんの育児マンガには注目して行きたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事