水上を浮かんで高速移動!スロベニア産「Q2」が超絶カッコイイ!!

エンタメ

DSC_0348-640x421出典:https://quadrofoil.com

近未来にはこんなかっこいい乗り物が開発されるかもしれません・・・えっ?もうできてるの?
この画像は合成などではなく、実際に開発された乗り物を試乗している様子を撮影しています。
そう、このボートのような、ホバークラフトのような、でもどれとも違う新感覚のこの乗り物の名前は「Q2」

「Q2」って何?

SKUPNA-1出典:https://quadrofoil.com

この奇妙な乗り物を開発したのは、スロベニアのメーカー「Quadrofoil」という会社です。
一見普通のボートのようですが、両サイドにはハイドロフォイルという翼があり、高速で走ることで船体を水面から浮かせることができるのです。

つまり、言葉通り「水上移動」を可能にした夢のような乗り物なのです。
見ずに触れることを極力減らしたことで生まれた滑らかな乗り心地は誰も体験をしたことがない新感覚であることは言うまでもありません。

特徴1:充電バッテリー

Q2A-6出典:https://quadrofoil.com

Q2は高性能充電バッテリーを搭載しています。
グレードにもよりますが、ハイグレードタイプだと3~4時間ほどでフル充電完了。
約100㎞の走行が可能なのだそうです。

要は電気で動くわけですから、二酸化炭素の排出がまったくなく、油燃料のボートが認められていないところでも認可される可能性があるのだそうです。

特徴2:波が立ちにくい

出典:https://i.ytimg.com

水を掻き分けて進むから波が立ちます。
しかしQ2は水面から浮いています。
そうは言っても高速移動をしているので、その勢いで多少の波が立ちますが、これまでに登場したどの水上乗物よりもその波は小さいと言えるでしょう。
ちなみに、騒音も小さいそうですよ。

特徴3:高速移動

出典:http://i.huffpost.com

環境にもよりますが、ざっと40km/hは出るそうです。
しかもこの乗り物だと風や水しぶきなどを考えると体感速度はもっと出ているでしょうね。
天気が良ければ爽快に違いありません。

特徴4:リーズナブル

出典:http://01.gatag.net

このQ2シリーズはグレードによって値段がまったく違うのですが、19,950ユーロ=約240万円からとなっています。
シリーズとしては「Q2A」「Q2S」「Q2S Limited Edition」が準備されています。
ただ、「Q2S Limited Edition」は100台限定だったのですが、すでに予約段階で完売してしまったのだそうです。

いかがでしたか?
魅力的な乗り物「Q2」ですが、残念ながら日本での販売は今のところ行われていません。
最寄りのディーラーは・・・シンガポールの会社みたいですね。
日本でもアトラクションの1つとしてどこかで導入してくれないかな?
興味と余裕のある方はぜひご検討ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事