すごくわかる!子育てに悩むママに読んでほしい「 #本当の育児書」20選!

ライフスタイル, 妊娠

군산산후도우미_6-696x464
出典:http://www.madameriri.com

子育てをしていくなかで悩みはつきもの。育児書を読んだりしても悩みは解消されなかったりします。最近Twitterで人気のハッシュタグ「#本当の育児書」を読んで悩みを解消しちゃいましょう。

☆悩めるママにおすすめ!「#本当の育児書」20選!

1)ウンチのトイレの流し方

離乳前はやわらかいウンチだった赤ちゃんも離乳食が進むと大人と一緒のしっかりしたウンチになってきます。
それをトイレに流すときにありがちなのがトイレにちょっとくっついて掃除しないといけなくなるということ。
トイレットペーパー1枚で解消できるなら楽ですね。

2)育児休暇≠休み

よく言われるのが、「育児休暇で家にいれていいよね」という一言。育児休暇といっても家で好きなことできるわけでなく、子育てに励まないといけません。
けっして休めるわけではないのです。

3)子育てに本気出すのは1歳半から

育休は大体1歳になる前ですが、実際に子育てが大変になるのは反抗し始める1歳半、イヤイヤ期から。何を言っても言うこと聞かない子どもに疲れてしまいます。

4)しんどい時ほど子どもは元気…

しんどくて早く寝てほしいと思うときほど、子どもって寝ないんですよね。せっかく寝かしつけても夜中に笑顔で起きてきたときの絶望感といったら…!
あるあるですね。

5)寝かしつけの方法

抱っこで寝かしつけてお布団に置こうとすると泣いてしまったりしませんか?身体が離れて違和感を感じて起きてしまうのです。先に背中をつけて、胸とお腹がくっつくように置くと寝てくれるんだとか!
目からウロコですね。

6)イライラしたときはムックになる

どんなにかわいいわが子でもイライラすることはあります。そんなときはムックのように話すとなんかイライラしないんだとか(笑)

7)寝かしつけがつらいなら

赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね。腕がきつくて動けなかったりして。もうそんなときはどっかり座って赤ちゃんを胸の上に乗っけて空いた手でゲームをすればいいのです。

8)旦那さんの手伝い方

旦那さんで最近家事を手伝ってくれる方が増えていますが、子育てにはあまり参加できてないという人もいるのでは?
実は育児に参加したほうがかなり喜ばれます。
ただ子どもと遊んで、お風呂に入ったり、おむつをかえてあげるのです。

9)子どもの愛情の感じ方

子どもは言葉でいってもらうより、抱きしめてもらうのが大好き。せめて1日1回は抱きしめてあげてください。

10)母親=ご飯

離乳食が始まるまでの栄養源は母乳か粉ミルクです。粉ミルクでも基本的にママが与えています。だから離乳食始まるくらいまではママは動く食べ物くらいの認識なんだと思っていればいいかもしれませんね。

11)赤ちゃんはよく寝るの意味

赤ちゃんはよく寝るといわれていますが、実際はお布団だとあまり寝てくれないことが多いです。でもだっこだとよく寝るんですよね(苦笑)

12)温度計の有無

よく新生児用の準備でお風呂温度計と書いてありますが、最近のお風呂は温度設定ができるものが多いのでわざわざ用意しなくてもよかったりします。

13)ベビーゲートは無意味

赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭でよく使われるベビーゲート。我が家でも階段の部分に設置しています。
そのベビーゲートが破壊されたり、意味をなしていないことがあるようです。ちなみに我が家もゲートの下の部分を外してくぐって上ってくるようになったので無意味でした。

14)夫よりも頼りになるもの

旦那さんに買い物を頼むと文句を言われたり、お願いしたものを買ってこなかったりなんてことありませんか?気づいたら頼りになるのはネット通販だったなんてことがありますよね。
私もなんかあったら頼れというくせに買い物頼むと文句を言われるので、ネットスーパー頼みです。

15)旦那さんに寝かしつけを頼むと…

旦那さんに寝かしつけを頼むと、赤ちゃんではなく旦那さんが寝てしまうということあるあるですよね。戻ってきたのは旦那さんではなくわが子だったとき、絶望しますよね。
あるあるです。

16)旦那さんに期待は無用

旦那さんに期待をしてしまうと余計にイライラしてしまったりしませんか?旦那さんには期待しないで、うまく事にもっていけるようにお願いや誘導をするのが大事なのです。
決して期待はしないように!

17)育児とは

育児って正解はないんですよね。あるとしたらいかに楽に育児をすることです。よく外野は「育児で楽をするな」と言いますが、そんなのは気にしなくていいのです。
どうせその外野は手伝ってくれるわけではないのだから。

18)川の字?

よく川の字で寝るといいますが、実際は寝相がわるくて真ん中で寝ている子どもが横になっていて「1-1」の状態になっていたなんてことありますよね。
両側のパパとママは外側に追いやられるのです。

19)床に落ちたおもちゃ

子どもっておもちゃで遊んだらそのままにしたりしてしまいますよね。そのおもちゃをふんで痛い思いをした覚えもあるのでは?
言われなくても片付ける子は本当に神ですね。

20)お母さんの服

子どもって手が汚れたらなぜかママの服でふくんですよね。なので服はクリーニングのみではなく手洗いや洗濯に出せるものがベストです。
フードはおもちゃにされるのでやめたほうがいいですね。

☆まだまだある!「#本当の育児書」

CR_af9920042471l
出典:http://www.happy-note.com

今回紹介した「#本当に育児書」はほんの一部。このハッシュタグがついた投稿をみると、あるあると共感するものや、使えると思えるものがたくさんあります。
ぜひ一度覗いてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事