子育てパパにみてほしい!ママ目線ブログ「むすメモ!」

ライフスタイル

B57Zw-5CUAEiRiy (1)

出典:https://twitter.com

人気ママさんブロガーの「ちずる」さんをご存知ですか?SNSでも人気の娘さんの成長マンガを描かれている方です。ちずるさんが書いているブログ「むすメモ!」は、子育てをしている方は必見の育児ブログ。

むすメモ!

どれも子育てを経験している人なら共感できるお話しばかりです。できれば、子育てしているパパに読んでもらいたい!ママが日々、どんなことを考えながら子育てをしているのか、それを知ってもらえるだけでも、毎日育児と格闘しているママにとっては救いになるのです。そんなちずるさんの育児マンガ「むすメモ!」をご紹介します。

育児に追われるママの心境がわかる!

個人的に私が最も共感できたお話しです。「母親は母性の塊」だと思っている男性に読んでいただきたいと思ってしまいました。

20141128133801 (1)

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp/

20141128133818 (1)

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

20141128133830

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

20141128133840 (1)

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

子育てに必死で毎日毎日がんばっているときの「頑張って」のひと言。これで大爆発してしまった人は少なくないのでは。我が家も全く同じような会話を夫と交わした記憶があります〜。

泣いてばかりいる赤ちゃんと自分との生活が、永遠に続くかのような感覚で、1日1日をやり過ごすのが精一杯なんですよね。

子どもが成長してみると、そんな日々が懐かしいぐらいになるのですが、必死で赤ちゃんを育てているママにとっては辛く苦しい日々なのです。

そんなときに気づけた子どもの成長。この気づきがきっかけで、ちずるさんはどうにか乗り切れたのでしょうね。

ママである自信をもとう!

むすめさんの1歳児検診の時のお話しです。

20150324202816 (1)

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

20150324202843 (1)

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

20150324202859 (1)

出典:http://chizuu.hatenadiary.jp

1歳児検診は、自治体などで行う大切な検診ですので、もちろん参加した方が良いものです。しかし、やはり保健師さんとの相性などはありますよね。

ちずるさんのむすめさんをみてくれた方は、確かに一生懸命な方だったのでしょう。少しでも疑問に思ったことは伝えてくれたのだと思いますが、子どものことに必死のママには時に非常につらい話だったりします。

それがきっかけで障害などに早く気がつけるといったこともあると思います。でも、ママが保健師さんの話に「?」と疑問符がつくのでしたら、ママはちずるさんのように、自分の思いを大切にしたら良いと思います。

保健師さんのちょっとしたひと言に不安になりすぎないで、産まれた時から子どもを見続けている自分の思いを信じても良いのではないでしょうかね。

母親になれて幸せ♡と感じるとき

子どもは単純に寒いから近づいてくるだけなのかもしれませんが…。この瞬間は自分は母親なんだな〜と実感させられる瞬間ですよね。子どもっていつも体温が高いのでこちらも気持ち良いんです。

毎週金曜日の楽しみに♪

ちずるさんのブログは、毎週金曜日に不定期に連載されています。週に一度のお楽しみになっている方もいるみたいですよ。

子育てに行き詰まったママたちだけではなく、パパにもぜひ読んでもらいたいちずるさんのブログ。なんといってもイラストがほっこりかわいいので、ぜひのぞいて見てくださいね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事