ママもきっと元気になれる!「おかあさんといっしょ」の名曲15選

妊娠

ママもそのまたママも子どもの頃大好きだった「おかあさんといっしょ」。
これまで数多くの名曲がこの番組から誕生してきましたよね。
今でもやっぱり「おかあさんといっしょ」で流れるうたは、子どもたちの心をがっちり掴んで離しません。

そんな数々のうたの中から、これを聴いたらきっとママも元気になれる!そんなうたを15曲選んでみました。
忙しい毎日ですが、ちょっと手を止めて子どもと一緒に歌ったり踊ったり、そんな時間を大切にしたいですね。

とにかく楽しくて元気になれるうた

いえ イェイ

とにかく明るくて楽しいノリノリで歌える曲です。
イェイイェイという歌詞がたくさん出てくるので、小さな子でもすぐに覚えちゃいますよ。
いろんな動物の家があるけれど、どーんな家もあったかい、うーんと元気を作っちゃう、やっぱり我が家は一番いいなって歌詞で、ママの心もあったかくなりそうです。

ゴロプポジャカジャカ!

365589
http://www.ac-illust.com

お兄さんやお姉さんたちが音楽隊になりきって、楽しく楽器を演奏したり踊ったりします。
不思議なことば「ゴロプポジャカジャカ!」は、楽器の音を表しているんですね。
ジャンプ! ジャンプ! のところで一緒にジャンプして大笑いできそうな歌です

ブンバ・ボーン

maxresdefault

出典:https://www.youtube.com

いろんな動物たちが出てきて、楽しく真似できる最後の体操の歌です。
たまにびっくりするような歌詞もあって、体操の歌も時代とともに変化しているんだな~、と驚きます。
「ブンバボーン」というのは、エネルギーが元気いっぱいにはじける様子を表しているそうですよ。
歌に合わせて親子で思い切り体操したら、笑いがはじけて楽しくなること間違いなしです。

パンパパ・パン

671674
http://www.ac-illust.com

アンパン、クロワッサン、メロンパンにフランスパン。
いろんなパンが出てくるにぎやかな歌です。
お兄さんやお姉さんのパンのかぶり物が愉快な、小さな子でも楽しく聴ける歌ですね。

とにかく懐かしいあの名曲

おばけなんてないさ

668762
出典:http://www.ac-illust.com

ママのそのまたママが、きっと子どもの頃に歌っていた懐かしの名曲。
木村カエラさんがカバーしたり、「みんなのうた発掘プロジェクト」で放送されたりして、このうたの楽しさが再発見されたのではないでしょうか。
おばけが怖くて一人でトイレに行けなかった子どもの頃を思い出して、ちょっとくすっとしてしまいます。

とんでったバナナ

557920
http://www.ac-illust.com

あまりにも有名な童謡ですが、こんなタイトルがついていたなんて実は全く知りませんでした。
タイトルは知らなくても「バナナン バナナン バナナ」のところはついつい一緒に歌ってしまうくらい、誰でも知っているスタンダードな名曲ですよね。

どんな色がすき

今あらためて歌詞を見てみても、どうしてなのかわからないのですが、私が大好きだったうたです。
ただただいろんな色があるよ~という歌ですが、そこに込められた思いが受け取る側によって大きな意味を持つのかな、なんて勝手に思っています。
知らなかったのですが、坂田おさむお兄さんが作詞作曲されているんですね。

ママに贈るちょっと泣けるうた

ママのたからもの

246082
出典:http://www.ac-illust.com

これはもう、子どもというよりはママのためのうたと言ってもいいくらい、ママが聴くとぐっときてしまう曲ですね。
いつも忙しくてイライラしたり、ついガミガミ言ってしまったり、子どもの寝顔を見ながら涙がでてしまうときが、ママならきっとありますよね。
でも、どんなに手がかかってもやっぱり子どもはこの世でいちばんの宝物。
そんなことをしみじみ思ってしまう歌詞に泣ける、というママ多数です。

星ひとつ

181668
出典:http://www.ac-illust.com

神崎ゆうこお姉さんと坂田おさむお兄さんによる名曲です。

ながれぼしが ひとつ
ねがいごとは なに
ちいさい ころからの
ゆめを かなえてね

いつでもいつまでも、親はこどもの幸せだけを祈ってる。
優しくて温かいうたです。

とにかく元気になれる応援歌

おひさまーち

おひさまーち
出典:https://www.youtube.com/

おひさまーちだ チッタカラッタッター
みんなげんきに チッタカラッタッター

チッタカラッタッター♪ と元気に歌いながら、どんどん友だちが増えていくとっても楽しいうたです。
地球をぐるっとひとまわりして、UFOにあってびっくりしちゃう!

おひさまキラキラてらされて ゆめがムクムクそだってく

楽しくてステキな応援歌です。

ドンスカパンパンおうえんだん

051101
出典:http://www.ac-illust.com

これぞまさしく応援歌!
げんきになれなれパンパンパンパンパンパン!!
テンポも良くてノリノリの曲なので、子どもと一緒に歌ったら元気になれますよ。
ちなみに私はこれを聴いたら、くよくよ悩んでいたことが「ま、どうでもいいか!」となった経験ありです(笑)。

夢がたくさん詰まった、子どもに贈りたいうた

ぽよよん行進曲

シンガーソングライターの中西圭三さんが作詞作曲を手掛けた曲で、お兄さんとお姉さんの愉快なダンスも印象的です。
真似して子どもたちがぐるんぐるん両腕を回す様子が目に浮かびます。
「底抜けに前向きで胸を打たれる」という劇団ひとりさんのツイートでも有名になりました。
大人たちが「なんだか泣ける・・・」と声を揃えるこのうた、歌詞がすばらしいんです。
特に2番の歌詞が、私も大好きです。

きみがほんとうに たかくとびたいなら
やっぱひざっこぞうに ゆめのせて
「いちどしゃがんで! ジャンプ!」
きぶんはどうだい?

本家、中西さんのカバーバージョンで、じっくり聴いてみて下さい。

まんまるスマイル

383545
出典:http://www.ac-illust.com

ぽよよん行進曲と同じく中西圭三さんが作曲した曲で、やっぱり子どもたちの明るい未来や夢が広がるようなうたです。

みえないけど てをつないで
つながってるみたい

そうだよ ふたりなら まんまるスマイル
きっと あしたはぼくたちのゆめからうまれる

まほうのとびら

433165
出典:http://www.ac-illust.com

まほうのとびらを開けて、どこまでも冒険に出かけようといううた。

きみのちからで いつだって
おおぞらも とべるんだ

この歌詞にあるように、いつもいつだって
子どもたちには夢いっぱい、希望いっぱいでいてほしいな、と思います。

いかがでしたか?
今回は独断で私も好きなうたをご紹介しましたが、きっと「この一曲」という大好きなうたは
ひとりひとり違うと思います。

でも子どもたちの幸せを願う気持ちはみんな同じですよね。
これからもずっと長く、この番組が続いてくれることを願います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事