災害などの非常時に使えそう!警視庁おすすめの「水漬けパスタ」が良い感じ

グルメ, ライフスタイル

9c75ccc0987c5121a623d644bba32ca0
出典:http://tomagazine.jp

Twitterで日々災害対策などの情報を配信する、警視庁警備部災害対策課(@MPD_bousai)。そこで紹介された「水漬けパスタ」がすごいと話題になっています。

☆水漬けパスタとは?

水漬けパスタは市販のパスタを水に4時間つけて、その後ほかの材料とともに味付けをするというものです。
普段の生活でやる場合4時間という調理時間がかなりネックになりますが、ガスや電気、水を節約できるうえ、水道水さえあれば浸しておくだけで食べ物が確保できるので、災害時にかなり役立ちそうですね。

【Twitterでの反応】

☆テレビでも紹介されていた!

mizup3
出典:http://imatopinow.com

実は「水漬けパスタ」は「あさチャン」や「ためしてガッテン」、「得する人損する人」などのテレビ番組で紹介されています。

それぞれ漬ける時間が多少異なるようですが、概ね作り方は同じですね。

【あさチャン】
①清潔な容器にパスタを入れ、たっぷり麺がつかるくらいお水をそそぐ。
②あとは冷蔵庫で3時間~半日保存しておき、白っぽくなればOK。
③多めのソースで煮込みながら作れば完成です。

【ためしてガッテン】
①パスタを1時間から2時間水に浸す。
②沸騰したお湯で1分ゆでる
③お好みのソースに絡めたら出来上がり。

【得する人損する人】
①乾麺を1時間から2時間水に浸す。
②沸騰したお湯で2分ゆでる。
③お好みのソースで絡めたら出来上がり。

「あさちゃん」はTwitterで紹介されていたものと同じ、「ためしてガッテン」と「得する人損する人」は漬ける時間を短くして1分~2分ゆでるというものでした。

ちなみにつける目安ですが、1.4㎜の太さなら1時間、1.7㎜なら1時間半、1.9㎜なら2時間なんだそう。

☆おすすめ水漬けパスタレシピ

1)カルボナーラ

b2d01b336432f61828637643afd9200b
詳細はこちら

2)ナポリタン

3a37a6a19b6fe4deac9b31e0af2a356c
詳細はこちら

4時間戻したパスタは微妙に粉っぽいことがあるので、ソースの濃いカルボナーラやナポリタンなどが美味しくいただけるそう。
スープパスタでもおいしいのでおすすめですよ!

☆食感はどうなる?

slooProImg_20150519002907
出典:http://www.dalahast.jp

気になるのはその食感。ぶよぶよに伸びちゃっておいしくないのではと思うかもしれませんが、生パスタのようなもちもちとした食感のパスタができあがるんだとか。
水に漬けることで水分を程よく含まれ、もちもち食感になるそうです。

☆一工夫でパスタをもちもちおいしく!

2653
出典:http://sharetube.jp

普段の生活で4時間水に漬けるというのは大変かもしれませんが、1時間から2時間つけたあとサッとゆでるだけでもおいしくなります。
漬けている間にほかの用事を済ませて、サッとゆでて絡めるだけでおいしいパスタができれば効率的にも良いですよね。
ぜひ一度やってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事