面白い!Twitterユーザーの「マイ貯金ルール」が斬新だと話題

ライフスタイル

SONY DSC
出典:http://toyokeizai.net

みなさんは貯金してますか?毎月いくら貯金と決めている人や決めていない人もいます。でも中には貯金ができないという人もいますよね。
最近Twitterユーザーが紹介している「マイ貯金ルール」が斬新で面白いと話題になっています。そんな「マイ貯金ルール」を紹介していきたいと思います。

☆みんなは貯金してる?

e7d1d1d6-c74b-464c-a52b-b1c3060d392b1
出典:http://besty.jp

みなさんはどれくらい貯金していますか?目標を決めて貯金したり、なにかを買うために貯金をしている人が多いのではないでしょうか?
貯金箱に貯金しているとどんどんたまっていくのがわかるので頑張れるんですよね。
人によっては貯金するのにマイルールを定めているという人も!
貯金って意識しないとできないことですが、目標金額を定めることで現実的でたまりやすくなりますね。

☆Twitterユーザーがやってる!「マイ貯金ルール」をまとめてみた!

1)500円を極力使っちゃいけない貯金

「極力500円玉を使わない」というマイルール。いわゆる500円貯金というものなのではないでしょうか。お財布の中の500円貯金を使わずにおいておくというルールです。
お家に帰ったら貯金箱に入れるのか気になるところです。

2)ダイエット貯金

これは地味にTwitterで流行っているダイエット貯金。目標まで痩せたら好きなものを買えるという貯金方法です。ダイエット貯金は「ダイエットに成功したら好きなものを買うため」や「前日と比べて体重が増えていたら貯金」などの方法があります。どちらにしてもダイエットに成功することで、貯金が増えて、好きなものを買えてといいことずくめですね。

3)トイレトレ貯金

こちらは子育てママの貯金方法。お子さんがトイレトレ中、トイレに成功したら100円をインするんだとか。トイレトレが完了したらご褒美におもちゃや絵本を買ってあげるんだそう。
これなら何回トイレができたかわかるので理にかなってそうですね。

4)お風呂を使うときは100円

シャワーのみのご家庭の貯金方法。お風呂を入れるときは言い出しっぺが貯金箱に100円を入れてお風呂を洗いお湯をれるというルールなんだそう。
これだと「入りたいけど100円かかるうえにお風呂掃除しないといけないから」と何も言わないで誰かいうのを待っている人が多そうですね。

5)新しい100円玉貯金

製造年が3年以内の100円玉を貯金するというルール。また、500円玉貯金も行っているよう。100円玉貯金ならやりやすそうでいいですよね。
3年以内のものというと2015年以降のものに限られるということです。

☆自動的にお金がたまるアプリも!

自分でルールを設定して自動的にお金がたまるアプリもあります。銀行口座と連携して自動的にお金を貯めることができるんだとか。
貯金箱のように貯金が目に見えるわけではありませんが、様々なルールを決めて貯金できる点はとっても便利なのではないでしょうか。
貯金箱が無いという方はこのようなアプリを使ってもいいかもしれませんね。

☆貯金して目標を達成しよう!

i=http%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FWoman_woman%252F2014%252FE1411007805082%252FE1411007805082_1
出典:http://woman.excite.co.jp

貯金は必ず目標や、使い道というものがあると思います。その目標のために少しずつ貯金をすることはなかなか大変ですが、貯金をすることで、たまった時には達成感もありますし、欲しいものを手に入れることができたらそのものに愛着がわくのではないですか?
ぜひマイルールを決めて貯金をしてみてくださいね!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事