参考にしたい!先輩ママたちの「#育児ママの買っていらなすぎた大賞」

ライフスタイル, 妊娠

妊娠し、赤ちゃんが産まれる。
赤ちゃんのために、あれもこれも揃えなきゃって思ってしまいますよね。
出産準備のノウハウが書いている雑誌などで、
これは準備しておこう!!なんて書かれていると、
赤ちゃんが産まれてくるまでに準備しておかなきゃ!
と焦ってしまうけれど、

出産準備 ママ
出典:http://妊娠育児.

ちょっと待って――――!!!

買ったけれど意外と使わなかった!
ってもの、意外といろいろあるようです。
先輩ママが、正直これはいらなかった―・・・。
と思ったものをTwitterにあげた、「#育児ママの買っていらなすぎた大賞」
が、出産準備に役立つと話題!

先輩ママたちはどんなものが必要なかったのか。
参考になると思いますよ。
これから出産する方、出来るだけ出費を抑えたい方は必見です!

ミトン

赤ちゃん手袋 ミトン
出典:http://livedoor.blogimg.jp/

口に詰めてたらビックリしちゃいますねー!!
我が家もこれは必要なかったです。
息子はすぐに顔をひっかいてしまうので、
母が「ミトンつけなさい!」というのですが、
つけるにも手がふにゃふにゃでつけにくいし、すぐとれるし・・・。
あのちっちゃい手袋、かわいすぎてつい買っちゃいまっしたが、
全然使いませんでした・・・。

ミトン同様、新生児用靴下や、帽子なども必要なかったママが多いようです。

おしゃぶり

赤ちゃん おしゃぶり ヒゲ
出典:http://kaubear.com/

いろいろな種類のおしゃぶりがあって、選ぶのも楽しいんですけど、
くわえてくれない子は全くくわえてくれませんからね・・・。
我が家も下の子は一切くわえてくれませんでした。
必要かな?と思ったら、まずは一つ買ってみて試してみるといいかもしれません。

おくるみ

赤ちゃん おくるみ
出典:http://ameblo.jp/

おくるみって、おくるみにしか使えないんですけど、
バスタオルとかブランケットなら、他にも使い道があるので、重宝するんですよね。
持ち歩くにも意外とかさばるので、ついついタオルで代用しちゃっていました。
私も、退院時しか使わなかったかも・・・。

おむつ替えシート

赤ちゃん おむつ替えシート
出典:http://img06.shop-pro.jp/

こちらも、タオルなどで代用でくるので、特別に用意する必要はなかったなー。
持っていたけれど、あまり使わず・・・。
赤ちゃんがいると荷物が多くなるので、代用できるものは一つにまとめたほうが楽で、
小さめのバスタオルを1枚持っていれば、いろいろ活用できて便利でしたよ。

搾乳機

搾乳機 赤ちゃん
出典:https://192abc.com/

私の場合、上の子の時は全く必要なかったのですが、
下の子が産後すぐに入院し、搾乳した母乳を毎日届けていたので、
上の子の時に買った搾乳機が大活躍でした。
でも、これは必要になったときに購入で大丈夫なものだと思います。

ベビーベッド&赤ちゃん用お布団

ベビーベッド ベビーお布団
出典:http://akachantown.com/

夜も添い寝のほうがよく寝てくれるし、
昼間も目の届くところにと思って座布団で寝かせたりしてたなー・・・。
上の子の時に、ベビーベッドにベビー布団も買ったので、
使わないともったいないと思い無理やり使っていたら、
ベビーベッドに赤ちゃんを置くときに、
私がぎっくり腰になりました・・・。
中途半端な高さだったからな・・・。
それ以来、ベビーベッドも赤ちゃんお布団も使わず、
2人目のときには処分していたので、一切使用しませんでしたー。

でも、ペットのいるおうちではベビーベッドと赤ちゃん用お布団が必須だと
お友達が言っていましたよ。

沐浴剤

沐浴剤 赤ちゃんのお風呂

出典:https://cuta.jp/

私も試供品をもだったけれど、それさえも1度も使わず。
ベビー石鹸しか使いませんでした。

おしりふきウォーマー

おしりふき パパと赤ちゃん

出典:https://welq.jp/

冬生まれの赤ちゃんなら使ってあげたいなーと思いますが、
それ以外の赤ちゃんには必要ないかも・・・。
我が家は上の子が冬生まれでしたが、使ったことはありません。
最近は家の中も温かいので、おしりふきの冷たさくらいどうってことないのかも。

ヘアバンド

(笑)!!!
我が家もです!!
2人目は待望の女の子で、いろいろかわいくしてあげたくて・・・。
このTwitterのように、海外の赤ちゃんが付けているヘアバンドを見て、
「我が娘にも♡」と思い購入。
・・・。
ただのハチマキにしか見えない(笑)
和顔には受け入れられないみたいです。

育児書

育児書 赤ちゃん
出典:https://mamapress.jp/

今は気になることがあったらすぐに調べられるので、
確かに必要ないかも。
育児書通りにいかないことばっかりだし・・・(笑)
でも、1冊あると安心といえば安心のような気もするし。
我が家は、1人目の時は何冊か買っていましたが、
下の時は買っていません。

抱っこひも

抱っこひも 赤ちゃん
出典:https://gunosy.com/

今や必須の抱っこひも。
でも、これも出産前に買わずに、産まれてから購入するのがおすすめ。
赤ちゃんの大きさによって足の開きが違ったりで、
もしかしたら、大人気のエルゴなどの海外の抱っこひもが体に合わないことも。
赤ちゃんと一緒にお出かけできる頃に、試着しながら購入すると、
赤ちゃんにピッタリの抱っこひもが見つかるかもしれません。

赤ちゃんとママ 笑顔 幸せ
出典:http://free-photos.gatag.net/

先輩ママたちが必要なかったもの、いろいろありますが、
先輩ママたち同士でも、「え!?うちはそれ必需品だったけど!!」
なんてものもあります。

ママや赤ちゃんによって必要なもの、使わないものは変わってくることもあるので、
先輩ママが必要ないって言ったから、絶対使わない。
ということでもありません。

そうなんです!最近は赤ちゃん用品もすぐに手に入りやすいので、
出産前に慌てて買う必要もないのかもしれません。
オムツや肌着など、最小限に必要なものは揃え、
必要だなと思ったら、随時プラスしていくと無駄がないのではないでしょうか?

他にも先輩ママたちの体験談がたくさんの「#育児ママの買っていらなすぎた大賞」。
これから出産準備という方はのぞいてみると参考になると思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事