離婚原因から学ぶ!カップルが長続きする教え

恋愛

デモgf0110438702l
出典:http://rikoncafe.com

今この瞬間さえ楽しければいいのなら好きなようにすればいいでしょうが、もし今の交際相手との今後を考えていきたいなら、いつもとは違う視点を持った方が良いでしょう。

ラブラブカップルからアドバイスをもらうことも良いことですが、今回はその逆「離婚経験者の声」を反面教師にして今後の対策を講じていきましょう。

司法統計によると・・・

内閣府(旧経済企画庁)がまとめた「国民生活白書」では離婚原因に関する調査結果が公表されています。

離婚原因には男性版と女性版があるのですが、今回はそれぞれが理由に挙げる原因をランキング形式で一気にご紹介します。

1位:(男)性格が合わない/(女)性格が合わない
2位:(男)異性関係/(女)暴力を振るう
3位:(男)家族親族との折り合いが悪い/(女)生活費を渡さない
4位:(男)異常性格/(女)精神的に虐待する
5位:(男)精神的に虐待する/(女)異性関係
6位:(男)浪費する/(女)浪費する
7位:(男)性的不調和/(女)家庭を捨てて省みない
8位:(男)同居に応じない/(女)異常性格
9位:(男)暴力を振るう/(女)酒を飲み過ぎる
10位:(男)家庭を捨てて省みない/(女)性的不調和

参考

それでは、注目される離婚原因を見ていきましょう。

(男女)第1位:「性格が合わない」

27-2
出典:http://www.photo-ac.com

性格なんて結婚前に分かるような気がしていませんか?

でも、結婚するために我慢していたり、思わぬタイミングのため結婚せざるをえなかったりと状況は人それぞれです。

ただ、他の理由を見ても分かると思いますが、男女が長く続いていくためには相手を思いやる心がいかに大切かということです。

(女)第2位:暴力を振るう

27-3
出典:http://www.photo-ac.com

同じ理由が男性版では第9位にランクインしています。相手に腹が立つことはあるでしょうが、そこで手が出るのはダメですよね。

万が一の時にはやはり力の弱い女性の方が不利になることは言うまでもありません。暴力を振るう男性の多くは、結婚前からその気があります。

ギャンブルに負けたときだけかもしれませんし、酔っているときだけかもしれません。

それでも、どんな状況であっても、暴力を振るう男性は暴力を振るうものなのです。

(女)第3位:生活費を渡さない/(男女)第6位:浪費する

27-4出典:http://free-photos.gatag.net

これはお金関係です。
女性第6位は浪費、これはお互い様というところですが、男性第3位に生活費がランクインしています。

これは男性が自分の趣味のためにはお金を惜しまず使ってしまう傾向があるということでしょう。

そしてその罪悪感が男性にないからこそ、女性版の第3位に生活費がランクインしてしまうんですね。

こういう男性は急に趣味に目覚めるわけではありません。

付き合っている時からコレクション癖がないか、貯金がきちんとできる人かどうかを見極めるようにしましょう。

今回は離婚原因を見ていきましたが、あなたはここから何を感じますか?

いくつかを取り上げましたが、男女のカップルが長続きする上で最も重要なのは「性格」、相手への気遣いが2人の運命を左右するようですね。

また、男性がどう思っているかは別として、女性にとっては生活費や暴力など男性のワガママから傷つけられることが多いようです。

かと言っても、交際中に彼氏を矯正しようとしてもなかなかうまくはいきません。

矯正はほどほどにして、相手をしっかりと見極めるようにしていきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

恋愛」カテゴリの人気記事