パパ必見!パパのための育児ノウハウなどが知れる「父子手帳」

ライフスタイル, 妊娠

赤ちゃんを授かるともらえる「母子手帳」。
「母子手帳」をもらった瞬間、
「私、お母さんになるんだ・・・。」って、
嬉しい気持ちになります。

妊婦さんのおなか 顔を寄せるパパ
出典:http://news.ameba.jp

そういえば、お母さんのための手帳はあるのに、
お父さんのための手帳って聞いたことないですよね?
親になるのはお母さんだけじゃなく、お父さんも一緒。
初めてのことでわからないことだらけなのは、お父さんも一緒です。

実は、全国の自治体で、お父さんのための手帳「父子手帳」が
発行され始めているそうなんです!!

「母子手帳」ってこんなもの

「母子手帳」は、区役所や市役所などでもらうことができます。
健診の記録、出産の記録、赤ちゃんの成長の記録などができ、
その他にも、育児をしていくうえで必要な情報が満載の手帳です。

自治体によって内容やデザインなども違います。

母子手帳 デザイン スヌーピー
出典:http://blog.livedoor.jp/

最近は、Kinki Kidsの堂本剛さんが描いたイラストの「母子手帳」
が話題となりました。
奈良市 母子手帳 デザイン 堂本剛
出典:http://news.mynavi.jp/

では、「父子手帳」はどんなものなのでしょうか?

いろいろな「父子手帳」

「母子手帳」も自治体によって違いはありますが、
「父子手帳」も、自治体によって個性があるようです!

・石巻市 

石巻市 父子手帳
出典:https://www.city.ishinomaki.lg.jp/

石巻市の「父子手帳」は、
「子育てを始めようじゃないか」と、
お父さんの子育てを応援する「父子手帳」です。
妊娠中や出産、育児のことはもちろん、
「パパとママ仲良しの秘訣」や、「世にも恐ろしいNGワード」、
「パパの秘密基地」なんて言うページもあります。

最初の子にありがちな頑張りすぎる子育てより子どもとの毎日をまずは楽しもうよ!

そんなメッセージが素敵な1冊となっています。

また、石巻市ならではの、防災時のノウハウなども印象的ですね。

・大津市

大津市 父子手帳
出典:http://www.city.otsu.lg.jp/

大津市の「父子手帳」は、子どもの年齢に沿った基礎知識はもちろん、
パパだからこそできる家事や育児なども紹介!
「俺流育児記録」もできるので、パパ目線で感じた事を書き込めば、
ママが気が付かないことも見えてくるかも!

・和歌山市

和歌山市 父子手帳
出典:http://kansaijyoshi.blog.jp/

和歌山市の「父子手帳」は、和歌山の偉人のタイプ別に、
パパ診断ができるという、ちょっとおもしろい「父子手帳」です。
徳川吉宗、武蔵坊弁慶・・・。
あなたはどの偉人タイプのパパ?

また、「和歌旦那七ヶ条」として、こんなこともかかれていました。

1.妻を誉めるときは「さりげなく」
2.祖父母へは同じものをおくるべし
3.子どもと二人で出かけるべし
4.「さりげなく」家事に参加すべし
5.子どもとの時間を本気で遊ぶべし
6.記念日を忘れるべからず
7.イクメンを自称するべからず

こんなパパ。いますよね?
家事をしたらやったよアピール!
記念日を忘れて、喧嘩になる。
オムツを一度変えたことがあるだけの自称イクメンパパ(笑)

パパと赤ちゃん 笑顔

出典:https://welq.jp/

ママになる女性はもちろんのこと、
パパになる男性も、嬉しくもあり、これからの毎日が不安でもありますよね。
赤ちゃんが産まれると生活は一変!
大変なことがたくさんあるので、ママだけでは乗り越えられないこともあると思います。
そんな時にパパはどうしたらいいのか。
これまでは、そんな時パパはどうしたらいいのかなんてこと教えてくれるものはあまりなかったのですが、
「父子手帳」があれば、困ったときの育児辞典のようになりますよね。
パパだからこそできること、パパだからできる遊び。
やることがわかれば、パパだって育児参加しやすいですよね。

もちろん大変なこともありますが、楽しかったり嬉しかったり、ほっこりする幸せな時間もたくさんある育児。
「父子手帳」を手に、育児の時間をママと一緒にパパも楽しむことができたらいいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事