そうだ、実家に帰ろう。故郷がくれる癒しの効果とは

ライフスタイル

0_00004799_GAZOU1_n
出典:http://tenshoku-maquia.com

既婚未婚にかかわらず、実家を出て暮らすことはごく一般的な現代。どんな時に実家に帰りますか?

距離が近いので週末のたびに帰っているという人もいれば、もう何年も帰っていないという人もいるはずです。

かつて毎日「帰宅」していた家に「帰省」という形で訪れる今だからこそ、実家には大きな癒しの効果があります。

懐かしの味

d0152637_16493037
出典:http://ayan21.exblog.jp

食は人を幸せにします。思い出の母の味は普段の生活で思い出すことはなくても、久しぶりに口にするとやっぱりほっとするものです。

特別なものではなくても、おにぎりひとつでも幸せを噛みしめられますよね。思い出の味が父の味やおばあちゃんの味だという人もいるでしょう。

P1090800
出典:http://tagoo.jp

子供時代によく通った近所の食堂が懐かしの味だという場合もありますね。変わらない味はもちろん、迎えてくれるお店のおばちゃんや年季の入ったお店の雰囲気すべてが心に染みます。

故郷が今住んでいる場所と遠い人にとっては、地域による味付けの違いだけで「帰ってきた」と実感できます。

旧友との時間

20140730-230725-83245090
出典:http://www.pudding.ne.jp

疎遠になってしまっていても、一度再会を果たすと意外と打ち解けられて楽しい時間を過ごせるもの。

「変わらないね」という一言に、一緒に遊んだ日々がよみがえります。大人になり忙しく過ごす今まで、全く変わっていないわけはないのです。

それでも「変わらない」という幼馴染の言葉には、ぬくもりを感じてしまいますね。自分を見つめなおす機会にもなります。

自分の記録と記憶

al_01_00
出典:http://www.selfphotostudio-mama.com

使っていた机の引き出しや押し入れのアルバム。自分が大きくなるまで親が残してくれた記録や、大切にしていた記憶が出てくるはずです。

忙しい毎日に追われて忘れかけていたキラキラした思いが、心の中にまた沸き起こってきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出典:http://sublo.seesaa.net

部活に勉強、趣味に遊びにと、忙しくも充実していた学生時代。あなたの背中を押してくれる思い出たちです。

ペットとの再会

20100611234703
出典:http://d.hatena.ne.jp

自分と一緒に大きくなったペットがまだ元気でいてくれるとうれしいですね。動物はきっとあなたのことを覚えていて、今でも待ってくれています。

または、新しい家族が増えているかもしれません。はじめましての挨拶をしに帰ってみませんか?

喜びそうなおもちゃやおやつを選んでお土産にしましょう。

自然に触れる

Exif_JPEG_PICTURE
出典:http://photone.exblog.jp

田舎から都会に出た人にとっては、四季折々の自然の空気が恋しいはずです。他人にとっては何もないところでも、自分にとってはそれが癒しの場所なのです。

スマホやパソコンを置いて砂利道をあてもなく歩くだけで、自然の活力があなたのなかにも満ちてきます。

不便を感じる

img_0
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

大切な故郷でも「正直、ずっと住むのは無理」と感じてしまう人も少なくないでしょう。その理由は様々です。

不便すぎたり、田舎のしがらみが厄介だったり。そんなときには、いま自分が実家から離れて自立していることを改めて価値のあることだと感じられます。

cut_0711_master02.000003
出典:http://www.cmjapan.com

予定のない休日は、「ただいま」と実家のドアを開けてみませんか? あなたを待っている人と風景がそこにはあります。

参考

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事