ウコンに薬効はない!?いや薬効はある!?最新論文で振り回された

エンタメ, ライフスタイル

お酒を飲む前にウコンを飲むと良いと聞いたことありますよね?ウコンを飲んでからお酒を飲むと「悪酔いしない」とか「次の日に残らない」とか、何かしらの効果を感じて、実際に毎回飲み続けている人も多いと思います。

そんな人々にとって、しょっとショッキングなニュースが先日話題になりました。

ウコンには薬効が期待できない!?

224
出典:http://antenna.tweepie.jp
ミネソタ大学研究チームが「ウコンに含まれるクルクミンが、薬剤として役立つ可能性は極めて少ない」といった論文を発表しました。ということは、今までお酒を飲む前にウコンを摂取すると「なんか効いてる」と信じて疑わなかった人たちが信じてきたものっていったい…と混乱を招くことになってしまい、ネットでも大きな話題をよんでいます。


ウコンには薬効がないときいてしまうと、ほんと、悲しすぎです。今までウコンを信じて飲み続けてきたことに意味がなかったなんて。ショックです。


ウコンを飲んで、効いていると信じてきたことは「プラシーボ効果」だったのでは?なんてことまでネットではささやかれていたようです。


そうなんですよね。自分では効いてたと思ってたのにいきなり薬効なしと言われてもなんだかわからなくなってきますよね。

ん?実は「薬効がない」ことが間違いだった?

imgres
出典:http://www.lifehacker.jp/
「ウコンには薬効がない」といったネット記事がことの発端なのですが、この記事にはちょっとおかしな点があるのではないか?といった意見も多くみられるようになってきました。


確かにその通りです。ウコンの効果を商品として販売されているものがこれほどあふれているのですから、何らかの根拠があると考えるのが普通ですし。効果があるという論文と比較しなければ、しっかり検証されたとは言えない気がします。


論文は英語で書かれていることから、日本語しか読めない人には翻訳しなければ理解できないものですが、その翻訳がそもそもおかしいといった意見もあります。

そして「ウコンのチカラ」でおなじみのハウス食品もこういった見解を示しています。

「当社の研究所では、これまでウコンに対する論文を数多く発表して参りました。そういう意味で客観的な評価もいただいておりますので、今回の発表は “そういう報告もあるのか” と、研究の一材料として捉えることになるかと思います」
出典:http://rocketnews24.com

結局のところ「ウコンに薬効はない」とは言い切れないのではないか?といえますよね。はっきりしていることは「ウコンという成分は解明されていない部分が多い」ということだけのようです。

信じられるのは自分自身ということ

images
出典:http://slism.net
今回のウコンについての情報に振り回されてしまった人は混乱していると思います。実際のところ、「ウコンに薬効はない」との情報の出所がはっきりしないので、「薬効がないとは言い切れない」ことの方が真実のようですね。

ウコンで効果を感じていた人は、今まで通り飲み続けても同じように効果を感じることができるともいえます。

さまざまな情報を得られる昨今ですが、真実と嘘を見分ける力、読み解く力を身につけて行かないといけないですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事