香川の恵方巻きは「巻き寿司」ならぬ「巻きうどん」!?香川のうどん愛がとんでもない方向に

エンタメ

出典:http://www.worldfolksong.com

みなさんは今年の節分をしましたか?
大人になると豆まきをする機会はかなり減りますが、恵方巻きを食べるくらいのことをした人は多いのではないでしょうか。

さて、この恵方巻きですが、たくさんの種類があることを知っていますか?
1本数百円のものから、1本1万円以上するものまで様々です。
特に全国を代表する食材を持つ都道府県は、かなりバラエティに富んだ恵方巻きが食されたようです。

そんな中、香川県がまたやってくれたようなのでご報告いたします。

香川県の恵方巻き

出典:http://www.sankei.com

こちらは「津田の松原SA」で販売された恵方巻きです。
一見普通の恵方巻きのように見えますが、よ~く見てください。
米の部分がおかしくないですか?

もうお分かりですね。
これは「うどん」でできた恵方巻きなんです。
ちなみに、左側が牛肉が入った「肉うどん巻き:250円」、右側がエビ天などが入った「うどん県巻き:350円」です。
残念ながら節分限定販売ということで、現在は販売していないようですが、なかなかの公表だったようですよ。

さすが「うどん県」

出典:http://hd1201jtk.c.blog.so-net.ne.jp

香川県の讃岐うどんは全国的にも有名です。
俳優の要潤さんが「うどん県副知事」というよく分からない役職に就きながら、讃岐うどんを猛烈にアピールしています。(ちなみに、要潤さんは香川県出身です)

出典:http://www.movie-times.tv

かっこつけちゃったよ・・・
こんな風にうどん食べてる人いないよ、絶対。

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp

「それだけじゃない」って言いながら全面にうどんを出す。
もう何がしたいのか・・・あっ、うどんをアピールしたいのか。

うどんの可能性

出典:http://cssnite.webridge-kagawa.com

讃岐うどんがおいしいことは言うまでもありませんが、香川県民はうどんを追究しすぎてパンドラの箱を開けてしまったのかもしれません。
そんな讃岐うどんの飛躍をご覧ください。

カマタマーレ讃岐

出典:http://rapaic.cocolog-nifty.com

香川県はサッカーチームを持っています。
それがこの「カマタマーレ讃岐」です。
現在はJ2に籍を置いており、なかなか粘り強いゲームをする将来性のあるチームです。
実はそのカマタマーレのチームロゴがこちら。

出典:http://club-scarf.com

はい出た!「うどん」ですね。
中央の黄色いものは「たまご」です。
お分かりの通り「釜玉うどん」から来ています。

うどん脳

出典:http://www.yurugp.jp

これは香川県のゆるキャラ「うどん脳」です。
よく見ると頭がうどんになっていますね。
まあ、これならありそうな気がしますが、実はうどん脳の説明を見てみると・・・

饂飩が大好きで饂飩ばかり食べてたら、
ある朝、目覚めると妖怪「うどん脳」になってたツル!

香川県から世界に、「笑いと元気」と「さぬきうどん」を
お届けするため毎日かけ巡ってるツル!!

出典:https://www.udonw.com

これはうどん脳のオフィシャルHPに載っていたものです。
一応うどん脳自身のコメントらしいのですが、自分で「妖怪」って言っちゃいました。
ちなみに、頭がうどんになっているのではなく、脳がうどんになりむき出し状態になっているのだとか。
子どもが泣くよ・・・

いかがでしたか?
香川県がうどん県と名乗るのも分かりますね。
うどんを突き詰めすぎてあらゆる方向に進み始めたのかもしれません。
これからも香川県のうどん愛に注目していきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事