動物が逃げた!?警察や消防も加わる「動物脱出対策訓練」がなかなかシュール

エンタメ

出典:http://pbs.twimg.com

みなさんは学生時代に火災訓練や避難訓練をしたことがありますよね?
正直、めんどくさくて適当にしてしまったという人も多いのではないでしょうか。
この避難訓練はあくまで学生時代の話で、大人になってからはほとんど経験していないのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは動物園が実践している「動物脱出対策訓練」です。
これ、いろんな意味でハードですよ。

動物脱出対策訓練

出典:http://enigme.black/wp-content

ほら、こんな風に動物が檻から出てしまったらどうしますか?
どうしようもないですよね。
そんな有事に対応するため、動物園では定期的に訓練が行われています。

ちなみに、逃げた動物が小さなものなら網で捕獲するところですが、この写真のように大きな動物だったらどうすると思いますか?

出典:https://pbs.twimg.com

このように麻酔銃で仕留めるわけです。
当然街はパニックになるので警察や自衛隊も派遣されます。
というわけで動物園の訓練を見てみましょう。

多摩動物公園

出典:http://date.kuro.st

多摩動物公園では2017年2月7日に訓練が実施されました。
大規模地震の影響でチンパンジーが脱出したことを想定したもので、警察署や消防署も協力し、100人以上の体制だったそうです。

訓練とはいえ、チンパンジーは興奮し、職員を襲ってケガもさせて(想定)います。
ついには麻酔銃も登場し、チンパンジーの捕獲に成功するというものです。
その訓練の様子をどうぞ。

・・・チンパンジー・・・
そりゃ本物の動物を使うわけがありませんよね。
職員が着ぐるみで対応しています。
しかし、動きがリアルです。さすが、動物園の職員といったところでしょうか。

日本モンキーセンター

出典:http://underzero.net

こちらは日本モンキーセンターです。
ここではゴリラが逃げたという想定で訓練が実施されています。
その訓練の様子がこちら。

訓練は真剣です。
でもどうしても動物(着ぐるみ)の方に目が行ってしまいます・・・

脱出訓練の動物たち

【ヒョウ】

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp
二足歩行ですね・・・

【シマウマ】

出典:http://www.tokyo-zoo.net
二足歩行・・・しかもダッシュ!

【トラ】

出典:https://i.ytimg.com
人を襲っています・・・麻酔銃はどこですか!?

【サイ】

出典:http://livedoor.4.blogimg.jp
急にリアルな四足歩行に・・・
着ぐるみというよりもハリボテ感が否めませんが・・・
サイの着ぐるみって売ってないのかな?

【ライオン(捕獲済)】

出典:http://www.sankei.com
すでに捕獲されています。
お尻あたりに見えるものは麻酔かな?
子供たちが笑ってる・・・平和だなぁ。

いかがでしたか?
人と違って言葉での意思疎通が難しい動物たちを飼育・管理するのって本当に大変なんですね。
訓練の動物たちはかわいいですが、実際に起きたら大変です。
こういう訓練の積み重ねで、私たちは楽しく動物園を利用できているんですね。
職員のみなさん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事