一人目の時とは全く違う!?”経産婦さん”の出産体験談☆

妊娠

出産を1回以上経験している妊婦さんのことを”経産婦”と呼ぶことをご存知ですか?

2回目以降の出産の際には、前回の経験を踏まえて出産に臨むことができることにより、初産時よりも冷静に対処できる他、さらに妊娠にすぐ気づいたり、お腹が大きくなるのが早いこともあります。

こうしたことから、経産婦さんならではの”経産婦さんの出産あるある”が沢山あるようです。

そこで今回は、経産婦さんに聞いた、二人目以降の出産体験談をご紹介しましょう。

7年ぶりの出産で不安なのに・・

経産婦 体験談 7年ぶり出典:https://192abc.com

私も昨年約7年ぶりに出産しました~!
病院や周りからは経産婦扱いされるのですが私も内心では7年ぶりだから初めて産む気分でした。不安でしたよー。妊娠中は仕事をしていたせいでしょうか
初めてのつわり経験、手切迫流産、切迫早産などとトラブル続きでしたがお産の進み具合は、初産の時よりも、2人目の時よりもスムーズに進みましたよ。超安産でした。
何年経っていても経産婦は経産婦!個人差はあるにせよトラブルがおきないかぎり
きっとお産も初産の時よりスムーズに進みますよ!

出典:http://www.kosodate.co.jp

7年ぶりの出産だと、以前の経験や感覚などをほとんど忘れてしまっていますよね。

しかし、経産婦だと分かると病院側の対応も違ってくるので、不安になってくるかもしれません。

少しでも不安なときは、助産師さんに相談をすれば気持ちも穏やかになれるはずです。

陣痛の進み具合が速い!

経産婦 体験談 陣痛出典:http://yoga-beyond.jp

一人目の時も陣痛が始まってから5時間で出産でしたので、
「陣痛かな?と思ったらすぐに連絡するように」と言われていました。
そして、実際に始まったら本当に分かりましたよ。38週0日と早めでしたが、
1回目の波から「来た!」って思いました。次の波が来たのは40分後でしたが、
すぐに病院に連絡して、その後10分間隔。産まれたのは陣痛が始まってから2時間後でした。

出典:http://okwave.jp

多くの経産婦さんが口を揃えて言っているのが、陣痛の進み具合の速さ!

ほとんどの経産婦さんが、初産のときよりも大幅に短時間のスピードで陣痛~出産をします。

病院側からも、念を押すように陣痛が始まったらすぐに病院へ行くようにと促されるようです。

助産師さんに「さすが経産婦だね」と言われた!?

経産婦 体験談 助産師出典:https://allabout.co.jp

3分間隔で陣痛。
でもなんなの?
この余裕。
これが経産婦なの?
内診してくれた助産婦さんによると、「さすが経産婦だね、子宮が柔らかい~」って言われた。
でもなぁ、まだ余裕ありすぎて、本でも読もうかなって思っちゃってるくらいなんですけど。
しかし、3分で訪れる腹が引き裂かれそうな激痛に四苦八苦

出典:http://sore-ha-sateoki.seesaa.net

初めての出産のときは、我慢できないほどの辛さに、終始不安を抱えていたママも多いはずです。

しかし、経産婦さんは前回の酷く辛い痛みを味わっている分、「この痛みを乗り越えればもうすぐ赤ちゃんに会える!」と気持ちが少し楽になれるかもしれません。

痛みが来たと思ったらすぐに子宮口が全開に・・

経産婦 体験談 子宮
出典:https://feature.cozre.jp

3人目の時は、やはり鈍い痛みが始まってから、すぐ病院に行きました。
病院に到着した時すでに、子宮口がほぼ全開ですね。と言われました。
「病院が近くでよかった・・・・。」(その時は、車で5分の距離でした。)
病院の距離は本当に近いほうがいいです!

出典:http://gainground.net

一人目のときは、頸管が硬くなっており、子宮口が開きにくくなっていますが、経産婦さんの場合は、子宮が柔らかくなっているなど身体の様子も違ってくるようです。

予定日までまだ1週間あるのに・・

経産婦 体験談 予定日
出典:http://www.studioandm.com

予定日の1週間前くらいから、夜中から朝方かけて前駆陣痛が続いていました。
最後の検診では「子宮口は指1本分くらい開いていて柔らかくなってきているけど、
赤ちゃんの頭はまだちょっと上かなー」って言われていました。
ただ「経産婦さんだからいつうまれてもおかしくない状態」とのこと。
前回の出産から6年あいても、やっぱり経産婦は進みが速いらしいです。

出典:http://chi.kansoubun.net

出産予定日の1週間前から陣痛が始まっていたこの方。

前回の出産から6年の月日が経っていても、やはり子宮口は柔らかいままで、進みが速いようです。

予定日の1週間前が近づいて来たら、すぐに病院にいける状態にしておきましょう。

いかがでしたか?

一人目のときとある程度、同じように生活や出産準備をしておけば大丈夫と思っている方も多いと思いますが、油断は禁物!

多くの経産婦さんは、一人目のときよりもスムーズに出産をしていますが、一度経験して、気持ちに余裕が出ることで、思った以上に早産になってしまい慌ててしまう経産婦さんも多いようです。

個人差がありますが、初産のときとは、お産の進み方がかなり違います。

無理をせず、ちょっとでも身体に異変を感じたら病院に行ったり助産師さんに相談してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事