諦めない心が運命を変えた!試験会場に行く手段を失った母子に起きた奇跡とは?

エンタメ

テレビなどではよく見かけるヒッチハイクですが、実際にヒッチハイクをしている人を見かけたり、乗せたことがある人は少ないのではないでしょうか。
今回のお話の主人公は、埼玉県在住の川口瑠美子さんという女子中学生の身に起きた出来事です。

2010年1月16日

出典:https://upload.wikimedia.org

川口さんは航空自衛隊のブルーインパルスに一目惚れし、「何としても航空自衛隊のパイロットになってブルーインパルスを操縦したい」という夢を抱くようになりました。
そのためにも。川口さんは石川県にある日本航空高等学校への進学を志望するようになります。

2010年1月16日
この日はその高校入試の前日です。
試験会場が遠方のため、川口さんはお母さんと共に前日から準備をして移動していました。
まずは新幹線で新潟県に入り、電車とバスを使って石川県の試験会場まで行くという計画です。
もちろん、余裕をもって到着するように計画され、順調に進んでいました。

新潟県は「大雪」

出典:http://bikeloop.com

なんと不運なことに、この日の新潟県は記録的な大雪で多くの交通機関が麻痺してしまいました。
もちろん、川口さんたちが利用する予定だった新幹線も運休です。
タクシーを拾おうにも石川県までは300km以上離れており、もう絶望的な状況に追いこまれてしまうのです。
この時点で時計の針は0時を回り、真夜中ながら試験当日を迎えてしまいます。

お母さんがとった行動

出典:https://cdn.fortune-girl.com

川口さんはあまりにも絶望的な状況に涙が止まらなかったそうです。
しかし、お母さんは違いました。
娘の夢を諦められない。少しでも試験会場に近づく方法を考えます。
その結果お母さんが取った行動、それが「ヒッチハイク」だったのです。

それでもこんな真夜中に停まってくれる車はなかなかりませんでした。
それでもお母さんは諦めずに手を振り続け、何とか停まってくれた車を乗り継ぎながら、何とか午前2時過ぎに新潟県に到着します。

しかし、新潟県は記録的な大雪です。
ここから石川県につながる車がありません。
絶望に打ちひしがれながら、それでも諦めきれずに歩き始めます。
そして午前5時、運命の出会いが訪れます。

1台のトラック

出典:http://truckman-job.com

川口さん母子は雪の中を歩いて、とあるガソリンスタンドで1台の大型トラックを見つけます。
このトラックは神戸に向かうトラックだったため、途中の石川県金沢市まで乗せてくれることになりました。

道が違う!

出典:https://spiritualism-japan.com

運転手さんはとても優しく、2人に仮眠を取るように勧めてくれました。
お母さんはお礼を言いながら、何気なくこれまでの経緯を話したそうです。
そろそろ約束の金沢市が近づいてきた頃、急にトラックが金沢と異なる方向に走り始めたのです。
すると、運転手さんはこう言ったそうです。

「輪島までいっちゃる」

輪島とは、川口さんが受験する日本航空高等学校がある場所。
つまり、自分のルートとは大きく異なりますが、2人のために試験会場まで送ってくれるというのです。
ちなみに、このようにルートを外れると、運転手さんの目的地である神戸には4時間も遅刻することになります。
それでも試験会場まで送ってくれる・・・

運転手さんのおかげで2人は試験開始10分前に到着できたのだそうです。
高校の先生方も、まさか大型トラックで正門前に乗りつけてくる受験生がいるなんて想いもしなかったでしょうね。

お礼をするために連絡先を聞こうとしたそうですが、「いいよ、いいよ」と言ってそのまま行ってしまった運転手さん。
でも、お母さんはトラックの会社を覚えていたので、その後調べてきちんとお礼を言うことができたそうです。

入試作文

出典:https://pro.foto.ne.jp

実はこの奇跡のお話には、もう1つ別のお話があります。
何とか入試に間に合った川口さんですが、試験科目の中の作文に驚いたのだそうです。
なぜなら、作文のテーマが・・・

【私が感動したこと】

こんなことってあるんでしょうか。
もちろん、川口さんはこの2日間に起きた出来事を書いたのだそうです。

そして後日、川口さんの元には見事「合格通知」が届き、夢に向かって大きく一歩を踏み出したのです。
嘘に思えるほど出来すぎたお話ですが、もちろんこれは実話です。
出典:http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp

いかがでしたか?
人とのつながりの素晴らしさを感じる感動のエピソードですね。
そして、何事も最後まで諦めない心と行動力が奇跡を引き寄せるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事