余裕?安産??経産婦さんの「出産あるある」体験談

妊娠

経産婦というのは、1回以上の出産経験がある妊婦さんのことです。
初めての出産の場合は、頸管が固くて子宮口が開きにくく、
分娩時間も長くかかりやすかったり、
初めてのことに余裕が無かったりするようですが、
出産を経験している妊婦さんはちょっと違う・・・?
余裕すら感じられることも・・・。

2人目
出典:http://belta-cafe.jp/

そんな経産婦さんの体験談をもとに、経産婦あるあるをまとめてみました!!

1人目よりも冷静。余裕!?

妊娠 余裕 携帯 メール
出典:http://192abc.com/

1人目の時は陣痛の痛みも出産の痛みも未知の世界!!
鼻からスイカなんてたとえられますが、それがどんな痛みかも想像つかないし、
とにかく不安・・・。
でも、1度痛みを経験していると、
「これくらいならまだ大丈夫だな。」
なんて考えたり、ちょっと余裕が出てきます。
陣痛の痛みは変わらないと思うのですが、1度の経験って大きい!!

出産が近くなると、ちょっとした痛みでも
「もしかしたら陣痛かも!!」と、
気になって眠れなかったりするものですが、
経産婦さんは陣痛がきても、痛みと痛みの合間に眠くなる・・・。

余裕があるのはもちろん、1人目の時のように出産本なんかを熟読しないから、
何分間隔で病院にいったらいいかなど、詳しい話は忘れてたりするんですよね。

1人目の時は痛みがないときも余裕がなかったけれど、
2人目、3人目になると、痛みがない時はおなかもすく(笑)!!
痛みがない5分の間にご飯だって食べられちゃいます。
私も2人目の時は、夕方に陣痛が始まったけど、
「夜ごはん食べられますか?」って聞きました。
そしてしっかり食べました(笑)

ほんと、1度経験してるってすげえ!!

聞いてるほうがドキドキしちゃいます!!

予定日よりも早い!?

何年のブランクがあっても、
出産したという経験はなくならない!?
産道ができてるから進みは早いし、予定日よりも早く産まれることも多いそうです。

私もこちらのタイプ!
予定日1か月前から、いつ産まれてもおかしくないから準備をしておいてくださいと言われていましたが、
予定日よりも1週間後に生まれました。
7年のブランクは大きかったのか!?

陣痛が短い!?進みが早い!!

出産 陣痛 余裕
出典:http://192abc.com

初産の時は子宮口も固く開きにくいのですが、出産を経験している経産婦さんは、子宮口が柔らかいので陣痛の進みが早い!!
初産の場合10分間隔くらいで病院へ連絡などといわれますが、
経産婦さんは15分間隔くらいで連絡したほうがよいといわれています。

経産婦は進みが早いことが多いようです。
病院への距離にもよりますが、早めの連絡がおすすめ!

経産婦さんは、1人目、2人目のお子さんのお世話をしなくてはいけなかったりで、
自分のことだけを考えていられないことも。
出産が近づいたら、家族が側にいてくれるとすぐに病院に行けて安心ですね。

もちろんこんな場合もあります。

出産 陣痛こない 遅い 
出典:https://gunosy.com/

出産には個人差があります。
だから、1人目よりも時間がかかることだってあります。

子宮に余裕!?

経産婦 出産 余裕
出典:http://ixil.info/

経産婦は子宮口が柔らかいだけではなく、
子宮にも余裕が・・・。
経産婦のほうがおなかが大きくなるなんてことも言われますね。

経産婦は産後が辛い!?

女性 産後 痛み 辛い
出典:https://cuta.jp/

初産よりも経産婦さんのほうが後陣痛が辛いというのはよく聞きます。
初産よりも子宮が柔らかく、子宮が収縮するスピードが速いからなのだそうです。
こちらも、個人差は大きいです。
私は1人目も2人目も、ほぼ後陣痛がありませんでした。

妊婦 穏やか
出典:http://healty-lifestyle.com/

経産婦あるある、いかがでしたか?
経産婦さんは共感できることもあったのではないでしょうか?

経産婦とはいえ、同じ出産は1つもありません。
2人目のほうが陣痛が長かったり、痛みが強く感じられることだってあります。
とはいえ、心の余裕を持ちやすくはあるようです。

経産婦さんは、すでに子どもがいるので、
自分の体調だけを気にしていられないところもあります。
1度体験していることなので、「まだ大丈夫」と余裕を持ちやすいですが、
無理もしてしまいやすいもの。
無理をすることで早産になってしまうことなども考えられます。
経産婦であっても妊娠していると普段通りの生活は難しいもの。
自分とおなかの赤ちゃんをいたわり、出来るだけ家族にも協力してもらい、
穏やかにゆったりと出産を迎えられるといいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事