カラスからゴミを守る驚きの方法!? カラスに挨拶して顔見知りになるといいらしい

ライフスタイル

カラスと友だちになるとゴミを荒らさなくなる。

そんなまるで都市伝説のような話しが話題になっています。

もしそれが本当なら、人間とカラスの友好関係が確立されて行く・・・のかどうかは今のところ不明ですが(笑)

毎朝ゴミ収集所のカラスに挨拶

399881
出典:https://www.ac-illust.com

この話題のきっかけとなったツイートがこちら。

「ホントかよっ」と突っ込む声も多いようですが、これを聞くと本当にカラスが人を見分けたり、人間の言葉がわかるのかも、とちょっとおもしろくも感じますね。

このツイートの投稿者さんは、以前カラスに挨拶を続けたらゴミを荒らさなくなったというツイートを見て、真似してみたそうなんですが、確かにこんな投稿もありました。

205235
出典:https://www.ac-illust.com

カラスって頭がいいというのは有名で、ゴミの集積所でも色々なカラス避けの対策が講じられてきました。

でもこれはまさにイタチごっこで、人間とカラスの知恵比べ的なことになっていますよね。

もし本当にカラスへの挨拶でゴミ荒らしがなくなるなら、そんな画期的な方法はないのですが、長年カラスとの死闘を繰り広げてきた人によると

カラスに挨拶する前にゴミを荒らされないような出し方をしろ!!!(ゴミ収集職員より)

ということになるようです(苦笑)

カラスは人間の顔を覚えるらしい

014911
出典:https://www.ac-illust.com

これが先ほどのカラスがゴミを荒らさなくなったという話しと繋がるかはわかりませんが、カラスは人間の顔を一度覚えるとずっと忘れないという調査結果があるようです。

アメリカガラスは決して人間の顔を忘れないことが証明されている。たとえ9年半の歳月が流れていても。米ワシントン大学の生物学者ジョン・マーズラフ氏は、カラスのような寿命が長く(平均で10年から30年、最高で60年)社会性のある動物にとっては、長期的な記憶力を備えていることは見知らぬ人間と関わる際にも有益だという。

カラスは自分にとって脅威となる相手なのか、有効的な相手なのかを見分け、厳しい世界で生き延びていくために一度覚えた顔は例え変装していようとも見分けるのだとか。

カラスは人間の顔を覚える。でもって敵だと判断された場合にはそれを仲間に伝えまくる。一度でもカラスに敵認証されてしまうと一生襲われ続けるという覚悟が必要になるということだ。また逆に、カラスにとって良き隣人と認定された場合には、カラスからの恩返しもたっぷり期待できるのかもしれない。
出典:http://karapaia.com

一度敵だと認識されると、そのカラスにあうたびに攻撃されるということもあるそうです。

646401
出典:https://www.ac-illust.com

カラスの仕草が可愛い~という声も多くあるようですが、なかなか侮れない相手のようですね。

少なくともカラスに変なイタズラをしたり、攻撃したりは止めておいた方が良さそうです。

カラスと友好関係を築く人続出中

カラスと仲良しになる人々が続々と現れている模様です。

686643
出典:https://www.ac-illust.com

ここまで来るとすごいですけれどね(笑)

本当のところはどうなんだろう?

この話はどこまで信憑性があるのでしょう?

専門家の意見にもいろいろあるようで・・・

「実際にこのような報告を受けたことがある。論文やデータがないので断定できないが、人間に敵意がないと分かっての行為かもしれない」(NPO法人札幌カラス研究会の中村眞樹子代表)
出典:http://news.livedoor.com

ツイートでは情報が少なすぎるため、見解のひとつとして受け止めてもらえばということらしいですが、このような報告はこれまでにもあるのですね。

しかし全く正反対の意見もあります。

「人間風に考えれば『仲良くなった』と考えてしまう。でも、カラスにとっては『自分に対して変な反応をする怖いもの』と感じられ、困って距離を取っているのかも」(宇都宮大学農学部、動物機能形態学研究室・杉田昭栄教授)
出典:http://news.livedoor.com

カラスに変なヤツだと思われているとしたら、それはそれでちょっと心外かもしれませんね。

204349
出典:https://www.ac-illust.com

どもどちらにしろカラスにゴミを散らかされなくなるなら、理由はわからないままでもいいような気もします。

ただし前出の中村眞樹子氏によると、カラスは視覚で食べ物を認識しているので、ゴミ置き場のゴミにブルーシートをかけた上で重石を置くのが有効な対策になるそうです。

ブルーシートを毎回かけるのもちょっと面倒だし、という方はカラスに声をかける作戦を試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事