1つ1つが心に響く、人生の教訓になるジブリの名言10選

エンタメ, ライフスタイル

totorod1024_768
出典:http://www.wingsee.com

子どもから大人まで老若男女問わず愛されるジブリ映画。人によって好みや感じ方はありますが、スクリーンの中で動くキャラクターのセリフの中には心に響くものがあります。
そこで、今回は人生の教訓になるジブリの名言を紹介します。

1)風の神さまは生きろと言っていっているもの、私生きるの好きよ。光も空も人も蟲もわたし大好きだもの

img_4
出典:http://blogs.yahoo.co.jp

『風の谷のナウシカ』から主人公のナウシカのセリフです。
ナウシカは心に響くセリフを数多く言っていますが、そのうちの1つ。ナウシカの人生観を表現した言葉なんじゃないでしょうか。
ストレス社会の中で生きる意味を見失いがちな人たちの心にとどめておいてほしいですね。

2)違うよ、あの石のおかげで、僕はシータに会えたんだもの

f83d0733
出典:http://blog.livedoor.jp

『天空の城ラピュタ』のパズーのセリフです。シータ「あんな石、早く捨ててしまえばよかった!」と言ったときの言葉です。

人との出会いは何かきっかけがあるもの。シータとパズーの出会いはシータがパズーの上に落ちてきたからですが、そもそも飛行石が無ければ2人は出会ってなかったかもしれないのです。
飛行石のおかげでシータに会えた嬉しさを表現していますよね。

3)みんな笑ってみな。おっかないのは逃げちゃうから。

1009723k-760x443
出典:https://cinema.ne.jp

『となりのトトロ』のお父さんのセリフです。お風呂に入っているときに物音などに怖がる子どもたちに言った名台詞です。
つらいときこそ笑えなんてよく言ったものですが、笑っていたら病状が良くなったなど、笑うということには良いことがあります。

4)そんなに形にこだわらないの。大切なのは心よ。

c3e7e45082a79c027b7c65a8f186994e
出典:http://blog.esuteru.com

『魔女の宅急便』の主人公・キキのお母さんのセリフです。魔女修行で旅立っていくキキへ言ったセリフです。黒服に黒猫の真っ黒クロのいで立ちを気にするキキに形ではなく心が大切だと述べた言葉です。
何事も形から入る人がいますが、肝心なのは心です。
やる気がなければ何事もうまくいきません。
のちにデッキブラシでそれを飛ぶようになりますが、その姿を予想していたかのような言葉ですよね。

5)飛ばねえ豚は、ただの豚だ

maruco_1
出典:http://anianiani.seesaa.net

『紅の豚』の主人公・ポルコのセリフです。『紅の豚』といえば、このセリフと言われるほど有名ですね。映画を見たことないこどこのセリフは知っているという人も多いのではないでしょうか。

飛行機に乗るポルコが飛行機に乗らなくなったらただの豚になってしまうという、ポルコの信念を貫く姿がぐっとくる言葉ですね。

6)自分の信じる通りやってごらん。でもなあ、人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね

82cf5f2e06963ac0377a4e2092855cd9
出典:http://ghibli-tosidensetu.com

『耳をすませば』の主人公・月島雫のお父さんのセリフ。物語づくりに没頭して成績が落ちてしまった雫。それに対して怒るお母さんとお姉さん。何をしているのか言えない雫に対して言ったお父さんのセリフです。
お父さん自身も図書館で働き郷土史の専門家としてワープロと向かいあうという人とは違う生き方をしています。だからこそ言えることなのかもしれませんね。

7)生きろ。そなたは美しい

f0080402_1265314
出典:http://xxxxholic.exblog.jp

『もののけ姫』でアシタカがサンに言ったセリフです。狼の娘として育てられたサンは人間を憎んでいる。傷つけられ死にそうなサンに言ったアシタカのセリフは生きる意味を失いつつある現代人の心にしみるのではないのでしょうか。

8)ちひろ いい名前だね 自分の名前を大事にね

hqdefault
出典:https://www.youtube.com

『千と千尋の神隠し』で主人公・千尋(千)に銭婆が言ったセリフ。湯婆の呪いで何度も名前を忘れかけてしまう千尋。ハクが盗んだものを銭婆に返しに行ったときに銭婆の言葉が心にしみます。

9)古くなったから壊すと言うなら、君達の頭こそ打ち砕け!古いものを壊すことは過去の記憶を捨てることと同じじゃないのか?人が生きて死んでいった記憶をないがしろにするということじゃないのか…

SnapCrab_NoName_2014-11-25_11-21-42_No-00
出典:http://toshidensetsuu.com

『コクリコ坂から』で風間俊が言ったセリフ。男子文化部の部室棟‘カルチェラタン`の取り壊し反対で言ったセリフです。
古くなったから壊すのではなく残していくことは大事なことですね。

10)ふうん、あんたの言うふつうの意味がわかったわ。でも無駄よ、あんたは、あんたのようにしか見えないんだから。

when-marnie-was-there
出典:https://kutsushitaeiga.wordpress.com

『思い出のマーニー』でノブ子が言ったセリフです。普通の意味は人によって違ったりします。自分にとっての「ふつう」と他人にとっての「ふつう」は違うのです。

いかがでしたか?
ジブリ映画には心に響く名言がたくさんあります。なにか困ったり悩んだりしたら名言を思い出してみるといいのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事