いろいろスゴイ!!「夫婦で一緒にお風呂」メリット5つ!

ライフスタイル

結婚されているあなた。
夫婦でお風呂に入っていますか?

夫婦でお風呂 温泉
出典:https://asp.hotel-story.ne.jp/

付き合っているとき、結婚する前は入っていたけど、
結婚してからは一緒に入らなくなったという方もいるかもしれませんね。
結婚すると、子どもが産まれて夫婦で一緒にお風呂に入る時間がとりずらくなったり、
なんだか小恥ずかしいような気がしたり・・・。

でも、夫婦でお風呂に入るのはいろいろスゴイ効果があるようですよ。

夫婦円満!!

夫婦円満 仲良し
出典:http://img.jpg4.space

お風呂に一緒に入っている夫婦に、仲の悪い夫婦はいません。
お風呂にはリラックス効果があるので、
緊張を和ませてくれます。
そうすることで、夫婦の中を深めてくれる効果があるのだそうです。
お風呂だとなんだか会話がはずんだり、素直に話ができるかも。
会話ができれば、お互いの気持ちもわかりやすいですよね。

これまであまり会話が無かった夫婦が、一緒にお風呂に入るようになると会話が増え、
夫婦仲も良くなったということもよくあるようです。

愛情ホルモン「オキシトシン」が分泌!!

夫婦仲 仲良し
出典:http://koigaku.machicon.jp/

「オキシトシン」とは、愛情ホルモンと言われるホルモンです。
ハグしたり、ボデイタッチをすることで放出されるといわれていますが、
お風呂で肌と肌が触れ合うことによって、オキシトシンが分泌されます。
そうすることで、気持ちが落ち着き、不安を解消してくれることにもつながるようです。
また、オキシトシンは人への信頼を高めたり、人からの信頼の気持ちを強めてくれる効果があるので、
お互いの信頼関係のアップにもつながるそうです。
夫婦一緒にお風呂に入ることで、お互いの信頼感もアップします。

ゆっくり会話ができる場

リビングなどで会話を使用としても、テレビを見ていたり、スマホを使っていたり、
話に集中してくれなくてイライラすることはありませんか?
お風呂にはテレビやスマホがありません。
そのため、じっくりと会話をすることができる環境です。
リラックスしながら会話ができるお風呂なら、
ちゃんと聞いてもらえている分、素直な気持も話しやすくなりますし、
会話も弾みます。
喧嘩をした場合でも、一緒にお風呂に入って素直な気持を話し合うことで、
仲直りできるかも!

その他、おまけのメリット

・節約になる!
一緒に入ることで追い炊きの必要がなくなり節約に!
一緒に入れば水かさが増し、お湯の量も少なくて済むので、
そこも節約になりますね。

・安心!!
お風呂は転倒や心臓発作など、事故が起こりやすい環境でもあります。
夫婦で入っていれば、どちらかに何かあったときに助け合ったり、
真っ先に気が付けます。
年齢の高い夫婦こそ一緒にお風呂に入るのはおすすめしたいことなのです。

ある調査では、夫婦や同棲相手と一緒に入っている人は、
約4割。
そして、一緒の夫婦でお風呂に入りたいと思っている人は、
約5割という調査結果があるようです。

夫婦で一緒にお風呂
出典:http://www.jalan.net/

「夫婦で一緒にお風呂」のメリットは知られつつありますが、
それでも実際にはまだまだ定着していないのが現実。
しかし、こんなに良い効果があるのですから、
コミュニケーションの場として、一緒にお風呂に入ってみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事