「社会人へのアドバイス」ためになる10つのこと

ライフスタイル

並ぶビジネスウーマンとビジネスマン
出典:http://www.excite.co.jp

もうすぐ2月も終わり、今年度もあと1ヶ月。4月には新社会人が働き始めます。
Twitterに投稿されている「新社会人へのアドバイス」がタメになると話題になっています。
今回は新社会人へのアドバイスをいくつか紹介。

☆「社会人へのアドバイス」をまとめてみました!

1)会社、ヤバいかも…

tou1
出典:http://masahiro02.com

自分が入社した会社、その時は成長して安泰かもしれませんが、正直いつどうなるかわかりません。
もし給料が遅れたり、社長室への知らない人の出入りが激しくなったり、部長クラスが退職したり、海外への事業拡大などを言い始めたら、早めに転職活動を行ったほうがいいかもね。

2)挨拶と時間厳守は基本中の基本

a687079609a12fa44f353f82ba936fb8_m
出典:http://genestream.co.jp

挨拶をすることや時間を守ること。
これはあたりまえのことでは!?
でもできない社会人は意外と多いのかも。

3)社会人になるために心得

JZ168_350A
出典:https://www.dipronet.net

意外と多いのがメモを取らないということ。忘れないようにメモを必ず取ることが大事です。
また、新社会人は勝手に判断して動いたりすると大きなミスにつながることがあります。
ミスをすると、上司の責任になり、会社全体の責任になります。
また、会社に属するだけで人件費という費用が発生しているということを心にとどめておきましょう。

4)終電に間に合うために

27cd30f2d0ac9a88ff98998e9d9fbf7f
出典:http://blog.goo.ne.jp

上司や先輩に終電の時間を聞かれて、そのまま答えてしまうと、終電の時間ぎりぎりまで仕事や飲みに付き合わされることがあります。それで終電に間に合わないなんてことがあったら困ります。
あらかじめ1本2本前の時間を告げておくことで終電に乗り遅れるのを防止することができます。

5)勤めている会社のあたりまえはおかしいかも…

AL301_nekutai0320140830131838_TP_V
出典:http://nuinet.club

時々大学時代の友人などと飲んで愚痴るのはとてもおすすめです。愚痴ることで、ストレス発散になったり、自分の会社はおかしいと気づくことができるかもしれません。

6)味方をつくること

28_img01
出典:http://www.nikkeibp.co.jp

社内や社外(取引先など)に味方をつくることがとても大事になります。自分が窮地に陥ったときに助けてくれる場合があります。

7)SNSの交流は…

wysiwyg_27e976b31a26ddae04dc
出典:https://gakumado.mynavi.jp

FacebookやTwitterなどのSNSをやっている人が多いと思います。特にFacebookなのですが、誰でも投稿したのが見れないように友達限定などに設定した方がいいかも。
会社の上司や同僚から友達申請が来ると、めんどくさいです。
断ったら、なぜ断るのかと怒られるし、許可すると、ずる休みをしてうっかり投稿するとばれるしデメリットしかありません。
聞かれたら「やってません」で良いと思います。

8)法定労働時間と所定労働時間の違い

20170106-90000447-bengocom-000-2-view
出典:http://headlines.yahoo.co.jp

「法定労働時間」は労働基準法で定められている労働時間の限度で1日8時間、1週間で40時間が限度です。「所定労働時間」は法定労働時間の範囲内で自由に定められる時間です。法定労働時間が超える場合は36協定にのっとり残業代を請求することができます。

9)心をやすめるなにかを持っておくこと

Fotolia_110867437_Subscription_Monthly_M
出典:https://report.jobtalk.jp

社会人になると、ストレスを抱えがち。ストレスがたまると心も体もボロボロになり仕事に支障がでてきます。
趣味でもなんでもいいので心を休める何かをいくつかもっていることが大切です。

10)強いお酒や日本酒が好きな人が良く料理屋=おいしい

original
出典:http://ameblo.jp

アルコール度数の高いお酒や日本酒をたしなむ人は舌が超えている傾向にあります。そのため、その人がおすすめするお店はご飯が美味しかったりします。

いかがでしたか?「新入社員へのアドバイス」はどれも参考になるものばかり!もし不安な気持ちでいっぱいになっていたらTwitterを覗いてみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事