「左側をご覧ください」急に流れた車内アナウンス 言葉通り見ると心が癒された!!

エンタメ

出典:http://1.bp.blogspot.com

電車の車窓って「旅」を感じさせます。
特に目立った物がなくても、情緒があってとても素敵です。
今回ご紹介する車窓も特に目立ったものがないはずの在来線なのですが、とても素敵だったと話題になっています。

神奈川県の相模線


出典:https://wiki.chakuriki.net

こちらは神奈川県を走る「相模線」です。
神奈川県茅ヶ崎市と相模市を18の駅で結ぶ、地元の方々に長年愛されてきた在来線です。
ご覧の通り、列車はこれといった特徴のない、ごく普通の列車です。

場所にもよりますが、相模線の車窓から見える景色はこんな感じです。

出典:http://public.muragon.com

ごく普通ののどかな田舎の風景ですね。
この景色でも十分癒やされそうですが、今回はいつもとひと味違った光景だったようですよ。

「進行方向左側をご覧ください」


出典:http://blogimg.goo.ne.jp

特に何もない田舎の風景・・・それなのに、急に車掌さんから

「進行方向左側をご覧ください」

というアナウンスが・・・
急に何があったのか不思議に思っていると、車内アナウンスが続きます。

「ただいま虹が出ております。よろしければご覧ください」

え!?虹???
言われたとおりに左側を見てみると・・・

cached
出典:http://blogimg.goo.ne.jp

ホントだ!!
なんてきれいな虹でしょう。

この日は晴れていたにも関わらず通り雨が降ったそうで、こんな美しい虹が出たんですね。
しかし、それを見つけて車内アナウンスをしてしまうなんて、なんて素敵な車掌さんなのでしょうか。

この心温まるエピソードは、twitterユーザーの「り」さんが体験したもので、twitterに投稿されるとすぐに大反響を呼んでいます。

「ほんと、ステキなアナウンスです」
「車掌さん、なんだかオシャレですねっ!」
「このツイートで和みました」
「とても良いひとときですね」

聞くところによると、相模線の車掌さんは以前も受験生を応援する車内アナウンスを流すなど、心に語りかけるアナウンスをしているそうです。近くに来た時には、ぜひ相模線に乗ってみませんか?

いかがでしたか?
今回は神奈川県の在来線「相模線」のお話でしたが、地方を走る地元民に愛された在来線では、人とのつながりが濃いので、このようなことがしばしば起こるようです。
忙しくて電車には飛び込む毎日かもしれませんが、一度ゆっくり耳を傾けてみてください。
あなたの心が癒されるようなステキな車内アナウンスが流れているかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

我が子を愛する元教師。ストレートなメッセージを届けます!

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事