いよいよ入園!保育園・幼稚園入園前のママの心得!

ライフスタイル

column105_01
出典:http://www.sigma-staff.co.jp
もうすぐ4月です。保育園や幼稚園の入園をひかえているご家庭は、新しい生活にパパもママもドキドキしていると思います。子どもたちはもちろんですが、子どもが新しい環境に馴染めるのか、親の方が不安だったりしますよね。

そんなパパやママが入園前に気をつけたい、親としての心得をご紹介します。

初登園…どんなに泣いても振り向かない!

shutterstock_236400298-1
出典:https://itmama.jp
はじめて保育園・幼稚園に登園した日、多くの子がパパやママと離れたくなくて、泣くと思います。中には大号泣する子もいます。

でも、ここでパパやママは心を鬼にして、サクッと帰ってしまいましょう。子どもに泣かれると本当につらいので、泣いている我が子を置いて帰るのは、こちらも泣いてしまいそうになります。でも、これも乗り越えなければいけない試練なのだと思って、先生に預けたらすぐに帰ってしまいましょう。

先生は泣いている子どもの扱いには、とにかく慣れているので大丈夫!

先生を信頼する

shutterstock_193504706
出典:http://suzie-news.jp
先生をきちんと信頼して子どもをお願いすることも大切なことです。保育園や幼稚園の先生は若い先生も多いので「大丈夫かな?」と不安になってしまうかもしれません。でも、先生たちは子どものことをきちんと学んできたプロです。親が信頼できないことは、子どもにも伝わってしまいます。

先生を信頼して、我が子をお願いしましょう。

服は汚れることを覚悟する

Ch0aSGIUkAAtqe1
出典:https://twitter.com
保育園や幼稚園に来て行く服は、汚れても良いものにしましょう。信じられないところから砂が出て来たりが、日常茶飯事になります。

あまり高級な服ではなく、汚されても気にせずガンガン洗濯できる服にしましょう。

先生とうまくコミュニケーションを

66-4
出典:https://world-family.co.jp
パパやママにとっても、子どもを園に預けるのがはじめての場合、園との付き合い方をどうしたら良いのかも悩みどころだと思います。

疑問に思ったこと、子どもに関して、園で気をつけてほしいことなどがある場合は、先生に伝えるようにしましょう。

直接言いづらい場合は、電話で伝える方法も良いと思います。先生の方も、園で預かっている子どもの情報は欲しいものなのです。

遠慮せずに、先生とはどんどんコニュニケーションを取りましょう。

お家ではいっぱい甘えさせてあげよう

shutterstock_200287289
出典:http://maternity-march.jp
子どもにとっても新しくはじまった園生活は、今までの生活がガラッと変わるため、中には心が追いつけない子もいます。また園で何か嫌なことがあったり、心が傷つくことだってあります。そんな日は、家で妙に甘えて来たり、機嫌が悪かったりするかもしれません。

園に通い始めたばかりのころは、なるべく一緒に過ごす時間を作ってあげましょう。甘えたいときはたくさん甘えさせてあげまよう。

そうして過ごして行くことで、子どもも園でお友達ができ、徐々に園生活に慣れてきますよ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事