寝かしつけに苦戦しているママへ!保育士直伝のスゴイ寝かしつけ法

ライフスタイル, 妊娠

子どもの寝つきが悪い・・・。
ママにとっては大きな悩みですよね。

子どもが起きているときにはできないことをしたり、
自分だけのゆったりした時間は、
子どもが寝ているときにできること。
それなのになかなか寝てくれないと、ついママがイライラしてしまったり、
一緒に寝落ちしてしまい、気が付いたら朝・・・なんてことも。

子どもの寝つきがよかったらなー。
そう思うママにも是非見てほしいのがこちらのツイート。

保育士資格を取るために勉強中で、
保育園でお手伝いをしているという方のツイートです。

なかなか寝ない子 寝かしつけ法
出典:https://twitter.com/

先輩保育士 寝かしつけ法
出典:https://twitter.com/

頭寒足熱 寝かしつけ
出典:https://twitter.com/

「頭寒足熱」
大人でも足が冷たいとなかなか寝付けませんよね。
子どもも同じで、足を温めてあげると眠りにつきやすいと言われています。

私も1人目の子がなかなか寝ない時に、母に教えてもらいました。
抱っこして寝かせる時でも、足元にブランケットのようなものを巻いてあげると寝つきがよくなりました。

その他にもいろいろな寝かしつけ法を紹介してくれています。

寝かしつけ トントン
出典:https://twitter.com/

これは定番!!
ただ、うちの下の子はトントンが嫌いです・・・。
お子さんによって好みがあるようです。

子どもの寝かしつけ 足を温める
出典:https://twitter.com/

足を温めるのはもちろん、
眉間を撫でるのも、保育園では定番。
ただ、うちの下の子は嫌がります・・・。

寝かしつけ法 子守歌
出典:https://twitter.com/

子守歌。
なんだかんだ言って優しい歌声は安心できますよね。

なかなか寝ない子 寝かしつけ
出典:https://twitter.com/

あまり体を動かしていない日や、たくさん怒られてしまった日などは寝つきが悪くなる傾向がありますよね。
寝つきが悪いなーと思ったら、熱が出てきたリということも。

うちの下の子は、トントンなど寝る時に触られるのが嫌い。
腕や足などがちょっと触れているくらいの距離で一緒に目を閉じているのが一番ねてくれます。
目を閉じているので、寝落ちする確率も高くなりますが・・・。

赤ちゃんの寝かしつけ ママ
出典:http://baby.kihon.jp/

その子によって、好みの寝かしつけ法がありますが、毎日おなじように寝てくれるとは限りません。
また、寝てくれなくてママがイライラしてしまうと、子どももなかなか寝てくれなくなるもの。

子どもだって夜になったら眠くなるし、すんなり寝たいと思います。
でも、体調や気分、その日の過ごし方などによってはうまく眠れないこともあるもの。

それでも、100%寝かしつける方法というものはありません。
なかなか寝ない子を寝かしつけながら、
これをやったら絶対寝る!という方法があればいいのに・・・。
とよく思っています。

今日は寝つきが悪いなと思ったら、
このTwitterで紹介されている方法を試してみるのもいいですよね。

他にも、その子に合った方法があるかも知れないので、
いろいろ試してみるのもいいかもしれません。

私がおすすめなのは、寝る前にぎゅーっと子どもを抱きしめる、
イチャイチャタイムを作ること。
子どもはもちろん、こちらもなんだか幸せな気持ちになって、
穏やかに寝かしつけができますよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事