絶対おいしい♡テレビで紹介されたチーズを使った料理8選

グルメ, ライフスタイル

アンチエイジング「チーズ」1
出典:http://www.tsuchiya-iesapo.jp

誰もが大好きなチーズ。癖のあるチーズもあり、好き嫌いが分かれるものがありますが、ピザやグラタンなど大人気メニューにも使われ、嫌いな人はほぼいないであろうチーズ。
最近テレビでチーズを使った料理レシピを紹介されることもありますよね。
今回はテレビで紹介されたチーズを使った料理を紹介します。

☆絶対おいしい!テレビで紹介されたチーズを使った料理8選

1)バナナチーズクリームトースト

42501614_s
出典:http://bi-diekko-chan.com

めざましテレビの「ローラの休日」で紹介されたバナナチーズトースト。
カロリーが1人分563kcalと高めですが、栄養価が高く、ビタミンやミネラルをしっかり摂取することができる朝食です。
朝食で食べたものはしっかりとエネルギーになるので、カロリーはそれほど気にしなくてもよさそうです。

【材料(2人分)】
米粉パン…2枚
クルミ…6個
バナナ…2本
ココナッツオイル…大さじ2
クリームチーズ…大さじ4
シナモン…適量

(1)フライパンを弱火で熱して、米粉パンがきつね色になるまで両面を焼く。
(2)焼いた米粉パンにクリームチーズを塗る。
(3)クルミを手で砕き、フライパンで煎る。(2~3分)クルミは別の皿に。
(4)バナナを輪切りに切る。(1本につき8~9分割)
(5)フライパンにココナッツオイルを入れ、輪切りにバナナを両面がきつね色になるまで焼く。
(6)クリームチーズを塗ったパンに、焼いたバナナ、砕いたクルミ、シナモンを適量かける。

2)6Pチーズの醤油焼き

12102526_cheese
出典:https://curazy.com

「マツコの知らない世界」のチーズ特集で紹介されていた超簡単で絶品なチーズ料理。焼いて醤油をかけるだけでお酒のつまみにもなる絶品チーズ料理に早変わり!
海苔を巻いてもおいしいんだとか。

【材料】
6Pチーズ
醤油 少々

(1)6Pチーズを両面1分ずつ焼く
(2)醤油をかける

3)アボカドあっちっチーズ

20170215.2.20
出典:http://gfoodd.com

こちらも「マツコの知らない世界」で紹介されたレシピです。あの人気料理家・平野レミさんが紹介したレシピということで話題になっていますね。
ちなみにアボカドにベーコンのビタミンB1とチーズのたんぱく質が加わることでストレスを和らげる効果があるそうです。

【材料】
アボカド 1個
ベーコン 1枚
チーズ 50g
トマト 適量

(1)小さく切ったベーコンをフライパンで炒める。アボカドの中身はくりぬき、1㎝幅に切る。ベーコンを端に寄せ、アボカドを中央に乗せ、横に倒して焼く。
(2)アボカドの上にチーズをのせ、その上にベーコンを乗せる。蓋をして2分焼く。
(3)角切りにしたトマトを乗せて完成です。お好みでタバスコをかけてスパイシーにしても。

4)牡蠣とじゃがいもの味噌チーズ焼き

3f664fadd074026ccd76ef86be7f8031
出典:https://news.cookpad.com

「ノンストップ」で紹介された、見た目からして美味しそうな逸品。元ネタはクックパッドのrie-tinさんのレシピ。
味噌チーズと牡蛎のうまみとホクホクしたジャガイモがマッチして美味しいんだとか!

【材料(2人分)】
牡蠣 140g(小さめ12個)
じゃが芋 小さめ 2個
ピザ用チーズ 適量
★味噌 大さじ2
★みりん 大さじ2
★砂糖 大さじ1/2
★水 大さじ2程度
◎酒蒸し用「酒」 大さじ1
あれば「柚子の皮の千切り」 少々

(1)じゃが芋は皮を剥いて、5㎜幅に切り、水にさらしてから、レンジで加熱する♪600Wで4分でした♪
(2)牡蠣は綺麗に洗って水気を切る♪ フライパンに、牡蠣と◎酒を入れる→蓋をして中火で2分ほど加熱して酒蒸しにする
(3)牡蠣だけを取り出す♪ 牡蠣のだし汁を使ってソース作り
(4)だし汁に★全てを入れて、よく混ぜ溶かす♪ なめらかに溶けたら、火を付けて加熱→とろみが付いたらOKです♪
(5)グラタン皿にじゃが芋を並べ、牡蠣をのせる 上から味噌ソースを半量ずつ掛ける♪
(6)チーズをのせる♪
(7)トースターで5分ほど… チーズにこんがりと焼き色が付いたら出来上がりです♪
(8)熱々をどうぞ^^♪ 今回は、ゆずの皮の千切りを乗せてます♪
コツ、ポイント
【じゃが芋のレンジ加熱】湿らせたキッチンペーパーでじゃが芋を包んで→更にラップで包んで、チン!すると上手に出来ます♪(端っこが固くなったりしないです) グラタン皿にバターを薄く塗っても良いです♪(風味と焦げ付き防止の為)私は省略

5)肉まんのチーズのせ

63d41c78ce7f5337abae2abe0c1f27d09184c076.400x0.none
出典:http://www.recipe-blog.jp

「ソレダメ」で紹介されていた、肉まんにスライスチーズをのせてチンするだけという超簡単なチーズ料理。
ちなみにカレーまんには福神漬けとソースをかけてからスライスチーズをのせてチンするとおいしいんだとか。

【材料】
肉まん 人数分
カレーまん 人数分
とろけるスライスチーズ 肉まん、カレーまんの数だけ
福神漬け カレーまんの個数分
ソース少々

(1)肉まんはスライスチーズをのせて、カレーまんは福神漬けとソースをかけてスライスチーズをのせる。
(2)レンジでとろけるまであたためる。

ちなみにオーブントースターで焦げ目がつくまで焼いてもおいしいですよ!

6)卵チーズのせカレーパン

currypanarrange03
出典:http://news.livedoor.com

こちらは「ズムサタ」で紹介されたカレーパンアレンジ。Twitterでも話題になったので知っている方も多いのではないでしょうか。
市販のカレーパンと卵とチーズがあればできちゃう絶品レシピです。

【材料】
カレーパン 1個
チーズ 1個
卵 1個

(1)カレーパンを上部をくり抜く
(2)卵とチーズをのせる (黄身はレンジで破裂しないよう、箸で穴を開けておく)
(3)600Wで1分半を目安に、電子レンジでチン
(4)トースターで軽く焼いて出来上がり

焼き合った後はくりぬいたパンを穴に入れると、黄身とチーズとカレーが混ざって絶品です。

7)ミルフィーユ鍋カマンベールチーズのせ

16b171e7b6530df5f2e5d6619d284470
出典:http://macaro-ni.jp

「世界一受けたい授業」で風邪予防におすすめというミルフィーユ鍋カマンベールのせを紹介していました。白菜は風邪予防に効果があるのですが、そんなミルフィーユ鍋にカマンベールチーズを入れると絶品なんだとか。

【材料】
白菜
豚バラ肉
ベーコン
鶏ガラスープ
カマンベール
黒コショウ

(1)白菜と豚肉、ベーコンを交互に重ねて切って、鶏がらスープを加えて煮る。
(2)白菜が煮えたら、真ん中にスペースを作って、食べやすく切ったカマンベールチーズを入れる。
(3)とろっとチーズがとろけてきたら出来上がり。
(4)シメはおじやにするのがおすすめです。

8)チーズ羽根つきイタリアン餃子

c9f6d69d314161ae6188c0b987cc741d
出典:https://cookpad.com

「ダレトク」でメイプル超合金の安藤なつさんが紹介していたチーズ羽根つきイタリアン餃子。安藤なつさんといえば料理上手ということは知られていますよね。
たれなしでもおいしくいただけます。

【材料(2人分)】
餃子の皮 1袋(12枚)
牛豚ミンチ 100g
たまねぎ 1/3個
バジルの葉 5枚
オリーブ油 小さじ2
イタリアンパセリ 適量
■ A
にんにく(すりおろし)  1/2片分
片栗粉  小さじ1
酒 小さじ1
塩 小さじ1/4
あらびき黒こしょう 少々
しょうゆ 小さじ1
オリーブ油  小さじ1/2
■ B
小麦粉 小さじ1
粉チーズ 大さじ2
水 1/2カップ

(1)たまねぎはみじん切りに、バジルの葉はせん切りにする。
(2)Bの水と小麦粉をよく混ぜて、粉チーズも加えて混ぜておく。
(3)牛豚ミンチにAを加えてよく練り混ぜる。<1>のたまねぎとバジルを加えてさらに混ぜる。
(4)の肉だねを12等分して、餃子の皮にのせ、ふちに水をつけて包む。
(5)フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、の餃子を並べる。底に焼き目がついたら、Bを隙間に流しし入れる。
(6)にふたをして3分蒸し焼き後、ふたをはずして水分を飛ばす。オリーブ油小さじ1を回しかけて羽根をパリパリに焼き上げる。
(7)を器に返して盛り、イタリアンパセリを飾る。

いかがでしたか?テレビで紹介されていたレシピはどれも絶品。ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

グルメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事