「障害者用駐車スペース」は健常者が使ってはいけない理由

ライフスタイル

93fc039c053624a9de1523fc076e6cbe
出典:https://plus-handicap.com
スーパーやショッピンモールなど、さまざまな駐車場でみかけることがある「障害者用駐車スペース」。駐車場が混雑しているときなど、ついつい停めたくなってしまった、または実際に停めてしまった…という方もいるかもしれません。

確かに、一般の駐車場と比べてスペースが広くとってあり、店舗の入り口からも近い場所に設置されていることが多いため、「ちょっとだけ…」と誘惑されてしまうのもわかります。

でも、そこは「障害者用につくられた駐車場」であって、健常者が停めるべき場所ではありません。案外知らないその理由についてご紹介します。

「専用」と「優先」

298cd419
出典:http://jin115.com


「障害者専用」となっている駐車場は、「優先」ではありませんので、健常者は使用できないことになります。

ですが中には「優先」の文字がある障害者駐車スペースもありますよね。そうなると専用とは違うので、誰でも駐車して良いのか?となると、そうともいいきれません。

後述しますが、車椅子を利用している方にとっても、生活のために必需品でもある車ですが、障害者用の駐車スペースがあいていないと、とっても大変なことになるからです。

障害者用スペースが必要なわけ

img_parking_02-1
出典:https://w-holdings.co.jp
障害者用の駐車スペースは、車椅子を利用している方など車の乗り降りが困難な方でもスムーズに利用できるよう、スペースを広めに確保して作られています。

一般的な駐車場のスペースでは、車椅子の方は乗り降りができないので、駐車場を利用することができません。

はみだして停めてしまうとこんなに迷惑!

車椅子での乗り降りには、車のドアを大きく開く必要もありますし、車の間に車椅子が通れるスペースがないと身動きできなくなってしまいます。

そういった理由で、障害者用スペースの隣に駐車する場合も注意が必要です。あまりにも駐車スペースをはみだした駐車も、大変迷惑をかけることになるのです。
29940_04
出典:http://grapee.jp
こんな感じで動けなくなってしまうのです。

急いでいるときなど、少しのはみだしならいいだろう、と考えてしまいがちですが、となりが障害者用駐車スペースだと、自分で思っている以上の迷惑を人にかけてしまうことになるかもしれません。気をつけたいですね。

障害者には障害者用の駐車スペースが必要

11791_b
出典:http://www.pick-nic.com
この斜線部分が、とても必要な人がたくさんいます。障害者の方が、車をとめたくても、健常者が停めてしまっていて使えないことが多いそうです。


このスペースに駐車できない場合、障害者はその施設の利用をあきらめることになってしまいます。

誰もが気持ちよく施設を利用できるように、障害者用駐車スペースには健常者は停めない、はみだし駐車もしない、そういったことを心がけなければいけませんね。


障害者用の駐車スペースが必要な理由、それがもっともっと世の中に広がれば、障害者も健常者も、もっと気持ちよく生活できるようになるのかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事