みんなも参加しない?『#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ』が上手過ぎる!

エンタメ, ライフスタイル

20130305124414
出典:http://yukimaroman000.hatenablog.jp

今年度いっぱいでEテレ「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさん、横山だいすけさん。11代目歌のおにいさんで、在任期間はなんと最長9年!
そのため、長い間だいすけおにいさんを目にした子どもだけでなく、パパやママから「寂しい」という声があがっています。
そんなだいすけおにいさんを晴れやかに送ろうと、3/2からTwitterで『#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ』が始まりました!

☆『#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ』って?

この『#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ』は人気アメーバブログのブロガー、さくふわさん、ぐっちぃさん、たら子さんによって企画されたものです。
内容はみんなでお兄さんの思い出をトレカ(風イラスト)にして、ツイートして盛り上げよう!という企画です。
ちなみに企画の締め切りは、最終日にだいすけおにいさんなら何かやってくれそうな気がする!ということで、4/1までです。

☆気になる参加方法は?

気になるのはその参加方法!

1)アメブロのページか、Twitterのツイートからトレカ風枠フォーマットをダウンロードする。
スマホなど、アメブロのアプリからダウンロードできない場合はブラウザからダウンロードするか、「ひさや堂ガレージ」で検索して、訪問してくださいということです。

2)フォーマットに思い思いのおにいさんの思い出を自由に描いてください。ちなみに絵じゃなくても文や思い出の写真とかなんでもOKなんだとか。これなら絵を描くのが苦手でも参加しやすいですね。
はみ出したり、フォーマットをカスタムしてもOKだそうです。
ちなみに下の小さい枠が名前を入れる場所なのですが、それも自由なんだとか。

3)できあがったら、@hisayadoにリプライするか、ハッシュタグ 『#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ』をつけてツイートしてください。

これでOK!
フォーマットはかぞえてんぐがだいすけおにいさんの「みんなといっしょに遊んだ年数」を数えているデザインです。
だいすけおにいさんといえば、かぞえてんぐですよね!
ちなみにトレカがあつまってきたらおにいさん卒業後にブログにまとめページを作って紹介してくださるそうです。
もちろん、ブログをいつも見ている方でもはじめましてな方、ハッシュタグで初めて知ったという方でも参加できます。
後でブログで紹介するかもしれないということだけを承諾してくださいということです。ちなみフレームは著作権フリーではないため、商品化などして売ったりするのはNGですよ。

☆『#みんなで作るだいすけお兄さんトレカ』のトレカを紹介

昨日始まったばかりでどんなトレカにしたらいいのか悩むという人もいるでしょう。企画発案者のさくふわさん、ぐっちぃさん、たらこさんがすでにトレカを作っています。
元ネタとともに紹介してみますね。

【さくふわさん】

o0868122613879506539
出典:http://ameblo.jp

こちらがさくふわさんの作品!
今年のお正月スペシャルでの和正装のだいすけおにいさんとあつこおねえさんのペアです。
このペアでのお正月スペシャルは1回きりとなってしまいました…。
とっても貴重ですよね。

【ぐっちぃさん】

20130208164039
出典:http://ameblo.jp

こちらはぐっちぃさんの作品。
「おめでとうを100回」でのだいすけおにいさんとたくみおねえさんのペアです。アニバーサリーっぽいうたで、だいすけおにいさんはカッコよく、たくみおねえさんはかわいくて、私も大好きな歌でした。
とても忠実に再現された絵ですよね。

【たらこさん】

o0541080013880218616
出典:http://ameblo.jp

一度見たら忘れない衝撃度の高い「イカイカイルカ」。着ぐるみをきたおにいさんおねえさんコンビの体当たりクリップが特徴的なこの曲。
このトレカははっちゃけ度☆4なんだとか

IMG_6802
出典:http://kodo-more.com
↑元ネタはこちら

あと、たら子さんはもうひとつ。

o0541080013879506505
出典:http://ameblo.jp

たら子さんといえば、イケメンを描くのがとってもお上手!なイメージ。かぞえてんぐに色気を入れて、安定の大人かっこいいに。
お色気☆3っていうのがもったいないですね。

4c6b2760-468c-495b-b97c-c83c59625896
出典:https://geinou-news.jp
↑元ネタはこちら

【Twitterで早くも投稿している人が!】

3/2に始まったばかりのこの企画!すでに投稿している人がいます!

「しりとりれっしゃガタンゴトンガタンゴトン」の歌で始まる「しりとりれっしゃ」。だいすけおにいさんの「車掌のだいすけで~す」はいろいろな言い回しがあって、言葉を覚えられるし、楽しかったですよね。

f9fe90adfa5d1ebe721faa2f96d87032
出典:http://kodo-more.com
↑元ネタはこちら

— 麦畑めい@こどものがたり (@mei_mugibatake) 2017年3月2日

こちらは「なんだっけ?」のコーナーのだいすけママ。なかなかのインパクトがありましたよねw「ががーん」のときの変顔も大好きでした。

C5d2ms9VAAAAcEG
出典:https://twitter.com
↑元ネタはこちら

☆みんなのだいすけおにいさんとの思い出をカタチにしませんか?

20151009_1299205
出典:http://daisukeonisan.jugem.jp

だいすけおにいさんは歴代最長とあって、さまざまな思い出があるという人も多いのではないでしょうか。筆者も小さい子どもがいて、毎日見ていたのでさみしい気持ちでいっぱいです。
そんなだいすけおにいさんとの思い出をトレカでカタチにしてみてください!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事