勘弁して!「電車内」で見かけた迷惑すぎるマナー違反5選☆

ライフスタイル

電車内 マナー違反 迷惑出典:http://toyokeizai.net

毎日多くの人々が利用している”電車”には、不特定多数の人が集まり、その中にはマナーを守れない方もちらほら見られています。

JRグループなどの私鉄会社でもマナー広告を大々的に打ち出して、マナーの啓発活動を積極的に行っていますが、それでも迷惑をかける人達は中々絶えません。

今回は、「○○する人とは一緒に電車に乗りたくない!」とネット上に投稿された、電車内での”マナー違反”の数々について紹介します。

ドアが開いたの瞬間ダッシュは危険!

電車内 マナー違反 ドア出典:http://f.hatena.ne.jp

電車が到着した瞬間、降車する人がいるにも関わらず人を押しのけ、空いている席に一目散にダッシュして席を確保するという方を見かけたそうです。

疲れていて、特に乗車時間が長い場合は座りたい気持ちも分かりますが、押しのけてさらにダッシュするのは危険ですよね。

ホームで人を押しのけて走る

電車内 マナー違反 押しのける出典:http://cedar.exblog.jp

朝の通勤ラッシュ時によく見られる、人をおしのけながら走っている方。

「走らないと遅刻するなら、もっと早く家を出ればいいのに!」と、そんな人を見かけたらほとんどの方はそう思ってしまいますよね。

混んでいるのに立ち位置から動かない!

電車内 マナー違反 混雑出典:http://ishiteru.com

ドア付近に立っていた際、次の駅で沢山の人が乗ってきてしまったとき、あなたならどうしますか?

この場合は、後から乗ってくる人の為にも、自分はもう少し奥の場所に行き、スペースを開けておくのが少しの気遣いですが、一度確保した立ち位置を自分が降りるまで譲らない方も結構いるようです。

さらに、降りる人が多いときにドア付近にいた場合は、この駅で降りなくても一旦電車の外に出て、また乗り込むといった行動は多くの人がしていると思いますが、その状況でも頑なにその位置から全く動こうとしない人もいるそうです。

降りる人からするとかなり邪魔に感じてしまい、これも「マナー違反」だと挙げる方もなかにはいるみたいです。

邪魔すぎる!?リュックを背負ったまま電車に乗ると・・

電車内 マナー違反 リュック出典:http://nakazato.exblog.jp

満員電車で、よく迷惑がられることの1つが大きなリュックを背負っている方。

当の本人は気づいていなくても後ろに立っている人にとっては邪魔でしょうがないはず!

大きなリュックやさらにスーツケースを持って電車に乗らなければいけないという方は、できるだけラッシュ時は避けるようにしましょう。

濡れた傘で満員電車に・・

電車内 マナー違反 傘出典:http://manindensha.com

リュック同様に、満員電車内で迷惑な存在なのが傘!

人が持っている傘に当たって痛い思いをしたり、隣の人の濡れた傘で服が濡れてしまったなど様々な迷惑行為があるようです。

「サラリーマンはみんな長傘ではなく折りたたみ傘を持てばいいのに」という意見もあるようです。

いかがでしたか?

狭い空間だからこそ、マナー違反者が視界に入りやすい電車内。

また満員電車などの際に自分でも、気づかない内に他の人に迷惑をかけてしまっているかもしれません。

これから電車に乗る時には、周りをしっかりと良く見て注意して乗るように心がけましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事