焼肉!満月!雑巾がけ!いくつ知ってる!?臨月妊婦さんあるある9選

妊娠

ここまで長かったような、あっという間だったような・・・。
臨月になると「もうすぐ赤ちゃんに会えるんだ!!」
というドキドキもありますが、
「いつ陣痛が来るんだろう・・・。」
「出産ってどれくらい痛いのかな・・・。」
などのドキドキも!!

臨月 時計 ソワソワ

出典:https://welq.cdn-dena.com/

臨月になると、ドキドキソワソワ、なんだか落ち着かない!!
そんな臨月妊婦さんのあるあるを紹介します。

あなたはいくつ知っていますか?

焼肉を食べる

陣痛 ジンクス 焼肉
出典:http://blog.goo.ne.jp/

臨月と焼肉。
何の関係があるの!?と思ってしまいますが、
実は、「焼肉を食べると陣痛が来る」というジンクスがあるのです。
お肉を食べることで体力がついて陣痛が起きやすくなる。
産後はなかなか焼肉を食べられないから、出産・育児を頑張れとの意味が込められているなど、いろいろな説がありますが、
芸能人でもジンクスを実行する方が多いようですよ。

私も出産予定日が近づいて、そろそろかなと思い焼肉を食べに行きましたが、
陣痛はきませんでした。
でも、美味しく焼肉を食べてきましたよ!
赤ちゃんと一緒に焼肉屋さんには行きにくいので、
食べておいてよかったー!!

オロナミンCを飲む

オロナミンC 陣痛ジンクス
出典:http://mogumogunews.com/

なんでオロナミンC!?ですよね。
でも、これも陣痛ジンクスなんです!
オロナミンCを飲むと陣痛が来ると言われています。

なんと私はこのジンクスが的中!
出産予定日が過ぎてもなかなか陣痛が来なくて、病院に行く前に、コンビニでオロナミンCを買って飲んでから病院に行ったんです。
そしたら、そのまま入院!
陣痛が来て出産になったんです!
たまたまかもしれませんが・・・。

ただ、オロナミンCにはカフェインが含まれていますので、飲み過ぎには注意です!

満月にドキドキ・・・。

陣痛 ジンクス 満月
出典:http://blog.hena-cocoon.com/

満月の日には、出産が増えるといわれているんです。

実は、私が出産したのも満月の日。
助産師さんも、満月の日は忙しいのよー!って言っていました。
確かに、私のほかにも出産をしている方が何人もいたような気がします。

満月の力、不思議ですね!

大潮の日を調べる

大潮 出産 釣り
出典:https://oosio.info/

満月と同じように、大潮や満潮の日は出産が増えるといわれています。
自然のエネルギーの力なのでしょうか?
このジンクスを知っていて、臨月に大潮の日を調べたことがある方もいるのではないでしょうか?
携帯で簡単に調べられますよ。
そうです。
私も調べた一人です!!私の場合は当てはまりませんでしたが・・・。

雑巾がけをする

index.iapp[1]
出典:http://news.mynavi.jp/

雑巾がけをすると陣痛が来るなんて言われますよね。
臨月になると、たくさん運動をしたほうがいと言われます。
雑巾がけの姿勢は、臨月の妊婦さんにとってきつい姿勢なので、
赤ちゃんが降りてきやすくなるとか、
出産・育児に向けて体力をつけるためだとか、
出産前に家の中をきれいにするためだとか、いろいろな意味があるようです。

私も1人目の臨月の時に、お医者さんに「雑巾がけをしなさい。」
と言われました。
モップでやりたいな・・・と思いつつも、お医者さんのいうことを聞いて、
雑巾がけをしましたが、
出産予定日を大幅に超えての出産に!
おかげで、家の中がピカピカになりました(笑)

スクワットをする

スクワット 妊婦 陣痛
出典:https://dietatooshi.com/

雑巾がけと同じで、陣痛が来るといわれる運動系ジンクスのひとつです。
スクワットをすることで、赤ちゃんが降りてきやすかったり、
骨盤底筋や股関節を鍛えて、お産を進みやすくしたり、
体力をつけるなど、いろいろな意味があるようです。

私は陣痛が来るようにスクワットをしましたが、
なかなか陣痛が来ないので、ジャンプしていました。
(ジャンプがいいのかはわからないので、自己判断で・・・。)
それでもなかなか陣痛は来なかったです。

臨月はおなかも大きくなっていて、バランスを崩しやすいもの。
運動をする場合には気をつけましょう。

ネットで「陣痛」を検索!!

臨月 ネット検索 陣痛
出典:http://192abc.com/

初めての出産は、「陣痛ってどんな感じかな?」
「陣痛が来たらどうしたらいいの?」「破水ってどんな感じ?」
「どうやったら陣痛が早く来るの?」
など、不安やわからないことがいっぱい!!

最近は、パソコンやスマホでいろいろな情報を見ることができるので、
ネットで陣痛・出産情報検索しまくる方も多いのではないでしょうか?

私も、毎日不安で同じようなことばかり検索していました。
自分と同じ人がいると、なんだかホッとしたり・・・。

ただ、画面をずっと見ていると目も疲れてしまいますし、
寝不足の原因にも。
赤ちゃんが産まれると、ゆっくり寝ることも難しくなるので、
今のうちにしっかり寝てくことをおすすめします。

ちょっとおなかが痛い・・・「陣痛!?」

陣痛かも おなかが痛い
出典:https://tamagoo.jp/

出産経験がないと、陣痛の痛みがわかりません。
生理痛の重いやつ、下痢の時のような痛みなど、いろいろと表現されていますが、
やっぱり経験しないとわからないあの痛み・・・。
臨月になると、ちょっとおなかが痛かったり、違和感があると、
「陣痛かも!!!」
と、焦ってしまいますよね。
規則的に痛みが来ているから、「陣痛だー!!」
と思って病院にいたけど「あれ・・・?」
痛みが治まったなんて言うのもよく聞く話です。
何を隠そう、私もその一人。
本当に陣痛が来るまで2回病院に行きました(笑)
ちょっとした痛みで「陣痛か!?」って思っていましたが、
本当の陣痛は、「これが陣痛かー!!」とわかるような別格の痛みでした・・・。

美味しいご馳走!!最後のマック!!

マック 出産前  おいしい
出典:http://mitsushirofx.com/

そろそろ産まれるかも・・・。
という臨月。
今しかできないことをやろう!って思いますよね。
また、これまで体重制限があって好きなものを我慢していたというママも、
出産前のご褒美で・・・♡なんて好きなものを食べたりするのではないでしょうか?

マックは妊娠中無性に食べたくなる方が多いんですよね。
でも、体重増加が気になって我慢しているママも多いはず。
これまで頑張ったご褒美に、美味しいものを!!

でも、臨月は体重が増えやすい時期でもあるのでご注意を!
私は臨月で3キロ太りました・・・。

妊婦 仲間 陣痛

出典:https://goin.jp/

いかがですか?
知っているものはありましたか?

出産を経験しているママは、そんなこともあったなーと、
妊婦時代を思い出すのではないでしょうか?

臨月は、ドキドキソワソワして落ち着かないもの。
臨月妊婦さんあるあるに乗っかり、
どれが自分に当てはまるのか試してみるのも楽しいかもしれませんよ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

妊娠」カテゴリの人気記事