あなたのお子さんはどのタイプ?寝相でわかる深層心理5選!

ライフスタイル, 診断

maxresdefault
出典:https://www.youtube.com

子どもを寝かしつけて、様子を見たときに、「なぜこんな体勢に?」と思うことありませんか?実は寝相にもいろいろな意味があるそう。
今回は寝相でわかる深層心理を紹介します。

☆寝相で分かる深層心理5選!

①大の字型

gettyimages_477977328
出典:http://spotlight-media.jp

別名「王様型」ともいわれる仰向けで大の字で寝るポーズ。このタイプで寝ているときは心配ごとが無く、安心して寝ている状態です。
また、明るく、寛大な性格のお子さんが多く、しっかりと愛情を受けている証拠と言われています。

②スフィンクス型

iphone_20120205112921
出典:http://quiizu.com

子どもの寝相で多いのがこのスフィンクス型。うずくまって、ひざを折った状態という何とも寝づらそうな寝方ですね。
このポーズは寝たくなかったり、まだ遊びたいと思っているという気持ちの表れ。
また、赤ちゃん返りをしていたり、もっとかまってほしい子も良くやります。もし頻繁にやっているようであれば、もうすこし甘えさせてあげてもいいかもしれませんね。

③足クロス型

o0480064012836589410
出典:http://ameblo.jp

子どもにはあまり見られない寝相だという足クロス型。別名「囚人型」とも言います。
この寝相をしているときは心配事や不安ごとがあるといわれています。もしこの寝相をしていたら悩んでいることがあるかもしれないのでそっと聞いてみましょう。

④お祈り型

500x0_57f5103c-35c4-42bc-ae7d-11130a0100cc
出典:http://quiizu.com

胸の上に手を置いてお祈りをしているように眠るこの寝相。穏やかでぐっすり眠っているように見えますが、実はストレスをため込んでいるといわれています。
このタイプは大人の方が多いんだとか。もしご家族の方が寝ていて、お祈り型で眠っていたらストレスを感じている可能性があるので、会話の時間を取って、何がストレスになっているのか探ってみましょう。

⑤抱き着き型

sleeping-child-768x512
出典:http://quiizu.com

人形やママやパパ、兄弟に抱き着いて眠るタイプをこのようにいいます。これは寂しがり屋で欲求不満に感じていることが多いです。
よく、お兄ちゃんやお姉ちゃんになって、下の子ばかり可愛がられていたりすると、このようになりやすいようです。

いかがでしたか?
寝相一つで子どもの深層心理がわかってしまいます。もちろん寝相は常に違っているのですが、もし確率的に多い寝相があれば、どのように思っているかを感じ取ってあげることが大切です。
もし、寂しかったり、不安に感じていることがあれば、ぎゅっとだきしめて、お話を聞いてあげたりしましょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 診断」カテゴリの人気記事