見てた見てた!!何が好きだった?昭和のテレビ番組7選

エンタメ, ライフスタイル

いつの時代もテレビは面白い!!
でも、昭和のテレビ番組って本当に面白くて、
今でも伝説のように言われている番組も多いですよね。

昭和 てれび 食卓
出典:http://www.rikiya.com/
あのころ夢中で見ていた昭和のおもしろテレビ番組を振り返ってみましょう。

8時だヨ!全員集合

8時だヨ!全員集合 昭和テレビ
出典:https://www.youtube.com/

昭和の伝説の番組と言えばこれ!!
ドリフターズのコントがぎっしり詰まった番組で、
子どもだけではなく、大人も夢中で見ていたのではないでしょうか?
土曜8時と言えばドリフ!!
土曜が楽しみでした。

ドリフターズは、今は亡きいかりや長介さんをリーダーとして、
志村けんさん、加藤茶さん、仲本工事さん、高木ブーさんの5人。
それぞれ個性が強くて、それがうまく混ざりあって、
最高のコントになるんです!!

私は、いかりやさんがお母さんで、ほかのメンバーが子どものコントが大好きでした!

オレたちひょうきん族

オレたちひょうきん族 昭和のテレビ
出典:http://o-keisuke.blog.so-net.ne.jp/

こちらも伝説のバラエティ―番組ですよね。
ビートたけしさん、明石家さんまさん、片岡鶴太郎さん、西川のりおさんなど、
現在も大活躍している豪華メンバー人が勢ぞろい!
「タケちゃんマン」「アミダばばあ」「アダモステ」など、
多くの人気キャラクターも生み出しました。

個人的には、「アダモステ」が好きでした。
よくアダモちゃんの真似してたなー(笑)

天才たけしの元気が出るテレビ

天才たけしの元気が出るテレビ テレビ 昭和
出典:http://matome.naver.jp/

ビートたけしさんの冠番組のバラエティーです。
松方弘樹さんや高田純次さん、兵藤ゆきさんなど、人気者がたくさん出演していました。
この番組が注目していたのは、タレントではない一般人!
的場浩司さんや、グレートチキンパワーズ、山本太郎さんなど、
番組出演をきっかけにしてプロになった方もたくさんいます。
いまなら絶対NGでしょということも、ガンガンやってる番組で、
タイトル通り、見ていると元気が出ましたよね!

山本太郎さんが活躍していた「ダンス甲子園」や、
「勇気を出して初めての告白」が好きだったなー。

なるほど!ザ・ワールド

なるほど!ザ・ワールド 昭和のテレビ
出典:http://garakuta.chips.jp/

クイズ番組はいろいろありますが、
昭和のクイズ番組と言えばこれ!「なるほど!ザ・ワールド」。
愛川欽也さんと楠田枝里子さんの司会とあのポーズは今でもしっかり覚えています。
愛川欽也さんが各席を回って解答をさせ、正解すると席が上に上がっていくというのが、
なんとも白熱してよかったですよね。
名物キャラクターである、トランプマンも好きでした。

ねるとん紅鯨団

ねるとん紅鯨団 人気番組 昭和
出典:http://girlschannel.net/

大好きな番組でしたー!!
とんねるずが司会の、初めて会う男女の出会いから告白までの恋愛バラエテイー。
男性が告白するのですが、同じ人を好きになった場合には、
「ちょっと待ったー!!」があり、盛り上がるんですよねー。
とんねるずがうまく盛り上げながら番組を進行していくので、
毎回夢中になってみていました。

柳沢慎吾さんの「あばよ!」「いい夢見ろよ!」の名言も、
ここから生まれましたよね。

まんが日本昔ばなし

昭和のテレビ まんが日本昔ばなし
出典:http://matome.naver.jp/

これも大好きでした!「まんが日本昔ばなし」。
面白い話だけじゃなく、たまに怖い話もありましたが、
それでも毎週夢中になってみていました。
声優は市原悦子さんと常田富士夫さん。
このお二人が1人何役もこなしているというのですからスゴイですよね!!

ただ、私はオープニングの歌の竜がどうしても怖くて、
そのシーンになると、いつも父の背中に隠れていた思い出があります。

今でもYouTubeなどでも見ることができますが、
大人になった今でも引き込まれてしまう番組です。

ザ・ベストテン

ザ・ベストテン 昭和音楽番組
出典:http://matome.naver.jp/

昭和の歌番組と言えばこれですよねー!!
毎週生放送の歌番組で、邦楽ランキング上位10曲をカウントダウンで発表して、
ランクインした歌手が歌を披露する番組です。
男性司会者は何度か交代していますが、
女性司会者は黒柳徹子さん。
生放送ならではのハプニングや、黒柳徹子さんの突拍子もない発言なども面白かったですよね。
今はネットで好きな歌手などの情報も簡単に知ることができますが、
当時はそう簡単には知ることができなかったので、
曲の前の司会の方のコメントが楽しみでもありました。

昭和の食卓 家族
出典:https://jp.pinterest.com/

いかがでしたか?
あなたが好きだった番組はありますか?

今はいろいろな規制があったりで、同じことはできない番組がいろいろありますが、
昭和のテレビ番組は勢いがあり、見ているだけで元気になれますよね。

現代は、スマホやタブレットパソコン、ゲームがあったり、
テレビも一部屋に1台あるなんて家もあるかもしれませんね。
でも、昭和のあの頃は1つのテレビを家族みんなで見て、
会話して、笑って・・・。
温かかったですよね。
テレビも変わったけれど、環境も変わった現代にちょっと寂しくなったりもしますが、
昭和のテレビ番組を思い出し、
家族で机を囲んでみるのも良いのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事