600人に1人も!?妊娠に気が付かない女性がいるらしい!

エンタメ, ライフスタイル

妊娠すると、体に何らかの変化があります。
生理が来ない。
体がなんだかだるい。
眠い。
気持ちが悪い(つわりの始まり)。
でも、これらの体の変化には個人差が大きく、
なかには妊娠しているのに気が付かない方もいるようです。
しかも、妊娠8か月まで妊娠に気が付かなかった!と言うママも!!

妊娠 妊婦 大きいおなか
出典:http://ninpu-life.com/

妊娠8か月と言うとおなかも大きくなっていますし、
そこまで気が付かないなんて・・・。と驚いてしまいますが、
妊娠後期まで気が付かない方も意外といるようです。

無月経だった。

『私も7ヶ月まで気付かずに、普通に仕事もしてたよ!
生理不順というよりも無月経だったから生理が1年に1回なくてもおかしくなかったもので……。明らかにおかしなお腹の動き方で妊娠に気付いた 』
出典:http://select.mamastar.jp/

無月経とは生理がない事。
普段から定期的に生理が来ていないと、
生理が遅れていることにも気が付きにくいですし、
生理がない無月経ならなおさらです。
ただ、無月経でも排卵していれば妊娠は可能なのだそう。

病気かも・・・!

おなかを抱えて横になる女性
出典:https://192abc.com/

『今までちゃんと来ていた生理が数ヶ月止まっていて、うつ伏せで寝ると子宮あたりに違和感を感じてたりどんどん下っ腹が大きくなっていたりしてたのにも関わらず何故か「妊娠したかも?」って考えが全くなくて……。
ネットで調べて「私、病気だ。子宮筋腫に症状があてはまる。とりあえず病院に行こう」となり、産婦人科で内診してもらったらまさかの妊娠6ヶ月でした。先生もびっくり! ここ見てると自分だけじゃなかったんですね!』
出典:http://select.mamastar.jp/

生理が止まる、子宮に違和感。
妊娠の兆候でもありますが、体が不調でも起こる症状ともいえます。
そう思っていると、妊娠とは考えられなくなるかもしれませんね。
病気じゃなくてよかった・・・。

陣痛で気が付いた!?

産まれたばかりの赤ちゃん ママ
出典:https://woman.mynavi.jp/

『友達にいたよ! もともと太っていて生理不順で、お腹が痛くて病院に行ったら妊娠が判って、そのまま出産……本当にビックリした! 』
出典:http://select.mamastar.jp/

ふくよかな方だと、妊娠してお腹が大きくなってきてもそれがわかりにくいこともありますよね。
妊娠に気が付かず、おなかが痛くて病院にいったら赤ちゃんにご対面!だなんて、
ビックリ過ぎますね!!

『知り合いが、お腹が猛烈に痛くなったから母親と一緒に病院に行って、廊下で待っていた母親に告げられたのは「産まれました」だったそう。
信じられないけど本当の話で、そのあと慌てて入籍したりして大変だったみたいです。とにかくおめでとう! 』
出典:http://select.mamastar.jp/

こちらの方も、病院にいったら産まれました!
お母さんもビックリ!!
旦那さんになった方もビックリされたでしょうね!!

私の友人は保育士で、あるとき
子どもをむかえにきた
お母さんが、突然おなかが痛いと言い出して
動けないといいだして
救急車を呼んでお子さんを園で預かり、
連絡が来て
陣痛だったという
話を聞いて驚いたことがあります。
出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/

先生もビックリ!!

エコー写真が・・・。

おなかの大きい妊婦さん エコー写真

出典:https://cuta.jp/

『私も7ヶ月で気づいたよ。
だからエコー写真が数枚しかない(涙)。その子は今10歳だけど、なんの異常もなくスクスク育ってる 』
出典:http://select.mamastar.jp/

7か月で気が付いたら出産まであと3か月・・・。
エコー写真は少ないでしょうね(笑)
元気で産まれて何よりです!!

ダンス講師

『私も6ヶ月まで気づかずにダンスの講師をしてたので、してるって分かったときには本当にビックリした。無事に問題なく生まれて良かった 』
出典:http://select.mamastar.jp/

スポーツをしているなどで筋肉質の方はおなかが目立ちにくいと言われているようです。

コウノドリ テレビドラマ 妊娠
出典:https://www.youtube.com/

大人気ドラマ「コウノドリ」の5話で、
妊娠に気が付かないまま8か月を迎えてしまった中学2年生の話がありました。

赤ちゃんを抱きしめるママ
出典:https://quiizu.com/

実は、出産直前まで妊娠に気が付かなかない方は600人に1人いるらしいのです!!
自分が妊娠するわけないと思いこんだり、自分が妊娠していることを精神的に受け入れることができずに、無意識で気が付かないふりをしてしまうこともあるようです。

出産直前まで妊娠に気が付かないと、それまでの赤ちゃんの様子を全く知らずに出産となるので、万全の態勢で出産に臨むことが難しくなります。
そのため、赤ちゃんや母親の命に危険が及んでしまう場合も。
また、母親の心の準備も間に合わずに、子育てに影響が出てしまうことも考えられます。

妊娠に気が付きにくいことはあるのかもしれませんが、
おなかの中の赤ちゃんも、どんなに小さくても一つの命に違いはありません。
自分の行動にはしっかり責任を持ちたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ, ライフスタイル」カテゴリの人気記事