こんなに違ったの!?今と昭和の変化を比べた4選

ライフスタイル

「平成」になって、もう少しで30年。
「平成」の前の年号である「昭和」は、ちょっと前のようで、
こんなにも時がたっていたのですね・・・。

「OK!バブリー!!」の昭和の時代。
今と比べると違うことが意外とあるんです!!

まずは景色から。
今見慣れている景色も、昭和の時代からはがらりと変わっているのではないでしょうか??

東京、日本橋

東京日本橋 昭和
出典:https://ja.wikipedia.org/

高い建物も少なく、車もまばらですね。
歩いている人が多いように感じます。

日本橋 昭和 路面電車
出典:https://ja.wikipedia.org/

路面電車の線路が見えますね。

そして、こちらが現在の「日本橋」です!!

日本橋 現在
出典:http://hitosh.web.fc2.com/

写真の目線が違うのでちょっとわかりづらいかもしれませんが、
高い建物もかなり多くなりました。
日本橋の真上には首都高速が走っています。

日本橋 東京 現在
出典:http://hitosh.web.fc2.com/

路面電車はなくなり、東京メトロ(地下鉄)が走っています。
車通りもかなり多いですよね。

東京タワー

東京タワー 昭和 建設中
出典:http://www.albatro.jp/

東京のシンボルである「東京タワー」。
1957年(昭和32年)6月29日に建設が開始。
完成は1958年12月23日。開業は昭和34年。
異例のスピードで完成しています。

こちらの写真は建築がスタートした頃。
周りに建物がほとんどないので、ものすごく大きく見えますよね。

東京タワー 昭和と現在
出典:http://showa.mainichi.jp/

右が昭和35年頃の東京タワーで、
左が平成21年頃の東京タワーです。

昭和35年頃は緑も多く、高い建物もほとんどありません。
しかし、平成21年頃は、高層ビルがひしめき合い、
緑もほとんどありませんね。
50年間で、周りの景色が随分違っているのがわかります。

その他、変わったことは!?

街並みや景色以外にも、昭和と現在で変わったこともいろいろあります。
その一部をピックアップしてみました。

・ペットボトルはなかった!!
昭和 コーラ 瓶
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

昔はペットボトルはありませんでした。
コーラなど、ジュースは瓶でした。
小さい瓶ジュースは今でも居酒屋などで見かけることはありますが、
1リットルの瓶もありました。
1リットルでも、瓶の重さもあるのでかなり重いでしょうね・・・。
瓶は割れるので、落として割ったときは…ショックが大きすぎる。

・携帯電話もない!
黒電話 携帯がない時代
出典:http://gensun.org/

今では持っていて当たり前の携帯電話ですが、
以前は携帯電話も、携帯するもの!?と疑うほどの大きいものでした。
それ以前は、ポケベルという数字でメッセージを送るものがありましたが、
そのもっと以前は、連絡手段と言えば家の電話です!
携帯のように番号を入れておくこともできなかったので、
よくかける電話番号は暗記していました。
何人の友達の電話場合暗記してたかな・・・。

昭和 現愛との違い 変化
<出典:http://www.city.yamatotakada.nara.jp/

1つ年号が変わっただけですが、その間の変化はすごいですよね。
自分の周りの街並みも、驚くような変貌を遂げてきたのだと思います。
街並み以外にも、変化しているものがたくさんありますよね。
昔の写真を見てみると、変化を感じられるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事