心を穏やかに保つコツ~ゆるく生きる「人生は適当くらいがちょうどいい」11選

ライフスタイル

何かと忙しい現代社会。

色々なものにがんじがらめにされて、生きるのがしんどくなっていませんか?

なんだか社会全体がイライラしているような空気感が漂う昨今。

自分が張り詰めていると、ちょっとしたことにも敏感に反応してしまうことも。

もう少しだけ心をゆるめて、ラクに生きてもいいのかもしれませんね。

そんな気持ちにさせてくれる、人生の達人たちの言葉をご紹介します。

自分をがんじがらめにしない

1:『人間は頭がいいから、明日のこととか、来年のことを考えちゃうでしょ。
そうじゃなくて、もうちょっとばかになって、今日のことしか考えられないと、幸せになりやすいのにね』

tokoro
出典:http://pinky-media.jp
所ジョージ

多くの人がその自由な生き方に憧れる所ジョージさん。

自由奔放に生きているように見えて、自分らしく幸せに生きるためのルールはしっかりあるようです。

そのルールは自分を縛るものじゃなくて、より人生を素敵なものにするためのものなのでしょうね。

2:『確か、ラジオのリスナーのおばあちゃんの口癖だったかな?
今、私の一番好きな言葉です。「半分で上等上等」』

光浦靖子
出典:https://search.yahoo.co.jp

光浦靖子

常に今よりも上を目指し、目標を持って努力をする人は素晴らしいと思います。

でもそうじゃない人も楽しく幸せに生きることができる社会の方がいいなとも思います。

自分の人生を思うままに生きていけると思うから苦しい。

「こうであらねばならない」と自分を縛るより、人生何があるかわからないと思いつつ、柔軟に生きていける方がラクです。

「半分で上等上等」と思って生きていけたら、どんなにか心が満たされて幸せでいられることでしょう。

お悩み上手にならない

3:『俺は、絶対落ち込まないのよ。
落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。
過大評価しているから、うまくいかなくて落ち込むのよ。
人間なんて、今日できたこと、やったことがすべてやねん』

さんま
出典:http://zatudannetasouko.com
明石家さんま

4:『この前占い師のおばさんが「人間が不安や悩みを抱えるのは人間の脳が賢くなりすぎたから。自分自身で不安を作り出して悩んでる。だから不安を作らなければ良い」って話してて、確かになと思った』
 占い師
出典:http://goben-uranai.com
心配していることの9割は実際には起こらない、という有名な言葉もあります。
取り越し苦労や無駄に心配するのはやめて、もっと楽観的に生きられたらいいですね。

5:『せめて自分ぐらい
自分を褒めて認めてあげないと
自分が救われない。
自分の味方になれるのは自分だけ。』

美輪明宏
出典:https://i2.wp.com/
美輪明宏

自分に厳しすぎる人は、いつもいつも悪いのは自分と自罰的になりすぎるきらいがあります。

もう少し、自分に優しくしてあげても良いのではないでしょうか。

ツイッターにもこんな素敵なツイートがありました。
6:

シンプルに穏やかに

7:『まあ、私も結構活躍してるみたいなんですけども、宇宙から見たらもうどうでもいいですね。』

tamori
出典:https://matome.naver.jp
タモリ

さすがタモリさん、達観してますね。

このくらい余裕を持っていられたら、人の評価や言葉なんて気にすることなく、自分の人生を楽しめるのでしょうね。

悩んだら高いところから地上を見下ろす、という人がいますが、俯瞰で自分の人生に起こるさまざまな出来事を眺めることができたら、細かなことにこだわらなくても大丈夫なんだと思えるのでしょう。

8:『息を吸って吐く! それが生きる道! 違う? ジロウ君 』
o064006401327352509279
出典:http://ameba.jp
さくらももこ コジコジ

確かに!

本当は人生って、このくらいシンプルなのかもしれません。
9:

脳内祖母、いいですね。

昔はどこの家にもこんなおじいちゃんやおばあちゃんがいて、ゆったりとした時間が流れる空間があったのかもしれません。

現代に生きるひとたちは、みんな何かに急かされるように生きているような気がします。

みんながもう少しだけ心に余裕を持てたら、もっと世界が優しくなるのにな、といつも感じます。

10:

最後にこの言葉を

11:『人間に許された唯一の特権は笑うことや。
笑いながら生きると言う事が人間としての証や。
人は笑うために生きるんやで。』

original
出典:https://search.yahoo.co.jp
松本人志

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル」カテゴリの人気記事