しつこい客引きに声をかけられた時の、効果的な断り方は?

エンタメ

2出典:https://r.gnavi.co.jp/

しつこい客引きを断る方法は?

街を歩いている時に、しつこい客引きに会って断るのに苦労した、という経験をお持ちのあなた。しつこくてついつい断り切れずにお店に入ってしまい、余計はお金を支払うためになったり、言っていたサービスとは違ったり、と困ったことになった人も多いのでは?Twitterで話題になっている、しつこい客引きを断る方法をご紹介します。

居酒屋編

居酒屋の客引きにお店に誘われた経験をお持ちの人は多いのでは?ずばり、”車で来てるので。”と言うのが一番効果があるようです。お店にとっても車で来ているのであれば、飲酒運転をさせてしまう恐れがあるので、それ以上しつこく客引きできず、撤退するようです。

しかしこのツイートに対して反論の意見も。

この断り方だと、「あ、いい代行紹介しますよ」で終わりになってしまう可能性が。出典:https://twitter.com/

確かにしつこい客引きなら、これくらいしたたかに勧誘してくることもあるかもしれません。どっちにしても行く気がないのであれば、断固とした態度で断ることが大切ですね。

その他の居酒屋の客引きのポピュラーな断り方を集めてみました。

自分「あ、まだ19なんで」 出典:https://twitter.com/

未成年だから、と言えばお酒が飲めないのを理由に断りやすいかも。でもこれは若く見える人限定です。

「さっき二郎ラーメン行ってきてめっちゃキツイんですよ」出典:https://twitter.com/

すでにお腹がいっぱい、というオーソドックスな断り方。すでに食べてしまって、お腹いっぱいの人は誘いにくいですね。

1
出典:http://baito-kougaku.com

その他の客引きの断り方

居酒屋以外にも美容院やキャバクラなどの客引きも多いですが、どんな断り方が効果的でしょうか?

美容院なら”ヘアカットしたばかりなので。” ”旅行中なので。”など、美容院に行ったばかりと説明したり、旅行中なので時間がない、など上手く言いかわしましょう。

キャバクラの客引きの強引さにびっくり!

Twitterで見付けたキャバクラの強引な客引き。

客引き「お兄さんいい子いますよ」 俺「俺男にしか興味ないです」 客引き「ちょうど良かった!うちゲイバー経営してるんで!行きましょうか!」ガシッ 俺「!?」 強制連行不回避なので女しか使えませんねぇ。。。出典:https://twitter.com

後で思い返せば笑い話になるのかもしれないけれど、あの手この手の客引きはほんと困りますね。

外国で客引きにあった時は

客引きがあるのは日本だけではありません。もちろん、旅行先や仕事先で外国を訪れた時に、客引きに遭遇することも!言葉の通じない外国で下手に相手の問いかけに答えて、勘違いされたりYESと受け取られたりしたら大変です。こういう場合一切のコミュニケーションをせず、ひたすら無視、そしてスルーするのが1番。相手の問いかけには一切答えず、目を合わさずそのまま通り過ぎることです。

筆者の経験ですが、昔アメリカの空港で怪しい宗教の募金の人に声をかけられ、10ドル募金してくれと頼まれました。断ると片言の日本語で”アナタ ケチデスカ?”と言われてしまいビックリ。何だか自分がケチで、まるで悪いことをしたように感じてしまい募金してしまったことが。これも完全に無視してスルーしていればよかったのでしょうね。

できれば客引きに声をかけられたくないのが本音。声をかけられてしまったら、ご紹介した断り方をぜひ参考にしてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

エンタメ」カテゴリの人気記事