思ってたのと違うー!!初めての妊婦生活で驚いたこと12選

ライフスタイル, 妊娠

赤ちゃんを授かるのは幸せなこと。
でも、妊婦生活って意外と大変。

妊婦さん おなか 大きい
出典:http://ixil.info/

特に初めての妊娠は、初めてのことだらけ。
つわりがあったり、おなかが大きくなったり、胎動があったり・・・。
というざっくりしたことはなんとなくわかっていたのですが、
思っていたのと違ったり、それ以外にびっくりすることもいろいろ。
妊婦生活で驚いたことを紹介します。

つわりは吐くんじゃなくておなかが空くタイプもある!!

妊婦 食べづわり 食欲
出典:https://mamasup.me/

つわりって、突然吐気に襲われたり、臭いで気持ち悪くなったり、
ご飯が食べられなくなったり・・・。
そんなのを想像していました。
ドラマとかでもそうだし・・・。
でも、食べたくて食べたくてしょうがないつわりもあるんです!
おなかが空いてくると気持ちが悪くなってきて、
食べていないと落ち着かない。
「食べづわり」というものです。
食べられないのも辛いけれど、常に食べていないとダメなのもきついものです。
朝起きるとおなかが空いていて気持ちが悪くなるので、
ベット横にアメやクッキーなどを置いてすぐ食べられるようにしていました。

妊娠したからってすぐに母子手帳をもらえるわけではない。

母子手帳 妊娠 もらえる
出典:http://yukka122.exblog.jp/

妊娠した―!!
ってなったら、すぐに母子手帳を病院でもらえると思っていた私。
でも、病院に行ってもなかなか母子手帳の話にならない・・・。
病院から、自治体から母子手帳をもらってきてくださいと言われたのは、
妊娠4か月に入るころだったでしょうか?
病院から書類をもらい、自治体にもらいに行くことにびっくりしました。

妊婦健診って・・・高い・・・。

お金 紙幣 通帳
出典:http://www.thebackstabbers.org/

出産にはお金がかかることはなんとなく知っていましたが、
出産は出産一時金というものがあります。
でも、出産までの健診でこんなにお金がかかるとは思っていませんでした・・・。
自治体によって、妊婦健診の一部料金を負担してもらえますが、
それには回数があって、それ以外は保険がききません。
私は妊娠初期に切迫流産と診断され、1週間に1度は病院へ行き、
注射をしたり薬をもらったりしていました。
1回の検診で1万円以上かかることもあり・・・。
妊婦健診って高いんだなー・・・って。

食べ物の好みが変わる!!

妊娠中 食べ物 好み トマト
出典:http://ninsin-akachan.com/

妊娠すると、食べ物の好みが変わるなんて聞いていましたが、
これは本当!!
妊娠前は、あまりラーメンが好きではなかったのですが、
妊娠してからは、ラーメンが食べたくて食べたくて・・・。
あとは、トマトがないと不安になるくらいトマトが食べたくなりました。
そして、それまでは大好きだったカニみそが一切食べられなくなりました。
カニみそはなかなか食べる機会もないので問題はありませんが・・・。
こんなに好みが変わるとはビックリです。

マタニティーウェアは意外と使わなくても大丈夫!!

マタニティーウェア ワンピース
出典:https://likes-work.com/

妊娠するとおなかが大きくなって、マタニティーウェアが必要になる!
と思っていましたが、
普段からゆったりめの服装が多かった私にはあまり必要ありませんでした。
買ったのはマタニティー用のレギンスとタイツ、デニム、下着くらいでした。
後はゆったりめの普段のふくそうでOK。
妊娠期間中しか着ないのに、意外と高いマタニティーウェア。
それならゆったりとした、妊娠中以外でも着れる服を購入するのがおすすめです。

眠い!とにかく眠い!!

眠い 妊娠中 昼寝
出典:http://twinavi.jp/

妊娠中って、とにかく眠かったです。
朝もなかなか起きられなかったし、日中も気が付いたらウトウト・・・。
こんなに寝たら夜寝れないかもと思っても、
夜もぐっすり・・・。
私は早めに仕事を辞めたので、意外と自由に昼寝ができましたが、
お仕事をしている方は大変だろうなと思っていました・・・。

2人分食べちゃいけない!!

大盛り ご飯 食べ過ぎ
出典:http://ure.pia.co.jp/

昔は、「妊娠中はおなかの子どもの分まで2人分食べなさい。」なんて言われていましたよね。
妊娠したら、祖母にも「2人分食べなさい。」とたくさん食べさせられましたが、
その後、病院でお叱りを受けることに・・・。
妊娠中の体重増加は、どこまでなら増えてもいいという基準があって、
基準を超えることで、出産時のリスクが高まります。
その為、2人分なんて食べていたら、あっという間に体重が増加してしまうことに・・・。
ダイエットなんか気にせず、いっぱい食べていいんだー!!と思っていましたが、
妊娠していない時よりも体重を気にして生活していました・・・。

飲み物を探すのが意外と大変!!

飲み物 ノンカフェイン 妊娠中
出典:http://item.rakuten.co.jp/

妊娠中はアルコール以外にも、カフェインが入っているものは控えたほうがいいと言われています。
珈琲や紅茶、緑茶が好きだったので、
妊娠してカフェインを控えるとなると・・・。
どれもこれもカフェインが入ってる―――!!!
ジュースも糖分のとり過ぎになるので控えたほうがいいし・・・。
じゃあ、何を飲んだらいいの―――!??ってプチパニックでした。
そんな時に、ルイボスティーにはまって、事なきを得ましたが。
でも、探せばカフェインレスの飲み物ってたくさんあるんですよねー。
妊娠中だけではなく、授乳中もカフェインは控えたほうがいいので、
好みの飲み物を探しておくといいですよ。
妊娠中は炭酸水にもはまりました。

おなかに毛が・・・!?

くまのぬいぐるみ ふわふわ
出典:https://matome.naver.jp/

妊娠してお腹がすこし大きくなってきた頃、
おなかを撫でていると・・・。
あれ!?
なんだかいつもとさわり心地が・・・。
そう思っておなかを見ていると、
!!!!!
毛が生えてる――!!フサフサしてる―――!!!
おなかにふわふわとした産毛のようなものがたくさん生えていたんです!!
これにはビックリ!
母体の神秘ですよね。
おなかの赤ちゃんを守るためかー。と、とても愛おしい気持ちになりました。
そして、出産後にはいつの間にかなくなっていましたよ。

胎動は痛い!!

胎動 痛い 激しい
出典:http://www.karacure.com/

妊娠5か月ころになると、赤ちゃんの動きを感じることができます。
それが「胎動」です。
はじめの頃は、ぽこぽこと、おなかの中でちょっと振動があるくらいあのですが、
妊娠後期になってくると、ぼこぼこと激しくなり、
赤ちゃんが動くと、ぐにゃぐにゃとおなかの形が変わるほどになってきます。
胎動が激しくて、「いててててて!!!」となったり、
胎動が痛くて眠れないことも。
思ってたのとちがーう!!とびっくりしました。

妊婦さんって意外と多い!?

マタニティーマーク 妊婦
出典:http://lmdp.blog74.fc2.com/

毎日何気なく見ていた町の人たち。
でも、自分が妊娠すると、妊婦さんに目が行くようになってきます。
「あの妊婦さん、お腹大きいな。何か月くらいかな?」
「マタニティーマークつけてる!つわりが辛い頃かな?」
なんて、他人ごとじゃないように思えてしまいました。
これは、私だけじゃなく、旦那もそうだったみたいで、
妊婦さんを見ては私と同じようなことを言っていました。
意識が違うだけで、見えてくる景色が変わってくるなんて、
本当に不思議。

精神的に不安定に・・・。

妊娠中 不安定 イライラ
出典:http://www.rawstory.com/

妊娠は嬉しいことですが、初めてのことだらけだったり、
これからのことが不安になったりと、
漠然とした不安感に襲われることが多かったです。
旦那が飲み会にって遅いと不安でしょうが無くなって涙が出たり、
旦那のちょっとした言動にイライラしたり・・・。
いつもは平気なことにもイライラしたり不安になったりしていました。
ホルモンの関係なのだそうですが、
人間からだって本当に不思議ですよね。

 

妊娠の状態はひとそれぞれ。
つわりだって、吐くつわりの方もたくさんいれば、全くつわりがない方も。
同じママだって、1人目と2人目では全然違うということもあります。
それぞれ違いはありますが、初めての経験に驚くことも多いのではないでしょうか?
不安なことがあれば、病院で相談したり、家族と話し合ったりしながら、
素敵な妊婦生活を過ごしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

クイ~ズの最新情報をお届けします

Twitterでクイ~ズをフォローしよう!

この記事を書いた人

こんな記事も読まれています

ライフスタイル, 妊娠」カテゴリの人気記事